模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

HMSビクトリーを作るNo.106~No.110

2018/04/08 20:46

M_image

  ブラボーとは

HMSビクトリーを作るNo.106~No.110(2014.7.22発行)まで来ました。後10号分で完成。
106号以降各1号で帆を一枚づつ張っていく作業で、作業自身は今までより楽な感じ、ただリギングで糸をくぐらせる作業が大変、今まで張ったリギングが外れたり緩んだりと細かな作業が多い。又製作マニュアルの記述ミスや、作業は前の号と同じといった記述が多くなってきた。

M_image

  ブラボーとは

下の写真は、アイボルトに単純に結ぶのでなく、金具を使用してディテールアップした。

M_image

  ブラボーとは

①付属のビーズは形がバラバラなので使えません、日本製の3mmのビーズを購入\120-
②トップフォアヤードにパーレルが無いので、ビーズで作成し取り付けています。
③パーレールの金具はやはりバリが有るのでバリ取りは必須
④作業中やってしまいました、ヤードに引っ掛かり破損! もちろん中心に釘を埋め込み
 強度補強し修復済み。
 後日同じ所に2~3回引っ掛かったが折れることは無く修復されている様です。

⑤滑車に糸をつけて接着で固定する際洗濯ばさみ(小)をおもり替わりにぶら下げておくとまっすぐに固定されます。

M_image

  ブラボーとは

110号終了時点の糸の状態、もうごちゃごちゃです。
各糸の張り具合で関連する糸のたわみ等が発生する為、リギングを固定していません。
そろそろ固定出来るところから糸の端末処理を行っていく予定です。

M_image

  ブラボーとは

各帆のリギングを張っていないので、少し帆の癖が不自然ですが、関連リギング終了時点で修正の予定。

M_image

  ブラボーとは

107号のドルフィンストライカーに通す糸の穴の指示が間違っており、マニュアル通りだと左の写真の様にクロスしてしまう。通す穴を変えてクロスしないようにしたのが右の写真。

ここまでご覧いただきありがとうございます、引き続よろしくお願いします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント7件

南東北星

南東北星
ここまで来ても、結構大変ですねぇ(゚ロ゚;)
説明が繰り返しなのはいいとして、間違っていたら素人は気づかないですね。
まして、どこかを張れば、どこかがゆがむようでは、まさに根気と観察眼の勝負になってきますね。
そう思って1枚目を見ると、フミナッガイが慌てているように見えて、クスッとしてしまいました。
フミナッガイ、いるだけで和みますね。
後、一息ですね。
完成、楽しみです。

04月08日 20:58このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
南東北星 さん、いつもメッセージありがとうございます。
糸張りが、ピンセット2個使いで糸と糸の間をくぐらせながらくしゃみが出ると大変なんです。
後もう少しで完成です、フミナッガイ(孫の代理)が居るのでがんばれそうです。

04月08日 22:12このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんばんは、着々と進んでますね。 ドルフィンストライカーのトラップ、よく気が付きましたね。 流石です。 アイボルトに繋ぐ金具(フック)って有るんですね。 市販ですか。 ジブも綺麗に風を受けていて素晴らしいです。 

04月09日 01:21このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA

M_image

トロさん、いつもメッセージありがとうございます。
フックはたまたまweb見ていたら見つけたものでレーザー加工の様で、フック部に厚みとRが付いている優れもののUK製です。お店は以下から購入しました。
輸入物を扱っている関係か在庫なくなり次第終わるようです。
http://shop.ayard.jp/shopbrand/013/X/page5/order/

04月09日 09:34このコメントを違反報告する

daldad

daldad
お疲れ様です。着々と就航に向けて進んでいますね。
ひとつひとつのできばえが見事でため息が出ます。
私のほうは遅々として進まず今週中にラットラインが終わるかなといったところで
MISORAさんの進み具合が刺激になるし大いに参考になります。
あと10号ですね。頑張って下さい。

04月09日 11:14このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
daldad さん、いつもメッセージありがとうございます。
ラットラインは大変です、焦らず時間のある時ぼちぼちとやるしかないですね、もすぐ終わるとの事なので峠は過ぎますね、次はリギングですね作業量は大したことが無いのですが、何しろ糸と糸の間をくぐる作業なので作業性が非常に悪いですよ、糸をビレイピンに止める際180°回転するピンセットがあると便利なんですが作るしかないですかね。お互いマイペースでがんばりましょう。

04月09日 15:47このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
フック金具、Netで木製・帆船模型マイクロクラフトさんで購入できます。http://www.microcraftworld.com/
でフックと検索すると出てくると思います。50個1シートで400円送料は120円位だと思います。

06月11日 10:01このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。