模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

HMSビクトリーを作るNo.111~No.112

2018/04/29 19:58

M_image

  ブラボーとは

HMSビクトリーを作るNo.111~No.112(2014/8/5発行)まで進んでいます。
4月になり暖かくなった関係もあり、所用が色々あり製作が進んでいませんが2号分の状況を投稿しておきます。

M_image

  ブラボーとは

船首像のバリ取りと接着強度を上げる為、1㎜の穴を開け銅線1㎜を入れエポキシ接着剤で王冠を接着しました。
像については、バリ取りと隙間にパテを塗り整形しています。

M_image

  ブラボーとは

船首像の塗装ですが、製作ガイドの写真の彫刻と現物を比較すると金型がだいぶヘタっている様で、彫刻がかなりだれており凸部(文字等何があるのかさえ判別が難しい)への塗装が難しい。又像の詳細塗装写真が無いので、Webから探し参考にしています。

M_image

  ブラボーとは

Webの写真を参考に、塗装し私的にこれ以上スキルが無いので、これが限界です。

M_image

  ブラボーとは

船首へ船首像を取り付けた状態です。

5月に入り今後の作業がはかどると思われるので、投稿を早めたいと思う次第です。

ここまで見て頂きありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

南東北星

南東北星
船首像の塗装、お疲れ様です。
かなり繊細なものと、お見受けしました。
型がダレていたりすると、大変ですよね。
最近、筆先がどこにあるのか見えなくなってきました(笑)

04月30日 07:37このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
南東北星 さん、いつもメッセージありがとうございます。
そうなんです、歳には勝てませんね、老眼鏡と照明付き拡大鏡は手放せませんが拡大鏡の中に更に小さいレンズが張ってあるのですがこれはかなり使えますね。もっと倍率の高いものがあれば欲しいですね。南東北星さんのように今度瞳にチャレンジしてみようかと思う次第です。

04月30日 10:10このコメントを違反報告する

daldad

daldad
お疲れ様です。ずいぶん進みましたねぇ。
私はまだ104号あたりをウロウロしています。何故だかバックステイ張りに気が乗らず、ついつい休憩が多くなってしまった結果です。(笑)
それと細かい作業が多くなるとつい他の部品に触ってしまって接着を外してしまったり、チャンネルの滑車取付が甘くてアイボルトが外れたりなどそのたびに修復に時間が取られています。いずれにしても自業自得ですが。
何はともあれMISORAさんを励みに頑張ります。

05月05日 13:23このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
daldadさん、いつもメッセージありがとうございます。
ラットライン張り終わったんですね、疲れ様です山は越えましたね。後の作業は楽なものですが、ラットライン張りで2本ピンセット使い培ったスキルが、その後のリギング張りに大いに助かるもののリギングの間の狭い間を縫っていくのが結構手間ですね。
私もブームに引っ掛かり折れてしまって1本作りなおしました。もう間もなく116号が終わります。お互いマイペースで出航しましょう。

05月06日 09:41このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。