模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

HMSビクトリーを作る 完成までのカスタマイズ

2018/05/23 22:15

M_image

  ブラボーとは

HMSビクトリーを作るも大詰めを迎えていますが、カスタマイズの所を作り込んでいます。
今回は下記を新規に作っています。
①Cut部分の蓋に当たる砲門部分の裏側を作り込んでいます
②Cut部分の船の下層部と中層部にある連動しているキャプスタンを作りました。
③Cut部分の船の下層部と中層部をブロックとして挿入及び取り出しが出来る部分の作成

M_image

  ブラボーとは

再び、スタンスル・ブームに袖が引っ掛かり折れてしまったので、作り直しました。
引っ掛かってもリギング関係は切れず、緩まず木製のブームが折れてしまうんですね。

M_image

  ブラボーとは

搭載船をダビットに取り付けた状態と舵へ鎖を取り付けた状態です。

M_image

  ブラボーとは

キャプスタンを丸棒12φより切り出し作っています。
下層用と中層用は連動しているので竹楊枝(2φ)で繋ぎ回転できる様にしています。

M_image

  ブラボーとは

完成したキャプスタンを、仮組してみました。今後ロープを巻き付け外から回転できるようにします。最後の写真はCut部分の内部を再現したブロック(4ブロック)を挿入及び取り出しが出来る様にします。

M_image

  ブラボーとは

Cut部分のブロックを取り付けた状態から取り外し裏側を見た状態のものです。
しばらくは、このCut部分の作り込み作業が続きます。

ここまで見て頂きありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー22 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

南東北星

南東北星
ものすごい根気と手間ですね。
一つ一つ丁寧に作られていて、日誌であっても見ごたえがあります。

05月24日 09:02このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
南東北星さん、いつもメッセージありがとうございます。
変な所にこだわっていて、中々完成しませんね。ぼちぼちとやっていきますので引き続きよろしく応援お願いします。

05月24日 10:22このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。