模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

HMSビクトリーを作るNo.120

2018/06/11 18:54

M_image

  ブラボーとは

HMSビクトリーを作るNo.120(2014/09/30発行)もほぼ終わり最終段階に入りました。

M_image

  ブラボーとは

旗をたなびかせる様にするため、0.1mmの真鍮プレートを旗より少し小さめに切り間に挟みました。これで旗は自由に曲げることが出来ます、ただ少し重みが付くためリギングに輪で2本をまとめる工夫をしています。

M_image

  ブラボーとは

ロープ端末処理用の末端を作っています。渦状(蚊取り線香見たい)に巻くやり方もありますが大きさも大きくなりがちなので積み重ね方式を採用しています4mmのプラパイプを使い5回ほど巻いて作っています。これを押しつぶすと良い感じになります。

M_image

  ブラボーとは

ロープの端末に接着してみました、まだ潰していないのでロープの束がきれいな状態になっています。
最後の写真は、バケツを4mmの丸棒を削りだしカスタマイズしています。

M_image

  ブラボーとは

完成まで、まだ微調整が必要です。飾り台もまだ完成しておらず出航まで焦らずゆっくりと製作の予定です。

ここまでご覧いただきありがとうございます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

トロ

トロ
こんばんは。 完成後のディテールアップ、どんどん見栄えが良くなってきますね。 
ロープ末端処理も綺麗に揃っていて流石です。 バケツ、巧く削り出しで量産されてますね。 成程です。 良いアクセントになりそうです。 これからの投稿も楽しみにしています。

06月11日 19:21このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
トロさん、いつもメッセージありがとうございます。
ディテールアップやカスタマイズは試行錯誤しながら楽しんでいますが手間が掛かりますね。やり易い方法を見つけたらそちらを優先で試しながらです。引き続き応援よろしくお願いします。

06月12日 09:21このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
間もなく完成ですね。
最初の画像は、追い風を受けてまさに、順風満帆といった雰囲気が出ています。
海原を疾走する様を、想像してしまいます。
小物つくりにも余念がなく、さすがですね~。

06月13日 14:17このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
南東北星さん、いつもメッセージありがとうございます。
はい、間もなく出航できるのですがまだやり残している事が多くあり、外ロケをして完成させたく思っています。梅雨時なので梅雨明けをターゲットにしている所です。
引き続きよろしくお願いいたします。

06月13日 19:07このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。