模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

HMSビクトリーを作るNo.120調整中

2018/06/16 20:46

M_image

  ブラボーとは

HMSビクトリーを作るNo.120最終調整及びカスタマイズ中です。
バケツのカスタマイズと取り付けを行いました。
バケツはフックでの取り付けでなく、船体の揺れでバケツも揺れる様にぶら下げ式にカスタマイズしています。

M_image

  ブラボーとは

ビクトリーのデカールをマークセッターを使い貼りました。後につや消しクリアーを筆塗りしています。

M_image

  ブラボーとは

カット部分の大砲部のUpです。

M_image

  ブラボーとは

バケツを4㎜の丸棒から削り出し、長さ約6㎜位に切り出し塗装しています。バケツの中は2㎜の穴を開け縁1㎜の所に0.5㎜の真鍮線で取手を差し込み接着しています。後に1mmのラインテープを使いバケツの上下に貼りました。その後イギリス王冠とGRのマークをプリントアウトし切り出しました。

M_image

  ブラボーとは

こんな感じで全て(17個)貼りましたが、いまいちシックリしないので、マークをデカール化し貼ることにします。マイデカールはバックが白だと切り取り部分が白くなるので、透明の物を使います。プリントは当然裏表逆にプリントします。

M_image

  ブラボーとは

デカールをそのまま貼るとやはりバックの色で見えません。
そこでマークを貼るバケツ部分に白塗装を行いました。
良い感じにマークが見えます。

M_image

  ブラボーとは

マイデカールは貼るのは一発勝負で微調整が出来ません、水で裏紙を外すだけになります。
いまいちの物もありますが、雰囲気重視でこんなもんで良いかな。

M_image

  ブラボーとは

出来たバケツを、船体に取り付けです。
良い感じになりました。

M_image

  ブラボーとは

コクヨの罫線引きテープ1㎜幅を使い船尾楼のディテールアップをしました。
マスキングでは難しい部分をこのテープを使うとカーブも奇麗に張れます。

M_image

  ブラボーとは

リギングの端末処理はこれで終わりに出来るところまで進みました。


ここまでご覧いただきありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
細かいところの工作、大変ですが効果がありますね。
大砲のカット部分は、拡大して見せていただきました。
素晴らしい作りこみです。
フミナッガイのお手伝いっぷりに、ほのぼのしました。

06月16日 21:01このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
南東北星さん、いつもメッセージありがとうございます。
そうですね、無くても良い物、見えない物に手を加える事こそが作りての楽しみですね。あれこれ考えている事が楽しんですね・・・やめられませんね。

06月16日 21:23このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。