模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

HMSビクトリーを作るNo.120寄り道

2018/06/26 00:05

M_image

  ブラボーとは

HMSビクトリーを作るはNo.120までの作業を完了していますが、カスタマイズに時間を割いています。

M_image

  ブラボーとは

フィギュアは塗装を行い船体に配備済み

M_image

  ブラボーとは

フギュアの船体に配備状況

M_image

  ブラボーとは

カスタマイズで作成したキャプスタンの駆動装置をカスタマイズで作成しています。
ここは本来必要のない物ですが、ついつい駆動装置を作りたくなりカスタマイズしました。
ユニット化しているので、手動式、ぜんまい式、モーター式等ブロックで作成すればそれぞれの搭載が可能。色々考えていると面白いアイデアが出てきて困ったもんです。
まずは手動式を製作しました。ロープのテンションを得る為、プリーをゴムで引っ張っています。各ローラーは3㎜のプラパイプに上下に1.5㎜のハトメをかませています。
手動駆動のやり方は、回転させるときに竹串を格子の穴の回転軸カプラーに差しこんで回転させます。

M_image

  ブラボーとは

キャプスタン駆動装置を船体にセットしてみました。
装着状態を見ただけでは、これが駆動できるようには見えません。
駆動させることは出来るのですがチョット難あり。ここに今時間を掛けていると、まだやりたいことが出来ないのでまずは、セットして後に改善の予定です。

キャプスタンの手動駆動の動画をUpしました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント6件

南東北星

南東北星
これは、おもしろいですね。
手回しといえど、動く部分があると一気にリアル感が増しますね。
そして、フィギュアたちが楽しい。士官と水夫。
それぞれの姿勢に表情があって、帆船のお仕事がよくわかる情景になりそうですね。

06月26日 08:40このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
南東北星さん、いつもメッセージありがとうございます。
そうなんですね、せっかく作っているので動かせるところはなるべく動かしたいですね。この部分Cut部分なので通常全く見えなくなる部分なので作り手の自己満足部分です。楽し~い

06月26日 09:34このコメントを違反報告する

トロ

トロ
へー! キャプスタン、動くんですねー。 初めて見ました。 色々と番外のディテールアップされますね。 素晴らしいです。 

06月27日 17:46このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
トロさん、いつもメッセージありがとうございます。
そうなんです、関係ないところのディテールアップを寄り道として楽しんでいます。出航日は特に決めているわけでないのでしばらくは寄り道を楽しむ予定です。

06月28日 11:31このコメントを違反報告する

fykui

fykui
MISORAさん
キャプスタン可動カスタム お見事です。
自分も初めて、拝見させて頂きました。

07月02日 21:33このコメントを違反報告する

MISORA

MISORA
fykuiさん、メッセージありがとうございます。
遊び心で色々と楽しんでいますが寄り道し過ぎでばて気味です。

07月03日 00:46このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。