DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

もとじーさんの製作日誌

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セミ・ファイナル

セミ・ファイナル
次の日誌は完成後、とか前回書いていたけれど、多少記録に残しておきたいことも 出来たので前言撤回。 まず、今回塗装仕上げを行うにあたり用意した資料がコレ。 CGでの色使いが中間色揃いなので、まずは色見本カードを購入。 しかる...
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製作工程
  • 3DCGモデリング
  • 成形・仕上げ
  • 7
  • 0
  • 0
  • 2016/10/10

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その8)

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その8)
仕上げ作業も最終段階。ベースとなるホワイト吹きを開始。 写真のケースは、某YAMAZENの食器乾燥機。 これ、食器乾燥機としては欠陥品とすら言えるレベルの代物だけど、塗装品の 乾燥用ゲージとしては最適レベルの代物で、確かに購入当...
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製作工程
  • 出力・調整
  • 成形・仕上げ
  • 6
  • 0
  • 0
  • 2016/09/24

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その7)

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その7)
ひたすら続いた「サフを吹いては研磨」の繰り返しも、何とか終わりが見えてきたような? 何とか仕上がったかな?と思えた「脚部」及び「スカート」 なんというか、研磨して大丈夫かな?と思ってサフを吹いたらプラパテのひけが見つかる、 ...
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製作工程
  • 3DCGモデリング
  • 成形・仕上げ
  • 11
  • 0
  • 0
  • 2016/09/17

Blenderによる3Dキャラクターモデリング その9

Blenderによる3Dキャラクターモデリング その9
前回間違えて『製作工程を3Dスキャニング」に指定してしまいました。ごめんなさい。 日誌的に「3DCGモデリング」にする積りだったのですが・・・ ・・・ちなみに私個人としては、3Dスキャニングに手を出す積りはありません。 幾つか製...
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製作工程
  • 3DCGモデリング
  • 成形・仕上げ
  • 6
  • 0
  • 0
  • 2016/09/09

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その6)

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その6)
相変わらず大量の#320ペーパーを消費しつつ、下地処理を続けている。 とりあえず、胸元のディティール修正と一通りの研磨が終わったので一枚。 まだまだ、凹みなど溶きパテで埋めては修正の必要がありそう。 ちなみに何故、大量の紙や...
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製作工程
  • 3Dスキャニング
  • 出力・調整
  • 成形・仕上げ
  • 8
  • 0
  • 0
  • 2016/09/07

Blenderによる3Dキャラクターモデリング その8

Blenderによる3Dキャラクターモデリング その8
現状、出力物の後処理で手一杯。とにかく大量の#320を消費して、ひたすら 「盛っては研磨」の繰り返し。 一応進んでいるっぽいのだけど、公表すべきレベルではないというのが・・・ とにかく単純作業の繰り返しはどうしても飽きが来る...
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製作工程
  • 3DCGモデリング
  • 5
  • 0
  • 0
  • 2016/09/05

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その5)

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その5)
ひたすら、「パテを盛っては研磨」の繰り返し故、進んでいるのかいないのか 作業している私自身にも判らなくなる今日この頃。 地味ーな作業が続いていると、どうしても大きなアクションを取りたくなる、という 訳でもないが、懸案事項だ...
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製作工程
  • 3DCGモデリング
  • 出力・調整
  • 成形・仕上げ
  • 9
  • 0
  • 0
  • 2016/09/02

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その4)

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その4)
各パーツの大雑把な削りだしが終わったので、早速組み立ててみる。 組み立て不能なら最悪パーツ分割からやり直しとなるし、 各パーツの隙間の有無などもチェックする必要も出てくる。 ・・・それ以上に、組み立てると結構モチベーション...
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製作工程
  • 3DCGモデリング
  • 出力・調整
  • 成形・仕上げ
  • 9
  • 0
  • 0
  • 2016/08/31

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その3)

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (仕上げ編 その3)
昨日出力したパーツからサポート材を除去。 この手の作業には「超音波カッター」は必須とすら言える。 熱可塑性樹脂と振動で刃先を加熱する超音波カッターの相性は最高で、 ストールみたいに華奢な部品であっても部品に負荷を掛けること...
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製作工程
  • 出力・調整
  • 成形・仕上げ
  • 7
  • 0
  • 0
  • 2016/08/27

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (出力編 その7)

Blenderによる3Dキャラクターモデリング (出力編 その7)
前回、「暇を見つけてボチボチ出力」とか言っていた割に、つい一気に全パーツを 出力してしまった。 今回追加分の出力時間は、合わせて19時間程度。以前出力した頭部も合わせれば 一式そろえるのに丸一日かかる計算。 一応言い訳をし...
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製作工程
  • 3DCGモデリング
  • 出力・調整
  • 成形・仕上げ
  • 6
  • 0
  • 0
  • 2016/08/27

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