模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/12 R32 GT-R

2018/05/19 22:39

M_image

  ブラボーとは

フジミのABS樹脂製ボルトオン組み立てキットの アクシアR32スカイラインGT-R
のキットをオークションでゲットしましたが、難ありでデカールが付いていません。
なのでロードカーで作ります。(もとからそのつもりですけど)

M_image

  ブラボーとは

いきなり組み立てでD部品のエンジンブロックのモールド不良が見つかりガックリ。
しかも同じランナー部品でエンジンマウントまで切り取られ欠品でした。
ダブルパンチでモチベが急降下しましたが。
幸いフジミにエンジンブロックのモールド不良でD部品を代品で送ってもらいラッキーとなりました。

M_image

  ブラボーとは

エンジンミッション一体で左右合わせて、ビス止めです。
が、スキマができるのを嫌い接着しました。
樹脂なので瞬着かクリアーボンドを使っています。
ミッション内部に魚釣りのおもりを入るだけいれて、エポパテで押さえました。
いくぶん重量が出ていい感じです。

M_image

  ブラボーとは

あっちこち飛び飛びで作ってます。
ブレーキディスクに穴あけをしました。

M_image

  ブラボーとは

フロントバンパーの穴がノーマルボディからの改造になり、穴あけが必要になります。
右の穴のようになりますが、開口部にだいたいのマーキングします。(左)

M_image

  ブラボーとは

説明書どおりですが、ドリルで連続穴を開けて切り抜きます。

M_image

  ブラボーとは

マウスピースのような口に合わせて入るまで広げます。
樹脂が軟らかいですが、ささくれやすく、食い込みやすく、どっちか言うと硬い方が好きです

M_image

  ブラボーとは

タイヤはスリックが付いていますが、ストックしていたピレリP0に換えます。

M_image

  ブラボーとは

メッシュ部をゴールドに塗り分けました。

M_image

  ブラボーとは

リヤサスですが、ストロークしません。
少し下げるためロアアームを上に曲げて組んでみようとやってます。
うまく行くかわかりませんが・・・


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー21 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント2件

ともとも

ともとも
単コロ さん
初めまして、ともともです(^^)
この製作記を見てまず思ったのが、「懐かしい!!」でした。
確か、フジミからロッソが分裂する直前の頃のキットではないかと思います。
今思えば、開発陣がロッソに移籍する前の実験的な手法が盛り込まれているのでは?
という気がしますね~。

完成を楽しみにしています。(^^)/~

05月20日 13:57このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
ともともさん
はじめまして。
R32ももう30年近く前になるんですね。
懐かしいはずですね。(笑)
そういえばボルトオンキットはロッソのNSXと感じが酷似してますね。
ネジで組み立てるのは接着よりは車をいじっている感じでいいんですがディテールとなると、プラスのねじの頭が完全に損ねてますね。

なるべく目立ないように組もうと思います。^^;

05月20日 15:58このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。