模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

スケールキットのエア物は22年ぶりです!

2017/05/10 19:27

通販サイト

販売価格 900 円

M_image

  ブラボーとは

25歳の時に「ファントム無頼」のF4ファントムを先輩に依頼されて製作した以来(先輩に半ば強制的に!(笑))です。自分から好きで作ったの物となると小学校6年生の時に作ったタミヤの1/48のF-16以来となります。
先日、作品投稿した「青空少女隊版のT-4」のキット付属のT-4は作ることは無いと思い、知人にあげてしまっていたのでヨドバシでの再購入となりました。
昨日の夕方に到着したので早速仮組となりました。(積みプラを増やすのを防ぐためです(笑))

M_image

  ブラボーとは

自分のエア物のスキルは20年前で止まっていますので、最小限の範囲でパーティングライン消し(広範囲のスジ彫り修復は無理っぽいので・・・(笑))
ローテクでデザインナイフとウェーブのカービングニードルで修復です。

M_image

  ブラボーとは

ガイアカラーのガンメタルで下地吹きです(メタリック塗装の下地吹き用にガイアカラーのガンメタルは異様に買い込んで有る為・・・(笑))

M_image

  ブラボーとは

キット指定のクレオスのMr.カラーのC-308を下地のガンメタルの調子を見ながら慎重に吹き付けです。

M_image

  ブラボーとは

完全つや消しになって表面処理のアラがあらわに!振出しに戻る・・・‼(笑)

M_image

  ブラボーとは

BS11で「フレームアームズ」を見ながら下地処理のリカバリー!
クレオスのC-308に少量のつや消しホワイトを混色したものでハイライト
吹き付けです。

M_image

  ブラボーとは

陰影を馴染ませるためにMr.カラーのレベリング薄め液を軽く吹いて様子見で本日の作業は終了です。

使用した工具、塗料、材料


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー34 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント6件

DXまん

DXまん
こんばんは。エアモデル!合わせ目処理とかスジボリが大変そうですね。自分はまだエアモデルを塗装まで仕上げたことなく…(*^^*)

05月10日 19:55このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
DXまんさん>
こんばんは~っ
コメントありがとうございます。
エアモデルは超難しいので今回はガンプラの延長の感じのやんわり完成品を目指します。(笑)

05月10日 20:06このコメントを違反報告する

ひげのば

ひげのば
どーもです
あらまあ
22年振りですか‼️
以外ですね
私もAFV物と違い飛行機物は気を使います
良い感じて進んでいる見たいですね
完成楽しみにして居ます(^ν^)

05月10日 22:15このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
ひげのばさん>
こんばんは~っ
コメントありがとうございます。
そうなんです。エア物には苦手意識がありましてお恥ずかしい限りです。
積みプラ減らしには必要!とキャラ要素は強いのですが興味のあるジャンル繋がりで行こうと考えています。

05月10日 22:15このコメントを違反報告する

MASAHARU

MASAHARU
22年ぶりでも流石です。基本が出来ているからなんでも作れる。
自己流の私などデキにムラがある。継ぎ目消しが最大の難間で、戦車に逃げてるし。
G太郎さんなら、きっと出来ますよ。飛行機ものも頭では忘れても、手が覚えてます。
22年の空白も大丈夫ですよ。私も空もの作ってみます。いつか。

05月11日 19:40このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
MASAHARUさん>
こんばんは!
励ましのコメントありがとうございます。
手元にあるレシプロ機のキットも相当ありますので手始めにキャラものコラボのスケールキットから始めていこうと考えています。

05月11日 22:03このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。