DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

え~っと、え~っと、AT-AT(その3)[スジ彫りの備忘録2]

2017/01/11 23:13

M_image

  ブラボーとは

今回の備忘録は角が丸くなっているコーナー部分のスジ彫りです。

何か使える物はないかと、家捜しをしていて、学生時代製図の授業で使っていたテンプレートが数枚見付かりましたので、これを使ってみました。
我ながら物持ちが良いなぁ(^-^;)
厚みが有るもの、薄いものなど手持ちのテンプレートを色々試した結果、厚みがあると斜めに寝かせてケガキ針を入れた際、向きによっては厚み分の「ズレ」が出来てしまいやりづらかったので、自分には薄い方が向いていました。
多少の曲面にも追随しますし(^_^)b
使おうと思っている○穴付近に両面テープを貼り付け、指でペタペタ触り、少し粘着力を弱めたものを、ケガキたい場所に当てて、軽~く軽~くケガキます。
一度テンプレートを外し、直線と上手く繋がっているか確認しましたが、これが案外難しいです(^.^;)
薄くケガキ跡が付いている位ですから、ケガキ場所が違っていても、少しくらいなら修正がききます(^-^;)

M_image

  ブラボーとは

納得が出来る位置になったら、テンプレートを動かないように押さえながら、だんだんケガキ針を立てていきます。

M_image

  ブラボーとは

角丸はラインチゼルが入らない(または入りにくい)ので、テンプレートを外した後も、そのままケガキ針で徐々に彫り込みます。

M_image

  ブラボーとは

力加減が難しいので、流れ星よろしく、はみ出てしまう事もありますが、切削製の良いシアノン&ベビーパウダーで作ったパテを盛って、あとで形成し直せば何とかなるので、ある程度は思い切りよく(諦めてともいいます(笑))彫り彫りします。
画像を見ていただければ一目瞭然ですが、実際、自分も初心者なので結構パテ盛りしています(^o^;)
パネルの位置がマスターレプリカと逆なので、元のパネルを削り取ったあと「→」方向に新たに彫り直しました。

M_image

  ブラボーとは

殆どただの削りカスみたいですが、凸モールドと一緒に削り取った再利用する予定のモールドです(苦笑)
棒状のモールドは途中でえぐり取れてしまい、斜めに真っ二つで(゚∀゚;)Oh!No!
そんななか、格子モールドだけは奇跡的に無傷で削り取れました( ̄。 ̄;)

M_image

  ブラボーとは

移動させたパネルに見事復活した?削りカスです(爆)
ついでにちょっとしたモールドもプラ板で追加しました。

M_image

  ブラボーとは

ヘタクソではありますが、だんだんスジ彫りが楽しくなってきてしまい(スジ彫りハイ?)、注文しておいた0.15mmのラインチゼルも届いたので、幅を変えたりして、上面パネルも全てスジ彫りしてしまいました。

M_image

  ブラボーとは

マスターレプリカを参考に、以前右横っ腹にモールドを追加しましたが、これはなんだろう?と思っていたら、こんな所に似たようなモールドが!?(見てないのかよ(^◇^;)オイ)

M_image

  ブラボーとは

で、右横っ腹モールドの○部分に、円柱様のモールドが足りない事が分かったので追加しました(-∀-;)ヨカッタヨカッタ

M_image

  ブラボーとは

シアノンパウダーのパテを盛った箇所や全体を、カッターや600~800番の耐水ペーパーなどで整えれば、ボディのスジ彫り完了です。
まだ頭部や残り3つの蹄部分のスジ彫りが残っていますが、モチベーション維持のため、とりあえず仮組み(・ω・;)
これでやっと「普通の状態になった」だけですから…費用対効果悪いなぁ(苦笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー24 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

ひげのば

ひげのば
どーもです
いよいよ仮組み立て始まりましたね
作る時の心構えとても勉強になりました
レベルでローグワンのカーゴタイプ
出て居ますが、ヤフオクで高くて手が出ません
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

01月11日 23:27このコメントを違反報告する

Yangmin

Yangmin
ひげのばさん、こんばんは!
コメントありがとうございまする!
仮組み開始といっても、まだまだ弄るところ山積ですが(^.^;)
この心構え(思い切りよくのトコですよね?(^^;))、きっとひげのばさんには必要無いと思いますよぅ(^◇^;)
AT-ACTはそんなに高値になっているのですか!?
e-bayでも送料入れると6千円前後になってますねぇ(-.-;)

01月11日 23:50このコメントを違反報告する

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
本題の前に、ひげのばさんのカーゴですが、ホビーランドさんで3000円で売ってますよ。←先週まではあったのですが今は売り切れのようです。再入荷もあるかと。
デストロイヤー、Uウイングも安いです。

http://www.hobbyland.jp/smartphone/detail.html?id=000000059427

私はバンダイで出たらショックなので買いませんが…

お話を戻しますが、こうした丁寧な解説はとても役立ちますね。とても嬉しいです。
お気に入りに入れさせて頂き、しかるべき時に振り返らせて頂きます。

先ほどのバンダイに期待はするものの、やはりこのクラスの大きさのは海外に委ねざるを得ませんから、やっぱりこの作業は避けられないのでしょうね…

ゴールまでまだかなりあるかと思いますが頑張ってください!

01月12日 07:36このコメントを違反報告する

Yangmin

Yangmin
ストモデさん、こんばんは!
コメントどうもです!

情報ありがとうございます。
残念ながら売り切れちゃってますが、確かにホビーランドは、定価販売?で安いですね!

バンダイショック、有ると嬉しいような、悔しいような(笑)

当方の備忘録的素人覚書をお気に入りに登録してくれてありがとうございます。
何らかのお役に立てるようでしたら、嬉しいです!

先は長いし、他にも作りかけの物が有るし、積みは貯まってくるし…ですが、コツコツ頑張りま~す(苦笑)

01月13日 03:04このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。