模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

100均アルティメットコンテナジオラマベース[その1]

2018/04/22 22:54

M_image

  ブラボーとは

トラスやスリットの構造がなかなか良い感じの100均のアルティメットコンテナ。
Ma.kやたんぽぽの展示用ベースに利用出来ないものかと検討。
製作プランを思い付き、製作の度にポツポツとSNS投稿していたものが、少しまとまったのでアップしてみました。

M_image

  ブラボーとは

宇宙ステーションもしくは宇宙船の整備庫をイメージして製作を開始。
ペパクラ作成時に重宝していたセミ光沢紙と100均の波形カラーダンボールを用意し、切り込みを入れたスチレンペーパーをアーチ型にして両側からサンド。
アルティメットコンテナを分解し、土台に使用する部分は裏からプラ板で補強、壁用の部分は炙ってアーチ型に。

M_image

  ブラボーとは

扉の開閉機構用にアルティメットコンテナのトラスデザインと似たようなパーツをプラ板で製作。
今回はアルティメットコンテナに始まり、身近な物を使ってみよう!と冷食の焼きおにぎりや、カップラーメンの容器を調達。
QTTAを分解してみると面白い形状が出てきたのでこれも採用してみたいと画策中。

M_image

  ブラボーとは

外装パネルも製作してみようと思ったのが運の尽き?で作業が増えて大変な事に(苦笑)100均のビニール被覆針金をコの字型プラ棒の曲げたいところに入れ込んで、半田ゴテに近づけて曲げてみました。
これで曲げた部分がつぶされること無くこの字プラ棒にRが付けられました。

M_image

  ブラボーとは

書き起こした「ありがちなパネル」案を元にデータ化、カッティングプロッターでカットしたプラ板やコの字棒、QTTAのフチなどを利用して外装パネルを製作しました。
雰囲気重視なので、ナゼわざわざ扉をまたぐようにレールや○があるのか?などのツッコミどころが満載なのはご容赦ください(^-^;)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。