模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

100均アルティメットコンテナジオラマベース[その4]

2018/07/07 07:55

M_image

  ブラボーとは

100均アルティメットコンテナはどこまで使えるか?にチャレンジ中のジオラマベースですが、いよいよ塗装に挑戦です。

ホビ友の6jiroさんに教えてもらったミッチャクロンマルチ、下地処理無しで薄く吹き付けるだけで、ポリプロピレンなどに塗装が出来るというシロモノ。

これを塗料皿にそっと吹き付けて中身を取り出して細かい部分に筆塗りし、その後全体に吹き付けました。
吹きつけ後は全体的に少しベタつく感じになります。

M_image

  ブラボーとは

30分程度乾燥させれば塗装が出来るとのことなので、その後遮光を兼ねるため黒サフを吹き、外壁はグランプリホワイト&クールホワイトで塗装、内壁はホワイトFS17875→ダックエッググリーンで塗装。

M_image

  ブラボーとは

確かにPPにサフと塗装がのっています!これは便利(^o^)!

M_image

  ブラボーとは

内壁には若干のゴチャメカパーツを配置しましたが、ツイ友さんに教えていただいたホビーボス製 T-34/85 TANKのパーツがなかなか良い仕事をしてくれました(^_^)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

セブン1964

セブン1964
こんばんは。
雑誌作例もこなす知人によれば、ミッチャクロンは最強の下地剤で、これさえあればたいていは何とかなると言っていました。実際、板金とかでも使っているらしいです。

07月07日 20:20このコメントを違反報告する

Yangmin(ヤンミン)

Yangmin(ヤンミン)
セブン1964さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
ネットで検索してもバイクやヘルメットや自転車の塗装などに使われている方が多いようでしたし、そのような知人の方も仰っているのでしたら、やはりミッチャクロンの下地としての効果は間違いないのでしょうね!(^o^)

07月08日 02:58このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。