模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ちぇりーの進捗&ねりけし硬化実験

2017/01/24 20:07

M_image

  ブラボーとは

まずボディのチリ合わせをします。
ん?(゜.゜;)チリ合わせって、ボンネットやドアが開閉するキットでやる事のような……。
まあでも、真ん中の合わせ目はチリ合わせして面を出さないワケにはいきません。右サイドは幸いな事に最初から良いです。が、左サイドはシャーシ側が引っ込み気味なので……

M_image

  ブラボーとは

サイドシルにあたる部分を指でぐりぐり~と、割れない加減で加圧して曲げてやります。

(;¬_¬)?チリ合わせってこういう作業だっけ??

M_image

  ブラボーとは

チリ合わせが済んだところで、ハメ合わせのダボを瞬着×硬化剤で太らせます。そのままだとスカスカなので『キュッ』とはまり込む加減にするワケです(^^*)
最初はネオジム磁石で『カチッ』とボディ合わせする構造にする予定でしたが、まあそんなハイカラな改造は似合わないかな(^▽^;)と。

M_image

  ブラボーとは

内装外装パーツを切り出し、フロントバンパーにナンバープレートを接着、シャーシにリヤパネルを接着しておいた上で各部品とボディの裏側を黒で塗ります。透け防止と内装表現を兼ねています。
クリエイティブカラーの艶消し黒を使いました(^^*)

M_image

  ブラボーとは

内側をマスキングしてボディを合わせ、割り箸で保持して本塗装の下準備完了です(*゚▽゚)ノ

M_image

  ブラボーとは

まず、クリエイティブカラーのシルバーを吹きます。タミヤのシルバーに比べると明らかにメタルフレークが粗く、このスケールなら『ラメ』と呼んでも良さそうなギラギラ感です。
ギラギラしすぎて、吹いた時にユズ肌になっているのかいないのかがよく分かりません(^^;)

M_image

  ブラボーとは

乾いたらその上にタミヤのクリヤーオレンジを吹きます。そう、キャンディー塗装です(≧∇≦)b☆
一発では淡くてイエローの仲間みたいな発色なので、乾燥と塗り重ねを繰返していきます(^^*)

M_image

  ブラボーとは

ここでタイヤ補修のための、ねりけしの実験です。ねりけしに何を混ぜたら固める事ができるのか(¬_¬)???

色々用意して混ぜてみました。

・水のり
・木工用ボンド
・UVレジン(ハード)
・ボンドGクリヤー
・瞬着
・ゴムのり
・溶きパテ
・樹脂粘土

樹脂粘土はスイーツデコなどに使うアレで、ダイソーで買ってきたモノですが、私自身初めて使うので樹脂粘土単品も用意しました。あと比較のためのねりけし単品も。

M_image

  ブラボーとは

予想していた事ですが、手が悲惨な事になりました(^^;)混ざるカンジのやつと混ざらないカンジのやつ、サラッとするやつとベチャベチャになるやつ、色々でした。

M_image

  ブラボーとは

3日3晩放置しておいた後、1個ずつ指で押さえつけてみました(¬_¬)

その結果……

ほとんどがねりけしの特性を保ったまま、なすがままに潰れました(ノT∇T)ノ★カタマラナイジャン!
しいて言えば、樹脂粘土と混ぜたやつだけが半壊程度で済んだくらいでしょうか(^^;)
でも、ソレだったら樹脂粘土単品で固めたモノの方が全然感じが良いです(>_<)

そんなワケで、ねりけしをやめて樹脂粘土でタイヤ半分を作ってみようと思います。樹脂粘土なら黒いやつも売っていますしね(*゚▽゚)ノ!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー39 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント24件

アントマン

アントマン
こんばんは!
ミックスウ○チはみごとにつぶれてリアルウ○チになったんですね~
さすが博士! 探究心と遊び心もミックス!!
で、質問です! 樹脂粘土って使ったことがないのですが、たとえば
エポパテと比べて整形を前提とした場合、どちらが使い勝手がいいので
しょう??

01月24日 20:45このコメントを違反報告する

TOOLBOX

TOOLBOX
流石Dr.!
うん○ちは必須アイテムですな。
練り消しの柔らかさを保つための成分(溶剤?)との相性なのかな?

01月24日 21:41このコメントを違反報告する

schu

schu
アラレちゃんのつんつんを思い出しました(笑)

タイヤ半分の製作ですが、ゴムの補修剤で複製というのはどうですか?

01月24日 22:05このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
ねり消し実験は…、うん、ゆるゆるですね。いや、お腹のことじゃなく…
恐るべし軟化剤サブファクチスと言ったとこでしょうか。

タイヤが半分無かったり、高価なニッパーの刃が欠けたり、カノンさん今年は厄年ですか!?ヾ(。・ω・`。)

01月24日 22:33このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
結局、樹脂粘土が一番ということですか?
なぜ、エポパテを使わずに、そちらに?

01月24日 22:33このコメントを違反報告する

modeller田村

modeller田村
ちびるに相応しい内容でしたね、狙ってましたか???!!!ブラボー
昭和が香るこのスカスカキットがどう仕上がるか?
続きが楽しみです!!!待ってますよ!!!
これからも宜しくお願いします。

01月24日 23:23このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 まき〇そにまず仰天しました。いくらホンモノのまき〇そではないとはいえ、それを押しつぶす度胸にも脱帽です。
 しかし……ねり消しは何混ぜても固まらないんですね。貴重な実験結果?

01月25日 06:09このコメントを違反報告する

工廠長

工廠長
検証お疲れさまでございます…。
結果どれもNGとは少々辛いものがありますね…。
偉大なる発明家は失敗に失敗を重ねて成功スルノデース
中には偶然出来ちゃった人もいるようですが…。
きっとそのうち…きっとそのうち…。

01月25日 07:17このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
なぜにマキグソ?(笑)
実験よりもマキグソ作ってる方が楽しかったんじゃないだろうかと言う疑いはここでは伏せておきます。
樹脂粘土と言えば、ネタアイテムとして浣腸を試作したことがあるんですが、収縮が結構あった気がします。その辺大丈夫かなと言うのか気になりました。

01月25日 08:01このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>アントマンさん
粘土やパテって、余るとつい細長く練って巻きたくなります(^▽^;)まあ、粘り・貼り付き具合いを見るのにもちょうど良いのですよ(*゚▽゚)ノ

樹脂粘土……私も今回初めてですのでデータが少なくて恐縮ですが、スライスしたりペーパーがけしたりはストレスなくできる感じです。エポパテに比べると全然粉が出ないので粘り気があるのでしょうね。酢酸ビニールエマルジョンという、木工用ボンド系の樹脂ですから。そのためPVCに似た弾力性がありますが、もう少しサラッとしている印象です。商品によって色々違うかもしれません(^^;)

01月25日 12:43このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>TOOLBOXさん
いやー(ノ*≧∇≦)ノ☆それほどでも!
『便器』や『便』はマストアイテムですから(^^*)

こてつさんが教えてくれたサブファクチスという強敵は打倒できませんでした(^▽^;)!

01月25日 12:47このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>schuさん
ウンチ大好きアラレちゃんですよ(*゚▽゚)ノ☆
何せ小学生の時のプラモなので諸々当時のノリが入ってますよ~!

ゴムの補修剤ですか(゜.゜)!盲点でした。今回は樹脂粘土デビューを兼ねて進めておりますが、今後ゴムパーツを扱う時には出番がありそうです。有意義な情報として留意させて頂きますねm(_ _)m!

01月25日 12:53このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>こてつさん
その通り(ノT∇T)ノ★ゆるゆるに終わりました。

結局、樹脂粘土以外の混ぜ物はすべて硬化する事はなく、全部まとめてただのねりけしになってしまいましたよ(*ノ≧Δ≦)ノ★凄いですね軟化剤サブファクチス!!

厄年はとっくに終わったハズなのですが……ネタで生きている身なので、色々お題が降ってくるのでしょうね(ノ*≧∇≦)ノ★★

01月25日 13:02このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>南東北星さん
なぜエポパテでなく樹脂粘土か、と申しますと……

新しい試みです(*゚▽゚)ノ☆

このキットが売られていた当時、小学生で模型歴も浅い私には何を作る時も新鮮で、色々な工夫・発見がありました(^^*)
そんなワケでアサヒペンとタミヤを重ねてキャンディー塗装とか、ねりけしや樹脂粘土によるタイヤとか…あの頃のように失敗をかえりみずに色々やる事にしたのですよ。

新しい試みにガンガン挑む南東北星さんにチョット影響されてるトコロもあるかもしれませんね(^▽^;)

01月25日 19:36このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>modeller田村さん
『ちびるぜ』と銘打たれている以上、並みの作業だけで済ますワケには参りませんとも(*ノ≧Δ≦)ノ!!

バリバリ21世紀成型ふみなの田村さん仕様とは対極な存在になりますが、楽しみにしているのはお互い様ですよーっ(ノ*≧∇≦)ノ☆
あんまりいじくり続けているとコチラ先に完成しちゃいますからね~(≧∇≦)b♪♪

01月25日 19:43このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>K-Zo.さん
巻くのは感触を確かめるためで遊んでいたワケでは(ノT∇T)ノ…………と言っても説得力ないでしょうね(^^;)
『固まらない』という特性が、けっこう色々なものを巻き込んでも変わらないというのは驚きましたね(゜.゜)!永遠の軟派野郎ですよ、ねりけしは!

01月25日 19:56このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>工廠長さん
いや~(ノ*≧∇≦)ノ☆ゴムのりあたりでゴムみたいに固まるとか想像してたのですけどねっ!
冬休みの自由研究みたいで面白かったですよ(^^*)
まあこの実験のために、買ったまま放置だった樹脂粘土を初使用し、ソレが有用だと知れたので良いキッカケにはなりました(≧∇≦)b☆

樹脂粘土タイヤはまだ完全には固まっていないですが、今のところパテやねりけし以上の成果っぽいのですよコレが(*゚▽゚)ノ☆

01月25日 20:05このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>paopao0079さん
そうですよ(¬_¬)☆あらぬ疑いは伏せて……
……って、言っちゃってるしーΣ(゜o゜;)!!
しかも浣腸とか作ってる人に言われるなんてっ(ノT∇T)ノ★

細長く練り伸ばす事で硬さを確認して、キュッと巻く事で割れないか確認して、巻き段を重ねる事でくっつき具合いを確認するという性能テストなんですよ(¬_¬)☆……と言っても、もう説得力がないじゃないですかー(*ノ≧Δ≦)ノ★
実は昨夜タイヤ半分を作って乾燥待ちですが……縮んじゃうのかなっ(^^;)??

ちなみに模型用じゃなく物品補修用のエポパテですけども、余りで遊んで巻いたヤツが3コ出てきましたよ(ノT∇T)ノ☆

01月25日 20:22このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>土屋 勝睦さん
そうです(≧∇≦)b☆手作り・手作業!手が汚れない仕事なんてヌルいのですよ(*゚▽゚)ノ!!
ソレはもう、愛を込めて巻いて差し上げましたとも!!(いえ実は(;¬_¬)手が汚れてヤケクソになってました~)

ボディの真ん中のチリ合わせとか、実車だったらチビリますね~。タイヤの完全硬化が期待できる今週末あたりの完成目指して頑張ります(^^*)
応援ありがとうございますm(_ _)m!!

01月25日 20:31このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>Tossiさん
そっ、そんなに縮むんですか(ノT∇T)ノ
気を付けると言ってももう作った後ですし(^^;)
やだっ。タイヤが変なカタチになったらどうしましょう(//д//)

まあソレでも半分無いタイヤよりは確実にマシになるのでOKにしますよ(ノ*≧∇≦)ノ☆

01月26日 01:08このコメントを違反報告する

hiroyuki@マルチ

hiroyuki@マルチ
シルバーの粒子が粗くてラメのようとのことですが、この車の雰囲気に
合っているような気はします。

ねりけしの硬化実験おつかれさまです
そうですか なかなかねりけしも手ごわいですね

樹脂粘土は以前扱ったこともありますが(私の「花見弁当」)、サランラップに
樹脂粘土を適量のせて、それにアクリル絵の具(タイヤならタイヤブラック)を加えて、サランラップの外側からこねて、形を作り、それを乾燥させて目的物を製作しましたね

01月26日 15:17このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>hiroyuki@マルチさん
ばりばりぼうそうしゃ≒ラメ塗装
そんなイメージありますよね~(^^*)狙いました!

ねりけしなんて触るのはそれこそこのちぇりーのプラモが現役で売ってた頃以来でして、まあ昔ながらの物だしチョロかろうと思ったらとんでもなかったです。固まらないという信念の固まりですよコイツは(^^;)

サランラップ越しに加工ですか!指紋の跡などもつきにくそうで良いですね(*゚▽゚)ノ☆コレはとても良い事を聞きましたぞ!!
…………もう素手で作っちゃいましたけどもっ(ノT∇T)ノ★

01月26日 20:19このコメントを違反報告する

しうしう

しうしう
うふふ、んこ…
よりも…むしろ、9枚目の写真が素敵なのですよ
ほら…キャプションをつけるなら…

口で嫌がっても身体は正直だな…
ここは指が濡れるぐらいべちょべちょだぜ…
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

01月30日 01:11このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>しうしうさん
流石しうしうさーんΣ(゜o゜;)!!!!
私が面白日誌に走るキッカケとなりし男(*ノ≧Δ≦)ノ★

私はそんなセリフは冗談でも言った事ないですよ~(^^;)

「そんな目で見ないで……」

と言われた事ならありますが。

01月30日 22:02このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。