模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

VT250Fカスタムの進捗

2017/03/07 19:48

M_image

  ブラボーとは

外装の整形におけるサフ硬化待ちの隙にガッツリとコスモスに浮気してしまったので、コスモスとセンパイに進行を手伝わせようとしたところ……いきなり部品が無いと言い出す始末(>_<)

「ナンバープレートが無いわよ♪」

「ブヒン A7 ケッピン♪」

……そういえば見かけた覚えもない(;¬_¬)

そうだ。パーツ一覧を見れば分かる!

M_image

  ブラボーとは

「Aの7はコレよ♡」

「A7 ハ シート ツチノコ タイプ」

はあΣ(゜o゜;)?ふざけるなよ!何だよコレは!

(;¬_¬)あ。もうね、ピンと来たよコレ。

(¬_¬)☆見た目はオッサン、中身はもっとオッサン、迷探偵カノンが真実を披露しましょう(¬_¬)☆

M_image

  ブラボーとは

ハイ。左側がノーマルVTのキットの取説です。
ちゃ~んとA7にナンバープレートがあります。

つまり、Aランナーのみ差し替えで、取説も部分編集で使い回している『カスタム』のキットにはナンバープレートパーツ自体が成型されていないのであった(ノT∇T)ノ★フジミモケイ~!!


……まあいいです。どうせ薄いプラバンで作った方が説得力も出ますし。

M_image

  ブラボーとは

存在しないパーツといえば、ヘッドライトのリフレクター。コチラは設計・設定すらされていないので、欲しければ作るしかありません。

良い部品を見つけました(*゚▽゚)ノ!

キット内のパーツなのですが、ノーマルVT用のメーターなのでこのキットでは使いません。写真は裏返した状態ですが、ちょっと切ったり削ったりすれば使えそうです。

M_image

  ブラボーとは

ご覧の通り(*゚▽゚)ノ☆

更にコイツを……

M_image

  ブラボーとは

ウインカーとの境界に斜めにプラバンをくっつけて、メッキテープを貼ればリフレクターの完成です(^^*)!
ウインカーレンズには表にクリアオレンジフィニッシュ、裏からミラーフィニッシュを貼りました(*゚▽゚)ノ☆

M_image

  ブラボーとは

テールレンズもスモーク部品でしたが、フィニッシュシートと塗装の使い分けで仕上げたら良い感じになりました(*゚▽゚)ノ♪

M_image

  ブラボーとは

ここで痛恨のミス(ノT∇T)ノ★
外装のスプレー塗装の最中にソレは起こりました(;¬_¬)新品のスプレーを使ったのに何故かダマが飛び、タンクカウルの左側にベベベっと(*ノ≧Δ≦)ノ★
原因はスプレーの包装フィルムを噴霧が巻き込んで塗料ダマが出来たという愚か極まりないミス(ノT∇T)ノ★バカネ~ モウ……

スプレーのフィルムはちゃんと全部剥がしましょう(^▽^;)

ぶっちゃけTossiさんのコーヒー事件で『アリエネ~ッ(ノT∇T)ノ☆』と笑ったものですが、ある意味ソレ以上に初歩的なヘマをやりましたm(_ _)m

M_image

  ブラボーとは

リカバリには完全乾燥を待たなくてはならないので、その間にエンジンなど塗ってました(*゚▽゚)ノ♪

コレ、しんどいです(>_<)文字が浮き出ているのは良いのですが、回りも張り出しているためソチラも塗りそうになります(^▽^;)

シリンダーの三本線は両端だけ筆でキメておいて、ペイントマーカーの先でぺいーっと引きました。(^^;)横着。

M_image

  ブラボーとは

本日、ヘマった外装を1000番のペーパーで均してもう1コート吹きました(^^*)!
フレームも設定通りのシルバーを吹きました(^^*)!


今回はここまでです(*゚▽゚)ノ

次回はあるのか、ないのか、そのまま完成写真アップとかいきたいですけども~(゜゜)←都合のいい願望です。
デカールという最難関が待ってますし(^▽^;)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー35 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント27件

schu

schu
こんばんは。
部品がないとは、、、これはモデラーの腕をあげるためのフジミモケイさんの愛のムチ?
お疲れ様です。

03月07日 20:02このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
お、怖ろしい…
デフォで部品欠品がまかり通るなんてΣΣ(゚д゚lll)
このキットは誰が作ってもカスタムキットになるわけですな~(*´・д・`)ノ

03月07日 21:10このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
必要な部品が入ってないのがキット本来の仕様だなんて。
メーカーが取説を作る時に、テールの組み立て図をノーマル版の取説から安直にコピペしてきたと言う臭いがぷんぷんしますね。パーツの確認せずに作ってますねこれは。
フジミ模型恐るべし。

03月07日 22:20このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
あっちゃ~、最近のプラモ事情から見たら、最低ですね。
これが、フジミクオリティ。
試作したはずなのに、部品そのものを作らず。はっ、小生と同じ脳内試作か?

03月07日 22:30このコメントを違反報告する

M30改

M30改

M_image

当たり前の様に出てくる「ばちへびフィギャー」にビックリです。
このVTカスタムもスタートレック仕様で発売しとけばどうにか・・なりませんね。

03月07日 23:26このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>schuさん
製造・梱包過程で脱落して欠品とかではなく、取説に登場する物が設計・成型すらされていないというのは初めて見ました(ノT∇T)ノ★単純にプラバンで切り出せるようなモノなのが幸いですので頑張りますね(^^*)!

03月08日 00:25このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>コロバスさん
昭和58年です(^^*)色んな意味で良い時代でした。
コレを21世紀の今、皆さんに見てもらいながら作っているから楽しいのだと思います(ノ*≧∇≦)ノ☆
こうしたい!というものをカタチにする。コロバスさんもまさにそんな楽しみ方の真っ最中ですね!

03月08日 00:30このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>こてつさん
この頃の車やバイクのキットでは、箱にナンバープレートが印刷されていてソレを切り取って使え。なんてものもありました(^▽^;)
が、それどころの話ではありませぬ。
コレは製造不良ではなく設計不良(>_<)
さすが『オリジナルカスタマイジングモト』と名乗るだけあって、ユーザーにもそれを強いる感じになってます(ノT∇T)ノ☆??

03月08日 00:37このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>土屋 勝睦さん
ふふふ(ノT∇T)ノ☆今までそれほどヒドイ目に遭ってないせいか完全に甘く見ておりましたよ~っ。

土屋さんの古巣はそんなカオスメーカーだったのですね(>_<)!ええ。今日もフレームにステーを仮組しようとしたら穴ピッチが違っててはまらなかったんですよ。左右とも(ノT∇T)ノ☆ある意味面白いですよコレ!

応援ありがとうございます。完成させて私もしたり顔したりしたいです(*゚▽゚)ノ!

03月08日 00:44このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>paopao0079さん
その通りです(*゚▽゚)ノ!
コピペしつつ修正を加えたりしてあるのですが、デカールの表記を修正し忘れている所もあります(^^;)

確認せずに製品化してしまったんでしょうね~(ノT∇T)ノ★オソルベシ……

03月08日 00:54このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>南東北星さん
ソレですよ(*゚▽゚)ノ!脳内試作!!
多分ノーマルVTのキットの実績で味をしめていて、まあだいたい行けんじゃね?と。
21世紀の今こんなの出したら回収騒動ですよね~っ(^▽^;)

03月08日 00:59このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>Tossiさん
あ~~~~~っ(ノT∇T)ノ☆
今度何かあったら呼ぼうと思ってた突貫野郎Aチーム!!すっかり忘れてましたー(>_<)ザンネン!!

間抜けさは私のフィルム事件が上ですが、
面白さはTossiさんのコーヒー事件が上ですね(^^*)!

03月08日 01:05このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>M30改さん
ふふふふふ(ノT∇T)ノ☆演出用の小道具箱の中は私の脳みその中さながらですからね~っ。ロクなものが出て来ないのが自慢ですよ(*゚▽゚)ノ♪

って、コレはまた凄いバイクですねΣ(゜o゜;)
確かにこの路線でデカールだけ焼き直して再版すればイケる……………………………………………………のか(;¬_¬)??

03月08日 01:15このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 部品が最初から入ってないなんて……。
 メーカーから取り寄せようにも、すでにこのキットは絶版、なんてものだったらどうにもなりませんな。プラ板ですぐ作れるような代物で幸いでしたね。
 ツチノコがまた登場! 幻のヘビじゃなかったのか⁉
『妖怪ウォッチ』にもツチノコ、出てくるんですけどね。「ツチノコパンダ」というのもいる! ツチノコパンダはキット化もされてるんですヨ。

03月08日 03:38このコメントを違反報告する

工廠長

工廠長
(-ω- ?)ウーン…やりおるなぁ~フジミ…
プラスする方向でカスタムにするのでは無くマイナスする方向でカスタム仕様にするとは…。(´゚ω゚):;*.:;ブッ
中々の発想をするメーカーですなぁ~
うひゃひゃひゃ!(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

03月08日 06:56このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>K-Zo.さん
設計段階で忘れたまんま商品化って(ノT∇T)ノ☆
34年前にはそんな事もあったのですね~。

当時コレを買った人はクレームの電話をかけたのでしょうか(^^;)?でも多分当時全然売れてなさそうな……しかも買っても作られてなさそうな(T_T)

ツチノコはこの前スティ子が捕まえてきたヤツが居着いております(^^*)どこかでもう1匹捕獲できたらパンダ仕様にするのもアリかも(^^;)?

03月08日 08:07このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>工廠長さん
『オリジナルカスタマイジングモト』のデザイン・成型に夢中になるあまり、何のカスタム臭もないナンバープレートはもう目に入っていなかったのでしょう(ノT∇T)ノ☆
ええ。私の友人も道に這ってたカブトムシしか目に入らなくなって車にはねられそうになったヤツとかいますし、そんな感じかと(^▽^;)

03月08日 08:16このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
クリアフィニッシュを生かしたウインカーなどの処理が良いですね。
ウチの湘爆仕様のGS400でも...と思ったのですが、通常成型のウインカー基部パーツにクリアのウインカーレンズパーツを接着するので、ちょっと無理かも...。

03月08日 08:38このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
フジミ模型に部品請求したら・・・。 「A7」って何がくるのでしょう?
絶対絶版でしょうし、存在したことさえも末梢のキット?
しか~し、フジミ模型内では、困惑&爆笑の渦かも?(笑)

03月08日 10:27このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
夢中夢中さんや私だったら部品が欠品していることにすら気付かないかも(笑)
「あっ、ナンバーはキット部品は使ったことないですゥ、いつも薄いプラ板加工して作ってますから~」とか言って(笑)
おまけに組み立て説明書を見ないで作っていること日常茶飯事ですからねぇ(≧▽≦)/

03月08日 21:58このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>ポンタロウさん
山形や台形のパーツにはフィニッシュシートは向かないですよね(^▽^;)私も普段はウインカーやテールは塗装でやっていますが、今回はペラッとしていてシートで行けそう!と、試みた次第です。
GS400ですか(^^*)!ソレは楽しみです♪

03月08日 23:50このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>シノイヌさん
気になって取説を確認しましたところ、部品請求シートとかは存在していない代わりにこんな文言が。
おそらく当時何件かこの問い合わせがあったかと推測されますが、ノーマルのAランナーからナンバープレートだけ切り取って発送していたのでしょうかね~(^▽^;)

今ではメーカー内に当時の事情を知る人も居ないかも知れませんし、スルーして差し上げますよ(*゚▽゚)ノ♪

03月09日 00:06このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>エンドウさん
ソレです(*゚▽゚)ノ!
この私ですらバイクや車のナンバープレートは0.2mmプラバンに置き換える事が多いですからね~(^^*)そういう意味ではこういうメーカーのヘマに対して優しい人種と言えますね♪

あ、でも、私には取説見ずに作るなんて無理ですよ~っ(*ノ≧Δ≦)ノ★

03月09日 00:11このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
こんばんは。パーツがないのが仕様ですか(ToT)昔のガレキなら、説明書を開くと「このパーツは自作」とかいう指示があり、背筋がふろえたことか(笑)なんとも味わい深い作品になりそうですね(^^)

03月09日 00:28このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>DXまんさん
ガレキには手を出した事がないのですが、またハイレベルな世界なんですね(^▽^;)!

車やバイクのナンバープレートはキットの物は厚すぎてスケール感が悪いので、今なら無しでOKと思えますが1983年当時にこの事態に出くわしたら泣きわめいていたかも知れません(^^*)♪

03月09日 02:28このコメントを違反報告する

hiroyuki@マルチ

hiroyuki@マルチ
ヘッドライトのリフレクターにテールレンズ作成と、用意されていない
パーツも自作で乗り切りましたね 
フィニッシュシート活用でいい感じになるんですね

缶スプレーは確かに扱いが難しいですよね 
ナイスリカバリーでした

03月13日 16:57このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>hiroyuki@マルチさん
リカバリー評価ありがとうございます(^^*)!
ヘマが多くてリカバリースキルが上がっているのですけども、誉めて頂けるのは嬉しいです。

テールは塗装だけでやっても全然行けそうでしたが、フロントウインカーで使った手前、揃えないと(^▽^;)となりました。
リフレクターはキット内不要パーツを活かせたのでとても幸運に感じました(ノ*≧∇≦)ノ♪

03月14日 01:30このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。