模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

VT250Fカスタムのデカール貼り!

2017/03/13 23:32

M_image

  ブラボーとは

VT250Fカスタムのデカール(¬_¬)……

袋から出すと、なんかナメクジが這い回ったかのようなマダラなツヤ跡が(^^;)ナニコレ……

大丈夫なのだろうか?

M_image

  ブラボーとは

イザという時のためにホビコム内でちょいちょい見かけていた『リキッドデカールフィルム』を入手しておきました(*゚▽゚)ノ!

でも、厚みが出て柔軟性も落ちるらしいので、使わずに貼れるならソレに越した事はない……

M_image

  ブラボーとは

ソコでまず、個人的には要らないコーションデカールで試し貼りをしました。

古いから糊の効きが心配だと思ってマークセッターを使った右側は歪んで穴が空きました(^^;)
けっこう弱いようです。

左側は水だけで。普通に貼り付きました(^^*)

M_image

  ブラボーとは

今度は大きめのナンバープレートを。最悪ダメになってもアレンジのしようがありますし。

台紙からなかなか動かず、急にベツッ!といきましたが破れたりはしませんでした(^^;)コワカッタ~

0.2mmプラバンに貼ったので後日クリアーコート&裏からシルバーでイイ感じのナンバープレートとして切り出します(^^*)♪

ソレにしても、ナメクジの這い跡みたいなのはそのまま(^▽^;)クリアーコートで消えるのか??

M_image

  ブラボーとは

大丈夫そうなのでメインディッシュいきました。

しかし……面積が大きいせいか、台紙から全然外れません(>_<)水じゃなくてお湯に、5分、10分つけてもスライドせず、グニャグニャ曲げたり指でちょっとずつテンションをかけたりして……

結局破れました(ノT∇T)ノ★
ちょいちょい欠けて……ナメクジの這い跡も(^^;)

M_image

  ブラボーとは

反対側は更にボロボローッと崩れました(ノT∇T)ノ★

特に、濃い青の部分が弱いようです(>_<)
ソコソコの面積を失いましたっ(*ノ≧Δ≦)ノ★

M_image

  ブラボーとは

フロントはまあまあマシに貼れたものの、ヘリの部分がボソボソと崩れました(^^;)

M_image

  ブラボーとは

このロゴは最重要ポイントなので慎重にリキッドデカールフィルムを使ってから貼りました。
なのでうまくいったのですが、余白部分の黄ばみがチョット目立ちます(ノT∇T)ノ♪シカタナイヨネ~

M_image

  ブラボーとは

タンクのストライプにもリキッドデカールフィルムを使いましたが、それでもガッツリへばり付いた台紙から動かすための引っ張りによりヒビや欠けが発生(>_<)しかも表面がなんか結構シワシワになりましたー(ノT∇T)ノ☆

ええ、もう気分はアレですよ。

M_image

  ブラボーとは

なんくるないさー(*゚▽゚)ノ

世の中には完成間近や完成直後の作品をドドーンと破損したりドバーとやらかしたり、あるいはインフルエンザで寝込んだりしている人もいるんです。ソレに比べればこんなの沖縄の気持ちいい海風みたいなモノです(ノ*≧∇≦)ノ♪

後でタッチアップやらクリアーコートやらやって誤魔化せばパッと見ソレなりになるんですよこんなの(^^*)♪
むしろ34年モノのデカールでここまでイケたなら上出来ではありませんか(≧∇≦)b☆


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー28 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント20件

精霊

精霊
なんくるないさー(*゚▽゚)ノ
^^; ^^; ^^;

03月13日 23:52このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
34年のビンテージデカールでも結構貼れる物ですね。濃い青さえ調色すればレタッチも出来そう。レタッチ跡も作品の味として許せる車種ですよ。このままGOですよ。

03月14日 00:20このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>精霊さん
アニメ観ているとこの漫画本のCMで言うんですよね~。その響きがもう、まさにこれぞなんくるないさー(*゚▽゚)ノ♪でして!デカール一通り終った後に脳みその中から聞こえたんですよ。

03月14日 01:13このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>Tossiさん
ええ。私も地元で最大の模型専門店に電話したら、無いと。取り寄せも微妙と。で、仕方なくインターネットで買いました(^▽^;)

ちなみに匂いは水性ホビーカラーによく似ています。乾きはソレより早い……のか(¬_¬)?比べたわけではないのでイメージですが。

03月14日 01:16このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>paopao0079さん
表面のヒビ割れはほぼ無く、台紙へのへばり付きがネックだった印象です(^▽^;)あと余白の黄ばみと……まあ元が元ですし、製作者が製作者ですし、気負わず参りますよ~(*゚▽゚)ノ♪後押しありがとうございます。

03月14日 01:22このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3
わたくしのB747のデカールも「ナメクジ」と「黄ばみ」と「へばりつき」…でした。
特にへばりつき、がすごく、力を入れるとパリパリひび割れて粉みじん。
故に、デカールとして使うことは潔くあきらめ、裏紙をぎりぎりまでそいで、シールとして使いました。(^。^;)

03月14日 02:22このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 妖怪「デカールくずし」が現れた⁉
「積んプラ御坊(K-Zo.作の妖怪:買ったキットを作らず積み上げさせてしまう)」など、モデラーの家に取り憑く妖怪も多そうで、大変です。

03月14日 07:05このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
ウチの【GS400改 江口洋助】のデカールも同じような状況になって良そうな気がします...。
早急に製作した方が良いかな...。
とりあえず全塗装製作1発目は、F1かGSのどちらかで行こうかなと。

03月14日 09:12このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
め、目にハイライトが無い…(゚д゚;)

うちでは古くなったデカールは10分、20分くらいずっと水に浸けて台紙が完全に水吸って沈み、デカールはノリが完全に溶け出して浮いてくるのを待ってます。
ノリが完全にムダになるので市販のデカールのり使いますが、これも軟化剤の入っていない物を使った方が無難ですね!

03月14日 21:31このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
意外と古くても貼れるものですね。(゚Д゚;)。
沼からデカールの神様的な人現れないかしら(*゚▽゚)ノ♪
「あなたが落としたのは金のデカール?それともこちらの銀のデカール?」
「私の落としたデカールは30年落ちの古いデカールです。」
「あなたは正直者ですね、ではこの新品のデカールを差し上げましょう。」
アー、あるわけないですよねヾ(*´∀`*)ノ。

03月14日 21:54このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>Delta-3さん
『ナメクジ』初めて見たのですが、定番現象なのですね~(^▽^;)以前タミヤの古いマルティニデカールを使ったら台紙からすんなり剥がれると同時にボロボロにちぎれたので、劣化デカールにも種類があるみたいですね(>_<)

裏紙を活かしてシール化とはまさに裏技ですね!一度やってみたいような、やってみたくないような……(^^;)

03月15日 02:22このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>K-Zo.さん
よ・お・か・い・の~せいなのね、そうなのね(ノT∇T)ノ★
積みも妖怪のせいかーっ(*ノ≧Δ≦)ノ★

良かった良かった(^^*)てっきり自分がダメモデラーなので積んでしまうのかと思い込んでいたのですが、妖怪のせいだと教えて頂き、心がフワリと軽くなりました(*゚▽゚)ノ☆ありがとうございます!

03月15日 02:27このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>ポンタロウさん
古いデカールは老兵の如く狡猾で苦戦(*ノ≧Δ≦)ノ★

モデラーに立ちはだかる苦難は色々なものがありますね~っ(^▽^;)
もしGSのデカールが同じ症状だったなら、土屋さんやこてつさんがおっしゃっているやり方が良さそうです。やっぱり無理に引っ張るとちぎれますので(>_<)

あ、個人的にはF1よりGSが見たいですね(*゚▽゚)ノ♪

03月15日 02:34このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>土屋 勝睦さん
デカールが破れた時には一瞬凹んだのですが、まあ土屋さんに比べれば1万倍マシか(*゚▽゚)ノ☆と思いましたよ。

10分そこらで引っ張ったのは早計でしたね~っ。どうもせっかちでいけません(>_<)

デカールや塗装の後に放置するのは何日でもいけるんですが、作業取りかかっている時はガンガンいってしまいます(^^;)タッチアップ頑張りますね!

03月15日 02:40このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>こてつさん
そういう画風みたいですね(^^;)
ある意味、動じなさが出ていると言えなくもないような。

って、そのやり方(*ノ≧Δ≦)ノ!!
今回のデカールの正解パターンってソレじゃないですか!??
ううっ(ノT∇T)ノ☆先に聞いておきたかった気もしますが、モデラーにとって負の経験は貴重な財産……

次回からありがたく参考にさせて頂きますm(_ _)m

03月15日 02:46このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>エンドウさん
一応あらかじめスキャンしておいて、最悪の場合にはデカールプリントする用意もあったのですが、キットのものでいけるならいってしまえ(*ノ≧Δ≦)ノ!と半ば強行したのは正解か否か。でも良い経験になりました(*゚▽゚)ノ☆


泉の女神「この新品のデカールを差し上げましょう♡」


(ノ*≧∇≦)ノ☆わーい、やったっ!!……って、泉に浸かってたから全部流れ出してるじゃねーかーっ(*ノ≧Δ≦)ノ★

ってオチですかね(^^*)

03月15日 02:56このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
お疲れ様です!よかった。ⅤTWINが無事でホントによかった!黄ばみもステッカーを貼ったようで逆におしゃれ!そういえば、昔知り合いからもらった2ストの原チャリのタンクに、前の持ち主が貼ったと思われるDOHⅭの文字が躍っていて涙を誘いました。

03月15日 22:06このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>たのしがりやさん
見守りありがとうございます(^^*)☆
極め付けのダメ押しポイント『V-TWIN』は譲れないですからねー(*゚▽゚)ノ!!黄ばみも味と評して頂けて幸いの極みですよっ♪

2ストにDOHCって(ノT∇T)ノ★★★★
ヘッド上とか腰下とか以前にカムシャフト……いえそもそもカム自体無いのに(ノT∇T)ノ
アレですかね。ダブル・オッパイ・ヘンタイ・クラブとかだったのですかね(^^;)??

03月16日 00:08このコメントを違反報告する

hiroyuki@マルチ

hiroyuki@マルチ
そうですね デカールは劣化しておりましたが、これくらいの
破れなら塗装して十分サマになりますね

03月21日 18:41このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>hiroyuki@マルチさん
あるいは完全にダメだったならスキャンデータでデカールプリントしてその方がキレイに貼れた可能性もあります(^▽^;)しかし、このキットに入っていたものを何とか車体とセットで活かしてあげたい、と。何とかソレが出来るレベルの劣化だったというのも運命的でした。タッチアップはフジミに縁のあった土屋 勝睦さんから良いアドバイスを頂きましてうまくいきました(^^*)!

03月21日 22:37このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。