模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

過去の清算

2017/08/08 19:00

通販サイト

販売価格 8,500 円

M_image

  ブラボーとは

去年の初め頃に製作したブタケツローレルです。

何が足りないか分かるでしょうか。

M_image

  ブラボーとは

このローレル、模型部員の『ワイルドスピード昭和』仕様のローレルと共演するためにノーマル仕様で製作したのですが……

「ショーカーって事でバックミラーは無しで」

という打ち合わせで完成させました。
去年の展示が終わったらバックミラーを付けるつもりだったのですが結局ずっとバタバタしていてそのままになってました(^^;)

少し余裕のできた今、ようやくバックミラーを付けようという話です。

M_image

  ブラボーとは

実車の画像を色々調べた上で、まあこの辺だろ?

という取り付け位置をニードルで穿ちます。

ぐりぐりっと。

M_image

  ブラボーとは

その位置と対称になるように左側もぐりぐりっとします。

……うん。

だいたい合っているハズ……

M_image

  ブラボーとは

今度はピンバイスでまりまりっと穴を開けます。

0.5mmです。

なんというか……
塗装完成済みの車体に後から穴を開ける作業って、

なんというか……

なんとも言えない独特な気分です(^^;)

M_image

  ブラボーとは

バックミラーの方はメッキパーツだったので、まずキッチンハイターに浸けてメッキを落とし、それから0.5mmの穴をある程度の深さまで抉り、0.55mmのステンレス線をぎゅぎゅっとねじ込みます。それなりにテンションがかかるのでペンチを使って作業しました。

M_image

  ブラボーとは

左右とも適当な長さで切ります。繋がったままなのは、ここまでの穴あけ・軸打ち作業をするのに持ちやすく・無くしにくくしておくためです。

このあと分割し、ペーパー掛けして整えます。

M_image

  ブラボーとは

パッケージ写真のイメージにほどよく近い艶消しのシルバーであるエアクラフトスプレーの『シルバーメタル』を吹きます。

M_image

  ブラボーとは

ミラー面はミラーフィニッシュの貼り付けも検討しましたが、そこまでするほどの造形でもないので、適度にメッキ感のあるペイントマーカーで良しとしました。

M_image

  ブラボーとは

ボディに差し込んで、角度をぐりぐりっと調整すれば出来上がりです(^^*)

やっと本当に完成した、という気分です。

特に作品写真を上げ直すほどの事でもないので、この場にてお披露目です。

過去の清算にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー41 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント20件

modeller田村

modeller田村
稀に投稿されるこういうのを見ると、ああカーモデラーだったんだと
再認識してしまいます(笑)!!!ブラボー
過去の清算に心残りは有りませんか???
完成投稿は、まだDrがカーモデラーだって知らないメンバー(きっと大勢います)に
認知してもらう大チャンスではないかと?(笑)
これからも宜しくお願いします。

08月08日 19:14このコメントを違反報告する

ひげのば

ひげのば
どーもです
流石車作り名人‼️
手慣れてますねー
お見事です〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

08月08日 19:17このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
「ブタケツローレルに足りない物?うーん『シッポ?』」
と言うぐらい車には無知ですが、せっかくの美しい塗装面をドリドリするのは抵抗ありそうですね。
ともかくこれで真の完成ですね。おつかれさまでした。

08月08日 19:47このコメントを違反報告する

schu

schu
こんばんは。完成おめでとうございます。
博士はカーモデラーだったんだ! 
!
!
!
いまやローアン部顧問にして暗黒騎士団長。
沼に落ちるというのはこういう事だったんですね ボソッ(笑)

08月08日 20:43このコメントを違反報告する

HT-TA

HT-TA
私も完成品に対して弄るのはなかなかできません
何度かやったことはありますが、結局すべて作り直しになる事が多いです 購入品、自作品どちらともになりますが・・・
真なる完成おめでとうございます

08月08日 20:43このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
Dr.カノン さん>こんばんは!
自分もバックミラー装着を面倒くさく?感じて未装着の完成品が何個かあったような記憶があります(笑)

08月08日 21:25このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>modeller田村さん
うううっ(ノT∇T)ノ☆この車作った当時は、沼落ちして轟雷とクシナダ2体同時に作って疲弊した直後で、あ~やっぱりカーモデルは落ち着く(^^*)♪なんて思ってました……

でも、もう心残りはありません(ノT∇T)ノ☆
たま~~に皆さんに思い出して頂けるよう努めるのみです。
そして、知らないメンバーさんに知ってもらうための車は新作で用意する所存です。(゜o゜)\(-_-)イツニナルンダソレ!!

再認識頂いてとても嬉しかったです(^^*)
これからも宜しくお願いします。

08月08日 21:33このコメントを違反報告する

icecoffee450

icecoffee450
メタリック塗装がいい感じですね。
塗装面の穴あけは、塗装が割れそう怖いですね。
でも無事完成して良かったですね。

08月08日 21:36このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>ひげのばさん
まいどです(^^*)

うう(ノT∇T)ノ☆そんな風に言って頂けるなんて超嬉しいです!!
も……もっと車作ろうかなっ(^^;)でも、仮組組と積組の子達が涙目で見てくるんですよう(ノT∇T)ノ☆
完成組の子達はもっと遊んでよ、と。

ああっ。幸せ(ノT∇T)ノ☆

08月08日 21:40このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>paopao0079さん
『シッポ』!うまーい(ノ*≧∇≦)ノ♪♪

ええ。この時代『ブタ目チェイサー』とか『ブタ鼻BMW』とかヒドイあだ名が横行してまして。本場アメリカではハーレーもhog(ブタ)ですよ!まあ半ば愛称ですね(^^*)

そう(^^;)同じドリル加工でも塗装の前か後かで随分違うのですよね~っ☆★
労いありがとうございます(*゚▽゚)ノ♪

08月08日 21:50このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>schuさん
お祝いありがとうございます(*゚▽゚)ノ☆

って…………

ローアン部顧問・闇黒騎士団長(*ノ≧Δ≦)ノ!?

……身に覚えが無いとは言いません(ノT∇T)ノ★
でもっ…………
2つ同時に言われたのは初めてで……
…………なんか、ズシリと~っ(ノT∇T)ノ★★

08月08日 21:55このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>HT-TAさん
そうなんですよね~。基本、カタチを全て出し終えてから塗装……という手順なので、塗装後の加工はいきおいリスクが生じますね(^^;)何だかバランスも出しにくいですし。今回うまくいって良かったです(^^*)

完成祝いありがとうございます(*゚▽゚)ノ☆

08月08日 21:59このコメントを違反報告する

もんぽよりん

もんぽよりん
そうそうこの時代の車はフェンダーミラーですよ。
「沼地の中ボスになっているとはいえ、心ははるかにカーモデラーに近い!!」
とかなんとかでしょうか。(笑)

08月08日 22:01このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>G太郎さん
私も一時期、面倒なのと、無い方がボディラインが綺麗に見えるのとで、あえて付けない事がありました。が、模型部員達が「ミニカーみたいだ」とバカにしてきまして(ノT∇T)ノ☆

でもこのローレル作った時には「付けなくていいんじゃね?」とか言ってきやがりまして(ノT∇T)ノ☆

でもでも、どっちに転んでも楽しいのがモデリングライフですね(^^*)♪

08月08日 22:05このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>icecoffee450さん
(;¬_¬)そう……塗装後1ヵ月も経っていないボディは掴んで加工すると指紋がつきそうで怖く、逆に1年以上経ってるやつは割れそうで怖いですね(^^;)

しかし、幸いな事に私は手抜きモデラー。割れる程のクリア層を構築していなかった事が吉と出ましたよーっ(*゚▽゚)ノ☆めでたしめでたしです♪♪

08月08日 22:11このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>もんぽよりんさん
そうそうフェンダーミラーなんです(*゚▽゚)ノ☆
しかし……こんなの接着剤だけじゃ無理でしょー(*ノ≧Δ≦)ノ★という手間部品です(^^;)

カーモデリングを忘れる事は無いと思いますが、
物量・作業量ともに沼モデリングが押してきまして…なんか沼本位になってないか(ノT∇T)ノ★?と。……パチミ・みあん・みもんの3人があくまでカーモデリングサポーターであるもんぽよりんさんならば、心はカーモデラー!という印象ですね(^^*)

よし。私もその方向を狙え…………るのか??

08月08日 22:29このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
こんにちは。
あれ?Dr.がカーモデル...ガール以外のモデルを?
と一瞬思いましたが...。
ジャンルが『車・トラック』『バイク』だから、別に不思議なことではないんですよね。(笑)
確かに塗装完成後に穴あけやらをするのって、不思議な感覚ですよね。
それでもキッチリと忘れずに完成させてあげる姿勢がナイスです!
ワタシだったらそのまま忘れて放置!ですから。(笑)

08月09日 10:42このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>ポンタロウさん
ううう(ノT∇T)ノ☆ホビコム始めた頃はフレガとか存在してなかったんですよ~!!
しかも、ホビコムメンバーさん達のせいでハマっただけなんですよ私は~!!

でも何だろう。今では自分でもこういうモデリングしてる姿に違和感が(^^;)!?

そう。いかに放置が長くても…………最終的に、やれば勝ちなんですよ(*゚▽゚)ノ☆☆☆
まあ(^▽^;)実は、バックミラーどこやったっけ??っと探しましたけどね(>_<)★

08月09日 13:08このコメントを違反報告する

hiroyuki@マルチ

hiroyuki@マルチ
以前みせていただいたショー仕様ということでミラーとワイパーが付いていなかったのですが、本来のストリート仕様となりましたね

穴あけの位置決めは思い切りが大事ということなんですね

08月09日 18:46このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>hiroyuki@マルチさん
あっ。ワイパー(゜゜)
言われて思い出しましたっ(ノT∇T)ノ★
まあコチラは基本、作風上付けない主義だったりしますけれども(^▽^;)

ミラーの位置決めはホントは実車見て確認が一番なのですが、どこにも居ないしもういいやーエイヤー(*ノ≧Δ≦)ノ☆でした♡

08月10日 00:06このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。