模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

コレを作ります。

2017/10/21 17:33

M_image

  ブラボーとは

FRAME ARMS Girl ’ S MASTER
『Mr. P』 Normal Ver.

超ウルトラスーパーレアキットなので、細心の注意を払って至極慎重かつ丁寧に作業を進めていきたいと思います。

ちなみに私、レジンキャストキットを製作するのは初めてです。

M_image

  ブラボーとは

まずニッパーでランナーから切り離します。

普通のプラモと違ってゲートはかなり太いですが、素材的には割とサクッと切れる印象です。

M_image

  ブラボーとは

ゲート跡をカッターナイフで整えます。

太いゲートが耳の先端にあったので整形処理には気を使います。

M_image

  ブラボーとは

カッターナイフの先端を使ってパーティングラインの処理をします。

いつもプラモでやっている感覚とそう変わりません。

M_image

  ブラボーとは

ペーパー掛けをします。

ゲート跡、パーティングラインの処理をしたところを中心にひとまず320番で粗処理をして、次に600番を掛けました。

M_image

  ブラボーとは

塗装時の保持や完成後のスタンド使用を想定して、底面に穴を開けます。

まず、ニードルを使って穴位置を決めます。一応、何となく重心ぽい位置です。

M_image

  ブラボーとは

ピンバイスで穴を開けます。

板ではなく塊を穿つので、普段なら1mmくらいから順に広げていきますが、切削性が良さそうなので1.5mmからいきました。

M_image

  ブラボーとは

脱脂の浸け込みをするために容器に入れます。

プリンかコーヒーゼリーか忘れましたが、まあそんな手頃な容器があって良かったです。

M_image

  ブラボーとは

初めてのレジンキャスト……大事なキットなので有効な脱脂方法を調べると、なんとホビコムメンバーさんが素晴らしい記事を上げておられました。

ブラスコウ/秋友克也さんの日誌です。

http://hobbycom.jp/my/f1758c986a/diaries/2783

ご自身の長きにわたる経験から判明した事実に基づいて書かれたアドバイスで、
要約すると、
レジンキャスト自体が油分を含んでいるため、
「表面の汚れを落とす」のではなく「内部の油を抜く」感覚だそうです。

入門段階にしてとても貴重な知識を頂きました。
ブラスコウ/秋友克也さんありがとうございました。

M_image

  ブラボーとは

マジックリンに数時間浸け込んだあと、水で洗い流します。

脱脂できたのでこのあと瞬着でピンホールを埋めます。成型が上手く、ピンホールは1つしか見当たりませんでした。それが済んだら塗装をします。天候上しばらく塗装できそうにありませんが、日誌は今回で完了とします。

お付き合い頂きありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー40 お気に入り登録9   ブラボーとは


コメント24件

Viper

Viper
わはは、面白いです。
制作過程をこの様に寸劇化して傑作です。
中でもヒャハー!最高だぜ!は元がわかるから吹き出しちゃいましたよ。
この調子で次いきましょう。

10月21日 18:20このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
面白い~。
楽しく閲覧させていただきました~。

何気に『ホビ美』さんもお手伝い! ご苦労さまです。(笑)
「Dr.カノン さん」の所は楽しくて、帰るのイヤなのかしら?

10月21日 18:37このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079

M_image

なんだかケツやら股やらうずくと思ったらそう言うことでしたか。
いよいよ製作開始ですね。
やることはウチでもだいたい一緒です。ケツの穴を掘るのは作業性を考えると必須ですね。
このあとのサーフェイサーはプライマー入りの物を、あるいはミッチャクロン等のプライマーを吹いてからがイイ、と何処ぞかで読んだのでウチではそうしました。
昔はソフト99のプラサフがガレキには定番だとされてました。

多種多様な美少女にサービス(?)をされてる様はちょっと幸せそう。
よく見たらホビ美もいるじゃないですか。余所の子にそんなことをさせるなんて・・・。

10月21日 18:41このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 博士のトコのガールたち総出で製作。
 念入りに手をかけてもらえて複製Mr.Pも幸せ?

10月21日 19:46このコメントを違反報告する

schu

schu
面白い製作日誌でした〜。
寸劇仕立てになっていて、楽しいですね。

はてさて、どんなPさんになるのでしょうね〜〜〜。

10月22日 00:09このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
流石の寸劇。まるで実際に彼女たちが作業しているように進んでいきますね~(∩´∀`)∩ 
私は5枚目に激しく笑いました( ´艸`)

10月22日 10:55このコメントを違反報告する

木工平八 

木工平八 
こんにちは!

何だか私も、女性に囲まれてカリカリされたり、するするされたり・・・
ちょっとされてみたいとおもっちゃいました(汗)。
何だかこの猫が羨ましい・・・

いや~~いい寸劇です(笑)

10月22日 11:07このコメントを違反報告する

精霊

精霊

M_image

こんにちは。
女子たちがお手伝い+製作解説ですね。
寸劇になっている所がブラボーです!。

ホビ美もしっかりお手伝い?・・・遊んでやがるな~。(大汗)

10月22日 12:21このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>Viperさん
お楽しみ頂きありがとうございます(*゚▽゚)ノ!

ウチ1番の粗暴キャラに「ヒャッハー!」と言わせたかったのが『Mr.P』を得て叶いました(^^*)♪

次はMr.P完成後の寸劇となる予定ですが、まだストーリー等は未定です。
傑作との評価嬉しかったです(ノ*≧∇≦)ノ☆
Viperさんが寸劇に手を染められる日を楽しみにしています!

10月22日 19:07このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>シノイヌさん
お楽しみ頂きありがとうございます(^^*)!

もうホント、色々な意味でイジリ甲斐のあるキャラが来たので私も楽しいです(*゚▽゚)ノ♪

エンドウさんフェイス使用のスズ、
精霊さんオリジナルのホビ美、
paopao0079さんの分身P、
ホビコム交流三位一体のこの1枚は外せませんでしたよ(ノ*≧∇≦)ノ!

子供の頃、イトコの家に遊びに行くと楽しくて帰りたくなかったし、姪っ子がウチに来たときもそんな感じなのですが……ホビ美もそうなのかもしれませんね☆まあ年内には帰す予定ですが(^▽^;)★

10月22日 19:19このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
台所用のマジックリンは私もよく使います。
入手しやすいし、プラキットの脱脂には便利ですよね(・ω・ノ)ノ!。

10月22日 19:19このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>paopao0079さん
そう。
こういう事だったのです(//∇//)!!
ってか、マニュアルとか無いのにマテ子&ナテ子がブッ突いたケツの穴位置と全く一緒ですよソレ☆スゴイ(^^;)

まあ分身Pもホビ美も、ウチに来たからにはそれなりの目に遭う事は必須なワケですな~(*゚▽゚)ノ♪

どの塗料で行こうかけっこう迷いますが……
貴重なキットによる貴重な経験、私にとって良い糧となる事は間違いないでしょう。
なんかMr.Pなら塗装トラブルとか起きてもネタになりそうですし(^^*)!

10月22日 19:56このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>K-Zo.さん
何というかもう、こういう事をやりたいがために複製Pを熱く所望した感じです(*゚▽゚)ノ♪

日誌本編に出なかった子達でフキフキです(^^*)☆

10月22日 20:17このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>schuさん
このキットを作るなら、こういう日誌やるしかねえー(*ノ≧Δ≦)ノ☆でした!
ので、お楽しみ頂きありがとうございます(*゚▽゚)ノ♪

Mr.Pはひとまず仮組組に入れられました。

ハニー「アンタが新入り?塗装に入るまでは仮組組の一員だからね」

スナピー「あっ、あの……宜しくお願いします」

プリ美「おうワレ!ワイより先に塗装されたら堪忍せえへんで!!」

10月22日 20:25このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>Umihitoさん
それはもう、ホビコムメンバー絡みのキットなので力が入っちゃいました(ノT∇T)ノ♪

ええ!特に5枚目はもうホント……凄く色々検討しちゃいましたね( * ´ 艸`*)♡なので爆笑の頂戴、ありがとうございます(*゚▽゚)ノ!

10月22日 20:30このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>自称平八 さん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^*)!

ホビコムメンバーさんのイメージモデルのキャラクターなので凄く遊んでしまいました☆
私もこんなモテモテ状態になってみたい(//д//)♡という願望の表れかもしれませんね(^▽^;)★

寸劇への好評価、ありがとうございます(*゚▽゚)ノ♪♪

10月22日 20:39このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
あらら、Pさんうらやましい。
博士のところは、働き者ぞろいですね。
うちの子も、時々手伝ってくれますが、結構、毒はいてます。
塗装するには、天気が厳しそうですね。

10月22日 21:07このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>精霊さん
ホビ美がウチに来てからもう1ヵ月が経とうとしています(^▽^;)☆

奉公?修行?遊び?
当初はオフ会目的のハズが、寸劇の一員もこなしたりしてイイ子です(*゚▽゚)ノ♪

そのうちウチの姪っ子みたいに「もっと遊んでいきたい~」と泣き出すんじゃないかと心配になりますが、まあ私は厳しいのでその時はビシッと帰らせますよ☆

10月22日 21:10このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

>エンドウさん
ちなみにこの絵を撮ろうとしてたら素でアイレがブッ転んで10枚目になったのですが…………

実は私もフタを外したマジックリンをブッこぼして服に掛かりました(ノT∇T)ノ☆血は争えないですね~

でも流石マジックリン。こぼれた液を拭くだけで床やら壁やら綺麗になりましたよ(^^*)☆☆

10月22日 21:18このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>南東北星さん
いや~。もうね、南東北星さんトコみたいに作業手伝ってくれないかなーと常々思っていたのですよ(^^;)。
車やバイク作ってる時は知らん顔なのですが、今回Mr.Pが来た途端にオモチャを得たかのようにノリノリで食いついてきました(^▽^;)☆題材が重要だったのですね~。

今、台風の接近で外はずっと雨です。風も強くなってきました★

10月22日 21:28このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
おはようございます。

昨夜は台風の中、深夜の帰宅。
寝付けずに、製作途中のキットを仕上げて撮影してました。
おかげで寝てません!(笑)

Pさん…ハーレム状態で、うらやま…楽しそうですね!

10月23日 08:14このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>ポンタロウさん
私は台風の真夜中、愚鈍にも電車乗り間違えて帰れなくなった弟分を回収しに走りました(ノ*≧∇≦)ノ☆ソレはもうザパザパザパーッとね!!!!

でも台風ってなんかちょっとテンション上がったりしません(^▽^;)??

ポンタロウさんトコに届いたMr.Pがどんな扱いを受けるのかも楽しみです(^^*)♪

10月24日 22:53このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
そう!台風ってなぜかテンションあがるんですよね!

思い起こせば、妻が実家に挨拶に来たときが、まさに台風直撃の日。
私は横浜。妻は立川の近くに住んでいましたので、帰りはゆっくりと2時間以上かけて安全運転で送り届けました。
が...帰りは台風で大荒れというテンションアゲアゲの状態になり、もう、キレッキレのドライビングで40分足らずで家についてしまい、妻に「家についたら電話してね。」と言われていたのを思い出し、そのテンションのまま電話したら、当然のように妻の第一声は「いまどこ?」。
思わず「ん?もう着いたよ。」と言ったら、「どうしてこんなに早いの?飛ばしたんでしょ?」と電話の向こうから少し怒った調子で言われました。

我が家のMr.Pですか?
ん~...粗暴な電王と、キレ気味のマテ子に弄らせると酷いことになりそうですので、次回からはキンタロス&フレイア夫婦にお願いしましょうかね?

10月25日 13:46このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>ポンタロウさん
ああ。やっぱり~( ̄▽ ̄;)嵐でワクワクしちゃうタイプでしたかー。
なんか回りにそういうバカが多くて、無駄~に水溜まっている所まで走りに行くような者が模型部員にも約2名(^▽^;)

って、送る時と戻る時で3倍……シャア専用と化したのかっ(ノT∇T)ノ★★★

キンタロス&フレイアがMr.Pのお相手って、それも楽しみになります(^^*)♪♪
ウチのMr.Pはハロウィンにデビュー予定ですよっ(*゚▽゚)ノ☆

10月28日 09:22このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。