模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Lamborghini Venenoモトモバイル製作①

2018/07/07 12:40

M_image

  ブラボーとは

オモチャのラジコンカーをスマホカバーに改造するというお話です(*゚▽゚)ノ☆

このテのラジコンはお宝ショップとかで1000円くらいで買えるのでイイ車種があったらゲットするようにしてます(^^*)

ちなみに同じメーカーのポルシェも買ったのですが、小さくて私のスマホは入りそうもありませんでした(^^;)★

M_image

  ブラボーとは

バラバラにする前に電池入れてチョット遊びました(^^*)
前進でヘッドランプ、後進でテールランプが点くのですが……

電球色Σ(゜o゜;)!??

いやいやいやいや、今のランボルギーニ電球色なワケないよね(^▽^;)★

M_image

  ブラボーとは

開けてみると何と(゜゜)!
LEDではなく麦球を使ってます(゜゜)☆☆

今時どんな安いオモチャでもLED使うのが当たり前……というか麦球なんて生産・流通してるの(゜゜)??と思いました。しかもよりによってランボルギーニの最高級車、世界に3台しかないとか4億するとか言われるヴェネーノのラジコンに使うなんて(ノT∇T)ノ☆逆にスゲー!!!!

M_image

  ブラボーとは

……まあどのみちこの先関係なくなるモノですのでネタとして楽しんだ後はネジを外してバラします(^^*)シャーシ・ボディの間にエンジンや座席がモールドされたフロアパネルがあります。

ここまで作りこむなら尚更、麦球使う事ないのに…と思うのですが(^▽^;)

M_image

  ブラボーとは

ボディにスマホをハメてみます。
うむピッタリです(*゚▽゚)ノ☆

問題はフロアパネルを使うかどうか……まあスマホは薄いモノなのでフロアパネルがあってもスペース的な問題は無さそう(゜゜)見映えと強度も上がるので使う事にしました。

M_image

  ブラボーとは

そうと決まればひとまずシャーシに付いているメカニズムやらタイヤやらを全部剥ぎ取ります(*゚▽゚)ノ★丁寧に外しておけばラジコンの基盤なんかは後で使えます!……まあ今まで使った事はないですけども(^▽^;)☆

M_image

  ブラボーとは

こうするとホント、塗装済みの丈夫なプラモみたいな感じです。ある意味、昔のモーターライズ時代の厚ぼったさによく似ているというか(^^;)……ぶっちゃけ好きな感じです。

M_image

  ブラボーとは

実用品にするので強度が要ります。
まず細いテールレンズやハメコミ式のシートをガッツリと溶着で固定しておきます。

M_image

  ブラボーとは

溶着が固まったらフロアパネル裏の出っ張りを切り取り、スマホの当たり面を確保します。
アルティメットニッパーで切るにはキャパシティオーバーですが、無理な力を掛けなければ大丈夫(*゚▽゚)ノ★……のハズ。真似はオススメしません☆

M_image

  ブラボーとは

特に意味は無いですが、一度フロアパネルとシャーシをハメてみます。んー。やっぱり昔のモーターライズプラモのロマンと現代の塗装済みプラモのクオリティを併せ持ってるような……妙に好ましい感触です(^^*)♪


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント11件

DXまん

DXまん
こんばんは。ムギ球!まさか平成最後の年に、そんなワードを聞くことになろうとわ!昭和の電飾の代名詞!車体の加工も実用性を考えてやってるところは流石ですね!(*^^*)

07月07日 18:49このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
そういえばSHSの時、カー・スマホケースの作り方を載せようか? と言っていたような…。
いよいよの公開ですね。
一度、遊んでからっていうのが、いいですね~。(笑)

07月07日 22:30このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
おっと、作品名は「モトモバイル」でしたね。
失礼しました。(謝)
これが現れると「え~っ」て、みんな目を丸くしますね。(笑)

07月07日 23:08このコメントを違反報告する

rxm1394b

rxm1394b
Dr.カノン さん
麦球とLED、単価は殆ど変わらなかったはずですが…
これで正規ライセンス取っているところがすごい!
LEDが手に入りにくいところでの生産なのかもしれませんね。もしくはライトは電球色!という固定概念があったのかもしれませんがプロジェクターライトでも白色のはず(^_^;)

07月07日 23:46このコメントを違反報告する

schu

schu
おはようございます。
モトモバイル製作、手馴れていますね。真っ赤なボディが使用時に映えると思います。

それと、1000円でRCが買えるとはよい時代ですね。
よーーし、俺も!!!RCメカを取り出して好きな車に移植しよう!!!←いつかそのうち

07月08日 06:39このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
細かな製作ガイド、ありがとうございます!

なんとなく出来そうな気がしないでもないので、やってみたくなりました!

問題は、私の好きな車種が丁度良いサイズであるかどうか…。

探し始めましょうかね~♪

07月09日 06:14このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>DXまんさん
現代の超スーパーカーに麦球とは美味しいサプライズネタでした(^▽^;)☆21世紀設定の鉄腕アトムの世界で黒電話を使ってたのに似てるような。

フロアパネル付きのものは初めて使いましたが、実用強度がグンと上がるのでオススメですよ(*゚▽゚)ノ!!

07月09日 20:12このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>シノイヌさん
訂正含めてありがとうございます(^^*)!
勝手に名乗っているだけですが、ずーっとモトモバイルの名前で通しているので嬉しいです。

ラジコンとして製造されたものを1度も走らせずに解体では浮かばれないので、必ず一通り走らせる事にしているのですよ~(*゚▽゚)ノ♪

私は2000年からずっと使っているので普通なのですけども、未だにどこへ行っても驚かれます(^▽^;)面白いのでシノイヌさんも是非是非です☆

07月09日 20:19このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>rxm1394bさん
白色LEDの登場当初ならまだしも、100円ショップの商品に何個も付いてる今、ヘタすれば麦球探す方が困難とも思えるのに……(^^;)!!

麦球が点くくらいならまだ何も点かない方がカッコいいですよね(^▽^;)★そう、男がパンティー履くくらいならまだ何も履かない方がカッコいいみたいな……

正規ライセンスもボディデザインしか審査してないって事なのでしょうかね☆

07月09日 20:27このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>schuさん
20代半ばからずっと作り&使い続けていますので押さえドコロが分かっているのですよ(*゚▽゚)ノ♪
なので、これこれこうですよと示して皆さんを触発したいのココロであります!赤はガラケー時代に走るハマーH2で使って以来ですが、スーパーカーの赤はやっぱりカッコいいです(//∇//)!!

昔ではとても考えられないですが、今やプラモよりラジコンの方が安かったりしますからね~(^▽^;)☆
このボディクオリティならお買い得です!
あ、メカが欲しいだけならショボいボディのやつあげますよ(*゚▽゚)ノ

07月09日 20:40このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
>ポンタロウさん
興味を持って頂いてありがとうございます(ノ*≧∇≦)ノ☆

車種・サイズはある意味恋愛における縁に似ているのかも……思い描いた通りの理想の相手に出会える確率は奇跡みたいなものだけれど、思いもよらなかった素敵な相手に出会う事は求めて行動すれば叶うレベルですからね(^^*)良縁を期待します!

07月09日 20:53このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。