模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

フジミ FD-3S RX-7 Type RZ 作製1

2018/04/18 23:18

通販サイト

販売価格 1,417 円

M_image

  ブラボーとは

911carreraのフロントセクションも山を超えたので、サクッと気楽にキットを作りたくなってきました。

色々山積みなのですが、タイトルの通りRX-7 Type RZにしました。
オプションパーツが豊富でお安い値段でお友達の店から購入できたもので、ずっと気にはなっていたんですよね「作りたいな」っと。

パーツ構成もそんなにクドくはないのでこれで行きます。

M_image

  ブラボーとは

このキットはBBSがついています(*´ω`*)。

ボディはパーティングラインなどありますが概ね良好。
職場の駐車場にRX-7がたまに来ますが、見比べてみてもおかしい感じはしないので形状的にもキチンとしているのではないでしょうか。

ただ、仮組みすると少しばかり車高が高い気がします。
フェンダーとタイヤまでの隙間が大きい、あと内側に入りすぎかな??ってところです。
実車を見るとタイヤはフェンダーアーチより内側に入っているので間違いではないのですが、ツライチまで持っていく方がカッコ良さそう。

M_image

  ブラボーとは

っと、ここでいきなりアオシマのADVANRacingのRG3 購入(;´∀`)

アカン、あっさり作るつもりがヤラカシてる(;´∀`)
でもイメージ的にはぴったりだしゴムも少し引っ張り気味で(*゚∀゚)=3 ムッハー

ちなみにウェッズのSA-70も一緒に買いましたがこちらは落選。
ストック行きです(;´∀`)

M_image

  ブラボーとは

さて、まず車高をなんとかします。
フロントサス&ハブ関連。
上の取付部を1mmカットし、ピンバイスで穴を開けピンを新設します。

M_image

  ブラボーとは

上に1mmほど詰めたので、下のアーム部分にスペーサーとして軸受を取り付けます。
コトブキヤのナットパーツにピンバイスで穴を開けたものを接着しました。

M_image

  ブラボーとは

ところがギッチョン。
ローダウン1mmではまだ隙間が大きすぎる感じでした。
そのため更に1mm下げることに。

今度はハブとサス部分を1mmカット。
両方をピンバイスで穴を開けて、虫ピン軸を差し込み骨として接着。

M_image

  ブラボーとは

リアの足回りは、フロント同様サスのトップ部分をカットすることで対応。
ただ、それをするとディスクブレーキを取り付けるガイドが邪魔になるのでここもカット。

M_image

  ブラボーとは

こうなります。

M_image

  ブラボーとは

あとは位置等をズレないように調節して固定してしまいます。

M_image

  ブラボーとは

車高はかなり良くなりました٩(๑´3`๑)۶
欲を言えばフロントスポイラーのリップ部分がもう少し下がってくれれば理想的なのですが、基本的には良い感じだと思います。

今回はここまで


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー21 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。