模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

YZRを作ります34

2018/07/07 23:01

M_image

  ブラボーとは

今回は、サイレンサーに付くリベットを作ってみました。正直アルミテープを打ち抜いたり、丁度いいエッチングパーツを見つけてくれば十分だと思うのですが、リベット独特のちょっと盛り上がっている感を出してみたくなり、実験的にチャレンジしてみます。
まず、プラペーパーをカッティングマットのような柔らかいものの上に乗せ、ポンチ(鋭く削ったシャーペンですが・・・)を打ちます。
この写真では、初めに中心の穴を開けてからポンチを打っていますが、殆んど真ん中に行かないので(当たり前・・・)変形覚悟で中心の穴は最後に開けるようにしました。

M_image

  ブラボーとは

自作ポンチの切れ味は良くも悪くも悪いので(笑)裏側はこのようにモールドが浮き出ます(これはこれで何かに使えそうなモールドですが・・・)

M_image

  ブラボーとは

その裏側の出た部分をやすりで削り取ります。そうすることで、厚みを薄くでき、微妙な膨らみも再現できます。

M_image

  ブラボーとは

最後に中心を罫書き針で刺し、メッキシルバーで塗装し、貼りました。これが1サイレンサーで6つ、合計24個必要で、多めに作っても出来が悪いものもあるので、出来が悪いものは見えないところに・・・悪くない出来だと思うのですが、正直こだわってもしょうがないと言われそうな・・・・(笑)でも、思い付きが思うように行って良かったです。

M_image

  ブラボーとは

そして、ごく初期にモールドを削り落とし、今まで見ないふりをしていたフロントフォークのバイパスパイプ?も作りました。ここはひたすらプラバンとプラ棒、真ん中は洋白線、そして、丸いエッチングパーツを貼り、何となく精密感を上げてみました。

M_image

  ブラボーとは

そして、かなり完成に近づいてきました!今はカウルのクリアーの乾燥を待ちつつ、エアバルブやら、タンク取り付け部のラバーをどうしようかなどと考えております。あと、苦手のスクリーン製作も頑張ってみたいと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

たあ

たあ
制作お疲れ様です!
リベットの表現。正にこれですね。
330P4をリベット打とうとしたのですが・・・
ピンの頭じゃ、大仏の頭みたいになるので、見送りです。

07月07日 23:16このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
苦労された分、雰囲気が抜群ですねぇ~!(^^)v
膨らみ加減がgoodです!
完成を楽しみにしてます!
これからもよろしくお願いいたします。

07月08日 12:27このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
たあ様コメントありがとうございます!前々から簡単で安上がりな方法はないかと考えておりまして、今回やっと実行できました。そう言って頂けると光栄です!簡単かどうかは疑問ですが、お金はかからないので、納得ができるまでいくらでも量産ができるのが私好みです(笑)

07月08日 22:12このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
夢中夢中様コメントありがとうございます!正直、キットを活かして美しく作る!とか、市販のディテールアップパーツをきれいに組み込む的な模型製作が上手くできないので、その分アイデア勝負でいつも何か考えております(笑)正直日誌を書いていても”地味過ぎじゃない?”と思っていたのですが、コメントまでいただけて嬉しいです!

07月08日 22:25このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。