模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

16式 試作と量産型。

2018/05/14 12:28

16式 試作と量産型。

  ブラボーとは

何かと話題の16式機動戦闘車ですが、今年は量産型という事で何処が違うかを去年のSHSで撮った写真と比べて見ましたが・・・。
砲塔が全然違いますね!
上が今年、下は去年の展示車両です。
量産型を作るのはエッチングのアフターパーツが出てからの方が良さそうな感じですね。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー32   ブラボーとは


コメント8件

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 全然仕様が違う! 設計がだいぶ変わったみたいですね。
 戦車オンチで甚だ申し訳ない質問なのですが、これって旋回砲塔がついてるように見えるんですが、「戦車」とは言わないのでしょうか。
「高機動戦闘車」と呼ぶ理由が知りたいです♪ 履帯じゃないから?

05月14日 13:05このコメントを違反報告する

ひげのば

ひげのば
どーもです
そうですね
暫くプロトタイプでしたねーシンゴジラも
新型、改、量産型?
私としてはプロトタイプも欲しいですー
どちらにしても早く欲しいです!

05月14日 13:07このコメントを違反報告する

春九千

春九千
K-Zo.さん
コメントありがとうございます!
実は自分も現用兵器は疎いのですが、キャタピラーに比べて機動性は高いようですね。
っと言うのも側にいた陸自の方がコレで一般道を自走して来たとおっしゃていました。
コレを煽る奴はいないでしょうが、煽られたら怖いでしょうね!

05月14日 21:46このコメントを違反報告する

春九千

春九千
ひげのば隊長
コメントありがとうございます!
言われるまで全然気が付かなかったのですが、去年の写真があったので比べて見たらこんなにも違うんですね!
タミヤのキットもこの形なのでこれが最終系なのでしょうか?
であればキットがこの時期になったのも納得いきますよね。
早く手に入るよ良いですね!

05月14日 21:50このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3
「戦車」じゃないです。積んでる砲は「(APDS-FS*の撃てる)対戦車砲(のはず)」だし、旋回する砲塔だし、「戦闘用車両」ではありますが。

一番の違いは装甲厚さじゃないかと。薄い(つまり軽い**)装甲だけなので装輪で間に合うわけです。「コンバット・タイア」なので被弾してもパンクしないし、スピードも出るはずですよ。
一方「戦車」の場合は対戦車戦闘が主なので、敵の戦車砲に耐える装甲が必要となり、M1エイブラズムだと複合装甲や劣化ウラン装甲などで総重量は70ton以上にもなるそうです。その結果、もうタイアは使えなくて、「キャタピラ」になるんですね。

車輪フェチとしては「自家用」に一台欲しいですよね。

*Armor Piercing, Discharging Sabot, Fin Stabilized…フィン安定型高速徹甲弾
**とはいえ、機関銃弾くらいなら弾き返すハズ

05月14日 23:55このコメントを違反報告する

春九千

春九千
Delta-3さん
コメントありがとうございます!
なるほど!そうでしたか。10式のタイヤ版くらいの認識でおりました。
これは滑空砲じゃないんだくらいは分かったのですが根本的に運用目的が違うんですね!
そういえば名称も戦車じゃなくて戦闘車ですもんね。
また色々教えて下さい、お願いします!

05月15日 00:26このコメントを違反報告する

Delta-3

Delta-3
再コメント、失礼!105mmなので、てっきり…ぐぬぬ(^。^;)
…ライフリングがありました!ので滑空砲じゃなくて「ふつうの砲」ですね、ごめんなさい!
  →ということでAPDS-FSではなく、AP弾及び留弾、かなぁ
  →ZOIDでたとえれば、
     「ライガー」に見えるほど大きな「シャドウ・フォックス」
という立ち位置ですね。打撃力と速度重視で、装甲そこそこ、ですので(^。^)

05月15日 00:41このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
僕も戦車と思っていました。
試作型と量産型の違いがはっきりして面白いです。
こんなのが町中で見られたら、嬉しいのか怖いのか迷いますが
プラモの展示会で見られるとは、凄く身近に感じます。
来年は自衛隊関係をコレクションしたく成りました。

05月15日 07:41このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。