模型付きマガジン・特選商品を買うなら、ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

北斗の拳 ケンシロウ[塗装(番外)]

2015/07/05 17:44

M_image

  ブラボーとは

お久しぶりです。複製工程で日誌は終了の予定でしたが急遽、初発の複製がデスクの隅っこにあるのを何となく気がかりにもったいなさから(貧乏性?)「よし!塗装しよう」と、開始したのであります…。
何分大雑把な画像記録ですがよろしくお願いします!

M_image

  ブラボーとは

塗装はエアブラシをメインにケンシロウのキャラクターカラーを一式揃えてみました。
(ヨッドバシドットコムの品揃え、価格、対応の速さ、梱包に涙で塗装ができませんっ!w)

M_image

  ブラボーとは

タミヤさんのマスキングテープを用いてせっせとマスキング、脳裏には隠ぺい力という言葉を少々気にしつつ、久々なのでエアブラシの不具合と自分の腕?を水彩絵の具などでキッチンペーパーやコピー用紙に吹き付けて確認。

M_image

  ブラボーとは

肌はサフレス塗装をほどこして既に完了しているので綺麗にマスキング。

M_image

  ブラボーとは

綺麗にマスキングした結果。肌色については色々ありますが、今回自分は男キャラということもありピンク系ではなくオレンジ系。因みにこれはサフレスでMrカラーさんのクリアーオレンジにグレー系を微量混ぜラッカーで溶いたものをエアブラシの強弱+遠近塗装のみでやってます。
このあたりから本気モードになってしまっている自分に気づき初発分として軽い気持ちで始めた自分に後悔し、バリ処理や気泡埋めなんかも徹底して挑めばよかったと何度も思うのでありました…。

M_image

  ブラボーとは

髪の毛はマホガニーを吹き付けた後、黒色をサササッて感じで吹き付けているんですが、ここでは何ともイマイチ、しかしこの後の艶消しトップコートの処理でピカピカテカテカしてた部分がグッとしぶみを増すのを信じてやまないのであります。
目元や口元は面相筆と細目綿棒を用いてます。眉毛はガンダムマーカーだったかな?なんでもガンプラ用らしい面相用のペンを近所のワングーにて発見し使ってみました。試してみたかったのでw
後々は面相筆で直すんですが…。

M_image

  ブラボーとは

目以外に艶消しトップコートを吹き付けほぼ完了。無駄なツヤが消え輪郭がしっかりして見えます。

M_image

  ブラボーとは

上半身のパーツを組んでみました。

M_image

  ブラボーとは

上半身と下半身を組んでみました。

M_image

  ブラボーとは

こちらは正面、まだ瞳を描き込んでない状態。

次回は瞳の描き込み工程と目のまわりの墨入れ工程をアップしたいと思います。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
下手な文章と作品と画像を長々と失礼しました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー5 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。