模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

塗装実験です(ハセガワ 1/72 零戦22型

2018/09/15 22:28

M_image

  ブラボーとは

ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳ちゃんのフィギュアに付属していた
ハセガワ 1/72零戦22型の製作中です。
かなりのベテランキットで作りもあさりしているので、色々試すのにもってこいです。
今回、缶スプレーでエアーブラシのような影吹きが出来ないものかと考え、先にウェザリングをしてから明灰白吹いたらどうなるか実験しようと思います。

M_image

  ブラボーとは

いつもだと黒サフを吹いてから塗装するのですが、今回は先にウェザリングする関係で、下地を缶スプレーの灰緑色で吹いておきます。

M_image

  ブラボーとは

機体色が明灰白色なので、ウェザリングの色は濃い目より少し薄いものをということで、スティンブラウンで塗ります。
モールドを少しはみ出す感じに大まかに塗ります。

M_image

  ブラボーとは

様子見で軽めに吹きます。
ぼけた感じにならずに、結構目立つので少し強めに吹きます。

M_image

  ブラボーとは

あちゃ、なんてこったい。
ほとんど、普通に缶スプレーで吹いたのと同じ状態になっちやった。
うーん、後塗りのように拭き取りながら調整できないので、失敗ですね。
ぼかし用の色を普通にラッカーでやった方がよかったか。
考察の余地ありです。

M_image

  ブラボーとは

試してみたリベット打ちも今いち目立たないですね。
こちらも打つ強さを研究する必要ありです。

M_image

  ブラボーとは

気を取り直して、軽く1500番、2000番のヤスリで水研ぎして、
ラッカー系のクリアを吹きました。取り敢えずこんな感じになりました。
テスト失敗ということで、ウェザリングは後でやりなおします。
この後デカール貼りに向かいます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー28 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。