模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

10数年ぶりのリベンジ、YAMAHA XS-1 その13 完成

2016/03/12 13:13

M_image

  ブラボーとは

 いよいよ大詰めになり小物の仕上げをしています。

 テールランプボディーにクリアーランナーを加工して作った電球をセット、レンズの下側をクリアーとして塗装。
 ナンバーが取り付く長穴部分を薄くしてメッキ塗装をしています。

M_image

  ブラボーとは

 ウィンカーボディーはレンズとの接合面を丸くえぐってバルブを植え込んでいます。
 組み付けのための足も寸足らずで心もとないので洋白線で長くしています。

M_image

  ブラボーとは

 この部品も取り付け部分の足が短くて接着強度に不安が有るため、少し長めの金属棒に差し替えておきます。

 削り落としたボルト頭も、作り直して再接着。

 ミラーはステーが片方折れていたので金属に置き換える事にして丸い部分だけ使用します。

M_image

  ブラボーとは

 ステーを1mmの洋白線に換え、反射鏡の角度を合わせて曲げ、付け根部分の曲げも左右狂い無く曲げます。

 この曲げ部分は結構気を使います。

 ロックナットを作ってステーに通して形としては完成しました。

M_image

  ブラボーとは

 最後の取り付けになったナンバープレート。

 我が愛車のナンバーを写真に撮って加工しました。
 これで全ての工作と取り付けが完了、目出度く完成となりました。

M_image

  ブラボーとは

 このエンジンの造形が好きで、エンジンを含め全体のスタイリングが好きで、乗ってどうだったかとか燃費がどうだったとか、ケッチンがどうだったかいろいろ有るけど、兎に角好きでたまらないバイクでした。

M_image

  ブラボーとは

 チェーンを作り替えた効果は抜群で、あまり目立たない部分ですが密度感は上がりました。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

 完成写真も追っ付投稿しますのでそちらも宜しくお願いします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー24 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント7件

M30改

M30改
完成おめでとうございます。
こうやって見ると、カラーリングも落ち着いて見えて雰囲気良いですね。
ライト周りとリヤサスにも色が付いてるからでしょうか。
マフラーも良い感じで大人のバイクですね。

03月12日 13:58このコメントを違反報告する

トク

トク
完成おめでとうございます!
ヤマハのバイクは私の中ではRZからスタートしたので
欧州ヤマハがXSR900を発表させた時に元になったバイクとして
その存在を知りました。メタリックグリーンの外装にバーチカルツイン
少し悪ぶったキャブトンマフラー、レトロさを感じさせるワイヤースポークに
細めのタイヤ。これ以上これ以下にカスタムする事は無いほどの
美しい仕上がりでカッコイいいです!
スピードの出るバイクが好きですが
こういうバイクでのんびり走るのも良いでしょうね(*^^*)ポッ

03月12日 14:37このコメントを違反報告する

kamy750

kamy750
完成オメデトウございます。
バイク仲間に2人ほどXS-1のオーナーがいまして目にする機会の多いバイクなんですが、実車を見たときの特徴として直立したシリンダーがちょっと後傾気味見えるんですよ。
その特徴までちゃんと再現されているので非常に本物っぽいですね。
素晴らしい!!ブラボー
知ってるかもしれませんが一つ情報を、、、初期のXS-1のワイヤー類はグレーの皮膜だったそうです、もちろん現在入手出来るワイヤー類は黒皮膜しかないそうです。

03月12日 18:56このコメントを違反報告する

YSD

YSD
M30改 さん、コメントありがとうございます。
この時代のオーソドックスなカラーリングですね、各部品達が私は何々ですって主張している感じです。

03月12日 23:15このコメントを違反報告する

YSD

YSD
トクさん、コメントありがとうございます。
昔キャブトンを付けていたバイク仲間が居まして、ツーリングなどの時に後ろに付いて走ると、その排気音が心地よくてず~と追い抜かずに付いていた思い出が有ります。
今の時代ではこう言う雰囲気のバイクには滅多にお目に掛かれなくなってしまいました。

03月12日 23:22このコメントを違反報告する

YSD

YSD
kamy750 さん、コメントありがとうございます。
お仲間にお二人もいらっしゃるとは珍しいですね。
シリンダーが一見後傾気味に見えるのは私も感じているしバイク仲間も同じ事を言っています。
作るときにシリンダーをかさ上げした時に意識した部分で、過度にならなくて良かったです。
ケーブル類の色は昔は各社グレーが多かったと思います、初回作ではグレーにしましたが、時代が移って在庫切れということで黒になりました・・・てか?(単に気分で黒にしました)

03月12日 23:29このコメントを違反報告する

YSD

YSD
Tossi さん、コメントありがとうございます。
何かを感じて頂いけた事は有り難いと思います、YAMAHAのバーチカルツインエンジンは造形美が素晴らしく見飽きないと言う方が多いと聞きます。
私もその内の一人ですがね。

03月13日 15:00このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。