模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

タミヤ 1/16 スーパーシャーマン 鋳造車体化 その4

2017/03/23 02:37

M_image

  ブラボーとは

遅々として進まない製作記録の4です。3から3ヶ月以上経過したのにこれしか進捗してないのかといわれそうですが、他の製作に手を出してすっかりシャーマンは優先順位が下がってしまいました。今回を以って当分お休みの予定。
フェンダーを銅版で作成しました。(写真1)

M_image

  ブラボーとは

最近所さんの世田谷ベースというBSの番組で所さんの1/16RC戦車の愛が語られているのを見るのが楽しみです。戦車熱というのは波があってもういいやと思ってしばらくやめたとしても
何年かするとまた始めたくなるという話は大いにうなづけました。
サイドフェンダーには穴を開けてます。(写真2)

M_image

  ブラボーとは

世田谷ベースでラブリービートルさんの突撃取材の回は見ものでした。ミリタリー系はご主人が一人で切り盛りされてるのですね。
タミヤの1/35スーパーシャーマンを参考に後部ハッチを少し飛び出た形でスクラッチしました。(写真3)

M_image

  ブラボーとは

砲塔の造形も進んでいます。タミヤのスーパーシャーマンは1/35は何処から見ても現物に正確にモデリングされているのに、1/16ときたらデフォルメが激しくまったく現物を再現しておりません。防盾の幅は調べたところイージーエイトと同じでしたがタミヤ1/16は細面にデフォルメされているので、横幅を継ぎ足します。(写真4)

M_image

  ブラボーとは

所さんはパーシングを改造してスーパーパーシング化してました。パンサーの装甲版を切り出してまとっているやつです。砲身はキングタイガーから切り取ってきたとか。
砲塔尾部の 長さが足りないので追加しました。(写真5)

M_image

  ブラボーとは

私がシャーマンを好きに慣れたのは所さんのシャーマン愛に感化された為といっても過言ではありません。私も偶然所さんと同様に現在パーシングを改造してあるものを製作中です。それはまたの機会に。それにしても所さんとの考えてることのシンクロ率の高いことに驚き。
砲塔後部の立ち上がり部分はパテ盛り。および砲塔上下を接着ではなくねじ止めできるようにしました。(写真6)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。