模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/700 隼鷹 船渠製作開始

2019/07/11 22:01

M_image

  ブラボーとは

これは先日アップした作品全体のレイアウトです。

ただしこの段階では埠頭部分は厚紙で代用しています。

M_image

  ブラボーとは

この厚紙を破棄してプラで作り直します。

今回は注水している状態のドックですのでこれが底面になります。

そこに2mmのプラバンを切り出したものを貼り付けます。

M_image

  ブラボーとは

さらにもう一段高くして立体化していきます。

M_image

  ブラボーとは

フネ全体はこのように収まります。

通常はタグボートに引かれて艦首から入渠します。

M_image

  ブラボーとは

艦首の位置はこの辺りが自然でしょう。

M_image

  ブラボーとは

そして艦尾はこの位置です。

ドックゲートからはややギリギリですが何とか無事に収まりそうです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント6件

トロ

トロ
こんばんは。 いよいよドックの製作ですね。 乾ドックじゃなくて注水されたドックだったんですね。 横浜ランドマークに勤めていたころのドックを思い出しました。段々が底迄20段??程船形に続いていて底に飲食街が有るんです。 そこで飲んで良い気分でドックの段々を上がって帰りました。 これは余談でした。 ドックの作成楽しみにしています。

07月12日 00:58このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
トロさん、こんばんは。
そうなんです。
隼鷹の解体写真を見ると浮いた状態で進めているんですね。
キットもフルハルではないのでちょうど良いかと。
ドックの底に飲食街ですか・・?
ちょっとそれは想像つかないですねー。

07月12日 21:20このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんにちは。 そうですね。 フルハルで無くて良かったですね。 ドックの飲食街、想像は難しいですね。 ドックヤードガーデンって名前がありました。 
https://hamakore.yokohama/dockyard-garden/
https://tabelog.com/kanagawa/P078404/premiseLst/
底に何カ所か出入り口があって出入り出来るんです。

07月13日 14:30このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
トロさん、こんばんは。
画像見ました。
現役のドックの底に飲食街があるものだと想像していました。
そしたら注水したら水の下?とかクエスチョンマークの連続だったのですが・・・。
こういうことだったんですね。納得。
これはおしゃれだわあ。さすがYOKOHAMA。

07月13日 21:37このコメントを違反報告する

エメマン

エメマン
おっジオラマですね
kenchick07さんのことだから凝ったつくりなりますね
実写画像のあのごちゃごちゃ感を期待しとります。

07月16日 18:52このコメントを違反報告する

kenchick07

kenchick07
エメマンさん、こんばんは。
そうなんです。ほんとに珍しく1/700のジオラマです。
慣れないことやってるから苦難の連続です。
頑張りますのでまた見てやってください。

07月16日 21:24このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。