ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

1/48フォッケウルフTa152H戦闘機9回目マーキング塗装です

2017/01/12 08:19

M_image

  ブラボーとは

上面をRLM82で塗り分けしました。
型紙に対してエアーブラシを垂直に充てるようにして、塗料が型紙の下に吹き込まないようにしています。

M_image

  ブラボーとは

主翼の迷彩が終わりましたので、主翼の国籍マークを自作のマスキングシートで塗装します。
左右の位置を再確認してから、塗装する部分を抜きました。

M_image

  ブラボーとは

塗料の少し濃い感じで2倍ぐらいに薄めています。3回に分けて塗り重ねています。
最後は2.5倍ぐらいに薄めています。

M_image

  ブラボーとは

胴体の識別用のカラーバンドは、先に黄色を塗装してからマスキングして赤を塗りました。

M_image

  ブラボーとは

赤は発色を考えて2度塗りしています。

M_image

  ブラボーとは

胴体の国籍マークを自作のマスキングシートで塗装します。
やはり左右の位置を再確認してから、塗装部分を剥がしました。
以前、確認しないで塗装したら位置がずれて失敗しました。

M_image

  ブラボーとは

こんな感じです。

M_image

  ブラボーとは

下面は胴体のマスキングシートを再利用しました。
セロテープを重ねているので、塗料をマスキングテープで剥がして使っています。
今日はここまででした。
何時も見て頂いて有難うございます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー28 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント4件

terua47

terua47
毎回、丁寧な解説ありがとうございますっ。
私もマスキングを剥がしたら、バルケンクロイツが
斜めってて「アワワァー」ということがよくあります(笑)

01月12日 13:09このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
terua47さん
参考に成れば嬉しいいです。
国籍マークのマスキング塗装は難しいですね。昔のデカールは質が落ちるので
描いていますが、今はデカールが良くなっていますので助かります。

01月12日 15:16このコメントを違反報告する

MASAHARU

MASAHARU
私も、いつかやりたい国籍マークのマスキング。でもずれたら怖い。
実は、デカールの死んだ、ドラゴン・ハセガワのFw190もっていますが、コレもいつかやっつけたいと思います。(プリーラのファンなもんで。)
そのためにも、この技術、避けては通れないですね。

01月12日 18:24このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
MASAHARUさん
こんばんわ。
そうなんですよね。僕もマスキングでマークを描くのは苦手です。
位置ズレが嫌ですね。デカールの方が楽です。
デカールが古くなると仕方なくて、描くようになりました。
プリラーですか良いですね。製作の時は応援させて頂きます。

01月12日 18:41このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。