模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/700 戦艦三笠5回目はディオラマです。

2018/03/21 08:27

M_image

  ブラボーとは

ワイヤーロープも終わりました。
ディオラマ用の海も修正しながら、波を再現しています。

M_image

  ブラボーとは

次に煙を再現して行きました。
何時の様にコットンをエアーブラシで塗装しました。
下側をメデュムで固めてから煙突の中に入れます。
この後でじっくり細かい点を直していきます。
スマホで息子に画像を送ると色々とアドバイスがされます。
こうして
テスト写真を撮っていると、特撮している感じがして楽しいです。

M_image

  ブラボーとは

日本海海戦の際に三笠はバルチック艦隊の前を横切るように左に旋回して右側の大砲で戦いました。
ハセガワのボックスアートです。
絵が巧いですね~


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー30 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント8件

精霊

精霊
こんにちは。
ジオラマで撮影、良いですね~!。
2枚目の写真なんか、三笠記念館の中で上映されていた映画のシーンそっくりですよ。

03月21日 11:23このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
精霊さん
こんにちわ。
有難うございます。
僕も記念館の映画とか、東映の「日本海大海戦」、NHK「坂の上の雲」、
東宝の日露戦争の映画を観ていました。
どれも凄い海戦シーンですね。
模型で上手く伝わればいいな~と思っています。

03月21日 12:23このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんにちは、ハヤッッ!!!快調なペースで飛ばしてますね。 もう、海面ジオラマですか?手際の良さは見習いたいものです。 それにしても手を抜きませんね。 箱絵そのもので素晴らしいです。

03月21日 15:35このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
こんにちわ。は~い!お陰様でマイペースに戻りました。
捻挫も治りましたので、チマチマやっています。
でもエッチングパーツは難しいです。
煙はもう少し足そうと思っています。
艦尾の軍艦旗はボックスアートに無いのですが、組立図には書いてあったので付けてみました。

03月21日 16:13このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
海面に波立つ波頭に煙突の煙で風の表現が素晴らしいです。
まさに「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」ですね。

03月22日 06:16このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
たぬぽんさん
おはようございます。
何時もありがとうございます。もうすぐ出撃します。
「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」は有名な言葉ですね。
製作中の思いがこの言葉に集約されています。

03月22日 07:14このコメントを違反報告する

ゆり

ゆり
凄い臨場感です‼︎‼︎
こんなふうに作れたら楽しいんだろうなぁと思いました:*・'(*゚▽゚*)'・*
ジオラマ凄いです‼︎

03月25日 12:38このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
ゆりさん
こんにちわ!見て頂いて有難うございます。
色んな経験を踏んだことで、楽しい模型が作れるように成りました。

苦しいと感じるか楽しいと感じるかは自分の気持ち次第ですね。
元気なようで良かったです。
仕事頑張って下さ~い。

03月25日 13:21このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。