模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/32 AV-8B ハリヤ―3回目はマスキングして塗装です。

2018/06/28 10:39

M_image

  ブラボーとは

大部分の外装パーツを取り付けていきます。ガンパックは胴体の接合に多少の隙間が空きますのでグレーのパテで埋めておきました。
下面は指定色での307です。

M_image

  ブラボーとは

迷彩色の為のマスキングを作ります。
グレーをマスクします。
組立図を拡大コピーして、型紙を作りました。

M_image

  ブラボーとは

型紙の裏側には両面テープを利用したこよりを作り、塗り分け線の部分に貼っています。
1/72のTa152Hでも作っています。

M_image

  ブラボーとは

カラーのバランスはイラストのイメージに合わせています。

漸くやる気が出てきました。
今夜は家内と展示会の打ち上げを焼き肉屋でしたいと思います。
やっぱり生ビールが最高です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー27 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント6件

下手の横好きおやじ

下手の横好きおやじ
柏木さん、参考にさせていただきます。
トラペで別なハリアーを所有しているので、製作過程を参考にします。
完成が楽しみです。
ちなみに現在はキネティックの2人乗りハリアー1/48を組み立てています。

06月28日 12:55このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
下手の横好きおやじさん
こんにちは。たいした写真を撮っていないのですいません。
久しぶりに大型のモデルでしたのでマスキングに手間が掛りましたが
合いは良くて楽しく出来ました。
もうすぐ完成しますので頑張ります。

06月28日 14:07このコメントを違反報告する

たか

PROたか
大型モデルに型紙マスキング、王道であります。
たかめもこれを常用しております。
美しいマスキングにブラボー!

06月28日 19:30このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
PROたかさん
お久しぶりです。
有難うございます。迷彩の塗り分けは型紙の作成は大変ですが、
その分、落ち着いた感じの迷彩柄に成りますネ。
記事を何時も参考にさせて頂いてます。
貴殿の作品には及びませんが頑張って完成したいです。

06月28日 21:50このコメントを違反報告する

melehilo

melehilo
これ程の大型模型を間延び無く製作されてさすがだと思います。
迷彩塗装にはやはり型紙が王道ですね。ブラボーです。
展示会(個展)の成功おめでとうございます。
セブンさんの報告で作品の一部を拝見致しました。
来年開催に向けて更にご精進くださいませ。
(こんな時に遠隔地の悲哀を感じます)

06月28日 22:28このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
melehiloさん
おはようございます。有難うございます。
1/32クラスのモデルになると型紙無しでフリーハンドで塗り分けをしていました。
AV-8Bは形が複雑なので、凹みの部分の塗り分けがぼけてしまいました。そのたびに補修していました。それならば型紙を使用した方がスッキリ出来るので、頑張ってみました。
melehiloさんの古いキットを改修しての作りこみ作品を楽しみにしています。
1/500が好きなのでニチモ艦隊は最高ですね。

06月29日 05:24このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。