模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/72「月光」雷撃機を試作仮想してみました。

2018/07/09 08:25

1/72「月光」雷撃機を試作仮想してみました。

  ブラボーとは

硬いものが続きましたので、反動でいつもの妄想が!
今回は、フジミの「月光」を見ていたら、昔の文献に日本海軍の試作型の計画の中に
色々な機体の雷装型の話が出ていたのを思い出しました。
資料があるわけでは無いので、SFとして見て下さい。

それで初期型の「月光」を改造した夜戦型使用して、
試作雷撃型として改造しました。800kg九一式魚雷と八木式アンテナH-6を装備してみました。「雷光」と名付けました。
中型の双発機としては、「月光」は使い易い機体として戦闘機及び偵察機としても活躍しました。雷撃型を作ってみて、中々いけると思っています。!(^^)!


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー39   ブラボーとは


コメント14件

haruka1755

haruka1755
SFですが、実際にあったのではと
感じる仮想機体ですね。

今回はウェザリング入りに見えますね?

力強い機体塗装と佇まいになって、
シビレます!!

完成作品として投稿をお待ちしてます。

07月09日 08:39このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
haruka1755さん
おはようございます。関東地方は大雨の被害が無くて良かったですが
九州、四国、広島の友人が心配でした。
そんな中で、落ち着いて製作が出来無いので仮想機を考えてました。
雷撃機が好きなので機体は古くなった月光の初期型を使用して試作型を作って見ました。

それで今回は皆さんのウエザリングを参考に年期の入った機体に仕上げようと思います。夜間出撃して敵艦に雷撃敢行です。

07月09日 09:38このコメントを違反報告する

トロ

トロ
おはようございます。 月光から雷光!素晴らしい命名です。 発想から速攻、仕上げるところは流石です。 珍しくウェザリングが強めだなと思ったらそういう事だったんですね。 成程、逞しくなってます。 月光も積んでて気になってた機体です。 完成披露、他の角度からの拝見も期待しています。

07月09日 10:27このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
月光の、雷撃装備型ですか。
試作としては、ありですね。
一陸の雷装があるので、同じ双発機であれば、十分検討に値します。
想像することも、模型の楽しみ方の一つですよね。
完成が、楽しみです。

07月09日 10:52このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
トロさん
おはようございます。
有難うございます。命名の「雷光」が先に浮かびました。機体の発想は後からでした。
我ながら思い付きですが、結構いけると思いました。!(^^)!
ちょっと恥ずかしい気もありましたが、皆さんに喜んで貰えて良かったです。

07月09日 11:28このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
南東北星さん
こんにちは。
今回は、「雷光」の名前が思いつきまして、なんか名前に合う機体を開発しようと思っていたら、「月光」がありましたので魚雷を装備した試作型にしました。
陸上からと艦載機としての運用を考慮して、中型の双発機を雷撃機にしたら面白いと思いました。「飛竜」が健在なら発艦シーンなんてカッコイイかもしれませんね。

南東北星さんの奇想天外兵器への改造を何時も楽しみにしています。

07月09日 11:37このコメントを違反報告する

セブン1964

セブン1964
こんばんは。
雷撃は男のロマンですね。私もコミックネタで架空の攻撃機の製作を目論んでいますが、形にできるのはかなり先になりそうです。
双発機で雷撃っていうとマレー沖海戦で英軍が九六陸攻がまさか雷撃してくるとは思わなくて対応遅れて痛い目にあったのを思い出します。

07月09日 22:43このコメントを違反報告する

sirobouzu

sirobouzu
フジミ1/72月光は以前製作したことがあります。夜戦型でした。
この作品は同じキットと思えない改造が素晴らしいです。

07月09日 23:56このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
セブン1964さん
おはようございます。有難うございます。
今回は「空想男のロマン劇場」の公開です。
僕も以前から、マレー沖海戦の映画を観ては、雷撃にロマンを感じていました。ハワイの真珠湾攻撃も凄いですが、やはり航行中のレパルス撃沈は偉業ですね。
「雷光」にも戦果を期待したいです。

07月10日 05:16このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
sirobouzuさん
おはようございます。このキットも初期の夜戦タイプです。
写真の角度で、背中の段が見えないように撮影しました。
後日、全体像をUPしたいと思います。
キットは良く出来ていますね。夜戦の背中の機銃も残してあります。
艦戦攻撃が無い時は、夜戦として迎撃に迎える様にしました。

07月10日 05:22このコメントを違反報告する

春九千

春九千
こんばんは!
雷撃用の爆装は独特な緊張感がありますね!
ウェザリングの感じも素晴らしいですが適度なツヤの残し方もさすがだと思います。
最近ハゲチョロを意識し過ぎでウェザリング感が疎かになっている事を気付かせて頂きました。
自分も黄色の識別帯の色味はいつも悩むのですが、やはり褪色を意識した調色ですよね。

最近海軍機が続いてますが雷撃機行きたいかな。
複葉機は少しづつですが進めてますよ〜。

07月10日 21:09このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
春九千さん
こんばんは。こちらも皆さんの剥しと褪色感のモデリングを参考に
久しぶりに思い切ってウエザリンングを楽しんでいます。
模型も綺麗な作りとウエザリンングの凝ったものとがありますので、紅白歌合戦同じ様にどちらもありだと思っています。模型も紅白があって良いかと。
それで今回は白組で男ぽっく大胆に行きたいと思います。

艶はあった方が金属感を感じると思って再現しています。
艶消しで実機感を出す時もありますが、今回は現役で戦っている想定ですので
整備状況は万全ですが、機体が古くなってきた想定をしました。
春九千さんも順調の様で、完成を待っています。

07月10日 22:01このコメントを違反報告する

もでらーえっくす

もでらーえっくす
おお!こういったシチュエーションは大好きで御座います!。
それを史実のような仕上がり素晴らしいッス~。

07月11日 07:05このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
もでらーえっくすさん
おはようございます。
ちょっとした思いつきですので笑って下さい。
「雷光」の名前が先に浮かびましたので、後から機体を想定しました。
月光は銀河より小さいので、艦載機の運用も考えたら面白いと思いましたが、翼を畳むと重量がますので、陸上基地からの出撃としました。
魚雷を搭載したら、なんか良い感じに成りました。

07月11日 09:07このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。