模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

RG250Γ その二

2018/06/12 21:01

M_image

  ブラボーとは

前回から少し空いたけどメーターの電飾の続き。

途中写真が無いけど順番は以下の通り。

内部のシルバー塗装終了後デカールを貼るためにHアイズのクリアを平らな面を上にして接着。こちらに関しては曇っても余り問題にはなりませんが念のためにエポキシ系の接着剤(今回はハイグレード模型用セメダイン)で接着。
乾燥後にLEDを仕込みますが砲弾型・チップ型共々内部に入れたらマスキングテープで仮止め、裏側からエポキシ系接着剤を流し入れて乾燥するまで放置。

完全乾燥後点灯テスト(写真)

ちなみに配線の都合上ヘッドライト、テールライトもつけてます。
ヘッドライトはパーツ64と23に2mmの穴を開けチップ型LEDを通した後パーツ64に固定、エポキシ系接着剤で固めてます。裏側の光漏れ対策は組立時まで保留。
テールライトはカウル一体型のため砲弾型LEDをそのまま直付け。カウルの整形&塗装終了後組立時に接着しますのでココらへんも後日予定。

M_image

  ブラボーとは

裏側から。
まだ光漏れ対策していないのでオレンジ色の光が漏れてます。

M_image

  ブラボーとは

光漏れ対策にセミグロスブラックで塗装。この程度の光漏れは配線を動かしたりすると出てしまうので妥協するかカウル等に接着後の完全固定したときに再度ブラック等で上塗りします。

M_image

  ブラボーとは

メーターにデカールを貼った状態。
この段階ではカバーになるHアイズはつけてません。

M_image

  ブラボーとは

点灯テスト。

電球色っぽく塗装した効果もあって本物に近い感じで点灯してます。
この後エポキシ系接着剤でHアイズを接着。メーターレンズみたいな効果も得られて雰囲気もでます。

今回ここまで。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー17 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント2件

Dr.カノン

Dr.カノン
安定のメーター電飾ですね~見ていてワクワクします(^^*)♪

そういえばモデラーGPもあと半年Σ(゜o゜;)!?
油断してるとホントにアッという間なので、今年こそはRZ兄弟をば(ノT∇T)ノ……

06月13日 12:56このコメントを違反報告する

rxm1394b

rxm1394b
Dr.カノン さん
メーター電飾くらいしか見せ場がないので(汗)

今度のモデラーGPはこのガンマとMVXかな?
RZは補強しないと茂木までの道のりに耐えられないかも(^_^;)

06月13日 20:08このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。