模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/6 FLH SIDCAR(0)

2018/08/10 16:43

M_image

  ブラボーとは

先日手に入れたハーレーサイドカー、他を放り投げ状態にして早速準備をはじめました。
その一つがいつもの通りの電飾。
ただ今回はハイキューパーツやGSIの既成品ではなく簡単な工作でやります。
理由はLEDの数が多いので分岐ハーネス(3分割)が多数必要になることと配線がめんどくさくなりそうなので長さ調整できるようにするためでもあります。

M_image

  ブラボーとは

さらにウインカー点滅も視野に入れて点滅回路のキットをとりあえず買ってみた。
点滅回路自体はゾックくんで実装済みのように高校時代に作っているのでわかってはいるのですが4灯式で左右別々に組むか4灯一式をスイッチで変えるかの検討用です。
基盤もこの大きさならリアのボックスに収まるので(1/6だけあって流石にデカイ)ゴチャゴチャした配線にならなくて済みそうです。

M_image

  ブラボーとは

ちなみにゾックくんにも使った自作点滅回路基盤。LED1個ならココまで小さくできるので1/12でも余裕のあるバイクや1/24の車でもウインカー点滅はやろうと思えばできます(メンドイけど)
写真のLEDは5mm砲弾型で残りの部品は電解コンデンサとトランジスタ、一番左が実装した基盤です。ここに電源とLED配線すれば点滅のLEDができます。
(自己点滅LEDもありますが個々で微妙に点滅間隔が違うのでウインカーのように同時点滅させるにはこのような回路が必要になります。)
ウインカー点滅回路に関しては次回以降日誌にできるようならアップします。

おまけで以前URLのみのせたゾックくんの動画。
点滅間隔は電解コンデンサの容量で変化するのですがコレに使ったのは270μFです(数字が大きほど点滅の間隔が大きくなります)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。