DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

更新情報をMyページに通知する

Question

なるべく早く ミレニアムファルコンのベースカラーの塗装

ヘンシンダー

ヘンシンダーさん
05月02日 13:14違反報告する

M_image

現在週刊スターウォーズ ミレニアムファルコン制作中ですが、ファルコン号のベースカラーはタミヤのAS-20という情報ですので早速ネットで3本ほど注文しました!
しかし情報ではそのまま塗装するとほぼひび割れするという話です!何か下準備が必要なのでしょうか?
ほぼ素人なのでわかりやすい方法教え頂けば幸いです!
宜しくお願いします!

ブラボー0 この質問に回答する6件   ブラボーとは

この質問の回答 6

Answer 001

ひげのば

ひげのばさん

  
05月02日 16:00違反報告する

どーもです
ひび割れですか、何処の情報でしょうか?
タミヤカラーは長年色々な材料に塗って居ますが
ひび割れの経験はないですね、あえて言えばソフビとは
相性が少し悪い様なでもひび割れは無いです、
ファルコンの素材は基本プラと合金ですよね、発泡材ですと解ける物も
有りますが~
申し訳ないですが、私の知識ではここまでですね、

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 003

質問者

ヘンシンダー

ヘンシンダーさん

  
05月02日 20:26違反報告する

>>1 ひげのばさん
師匠!どうもありがとうございます!

デアゴスティーニの公式ページで素材はABS樹脂ということでありますがこのABS樹脂というのは普通のプラモデルの素材と考えていいのか素人なのでわからないんです!
そしてこのサイトでABS樹脂だと普通に塗装すると割れてしまうとかいてあるのをみて質問しました!
私の感違いなんでしょうね〜
実際いくつかのパーツ塗っても大丈夫でしたので、そのうち塗装の仕方もホームページで紹介されるかもしれないので準備はしときました!

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 002

DEEPRAMBO

DEEPRAMBOさん

  
05月02日 17:38違反報告する

こんにちは、私もひび割れの経験は今の所ないのですが、ファルコンを塗装するにあたって私はガイアノーツのマルチプライマーを下地として塗装し基本色を塗装しています。私は基本、ファルコンの塗装にはサフは使用していませんが、下地としてサフを塗装されている方もいますね。実際に私のコクピットの部分の塗装もマルチプライマーを下地として塗装しサフ無しで基本色の塗装を行いました。
現時点でひび割れ等、不具合は見られません。主船倉の塗装もこのやり方で塗装していますが今の所、問題は起きていません。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 004

質問者

ヘンシンダー

ヘンシンダーさん

  
05月02日 20:33違反報告する

>>2 DEEPRAMBOさん
どうもありがとうございます!
今日タミヤのAS-20というスプレー塗料を注文したのですが、ご回答のように直に下地処理せずに直接スプレーしてもいいということなんですね〜〜
私の感違いのようですね〜〜
紛らわしい質問してすいませんでした!

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 005

寿や里依紗観光

寿や里依紗観光さん

  
05月04日 11:44違反報告する

こんにちは、自分は樹脂製の塗装は"ミッチャクロン"をお薦め致します。自分も樹脂製のトラック玩具の塗装で使用しますのでお薦め致します。

ホームセンターに確か¥1200位で売っています。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 006

質問者

ヘンシンダー

ヘンシンダーさん

  
05月04日 20:44違反報告する

>>5 寿や里依紗観光さん
どうもご意見ありがとうございます!
ミッチャクロンですか?
いろんな塗料があるんですね〜〜
こんどホームセンターで見てきましょう



ブラボー0 この回答に返信する