模型付きマガジン・特選商品を買うなら、ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

更新情報をMyページに通知する

Question

なるべく早く マスキングゾルによるマスキング後の痕

九六戦

九六戦さん
05月03日 20:56違反報告する

マスキングについてです。
以前、マスキングゾルを使用した後、青い痕がマスキングしたところに残ってしまいました。
それ以来マスキングゾルは使わずに、マスキングテープのみでマスキングしているのですが、F4Uの主脚庫マスキング中にゾルを使った方が速い気がしました。
また痕が残るのを恐れ、マスキングゾルを使うことに踏み切れません。痕が残る原因を教えてください。
ちなみに、使用しているマスキングゾルはGSIクレオスの「マスキングゾルNEO」、塗料はクレオスの「Mr.カラー」で、マスキング後1週間ほどして塗装、さらに1日置いてから剥がしていました。回答お願いします。

ブラボー0 この質問に回答する2件   ブラボーとは

この質問の回答 2

Answer 001

所長

所長さん

  
05月20日 00:14違反報告する

クレオスのマスクゾルは結構色移りが多いようです。あと、一週間貼りっ放しも良くないような。

ちょっと入手しづらいですが、お勧めのマスキングゾルはGSRマスクゾルです。
水性カラーの上には使えませんが、主にMr.カラーをお使いなら大丈夫です。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 002

質問者

九六戦

九六戦さん

  
05月21日 10:34違反報告する

>>1 所長さん
ご回答ありがとうございます。
やはり長期間塗りっぱなしがよくなかったのですね。ゾルは塗装する直前に使うことにします。
そのGSRのマスキングゾルも探してみることにします。
ありがとうございました。

ブラボー0 この回答に返信する