ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

更新情報をMyページに通知する

Question

いつでもOK 小さな凸面に綺麗にスジボリを入れるにはどうしたらよいでしょうか?

gunda(O-MIYA)

gunda(O-MIYA)さん
04月05日 16:00違反報告する

M_image

現在、1/144サイズのHGUCリバイブのファーストガンダムを作成しています。

1/144のガンプラを作る時はほぼ顔のスジボリを適当にごまかしていたのですが
スキルアップのために、ガンダムのマスクのほうれい線?を
しっかりと掘ってみたいと思いました。

しかし、ガンダムのほうれい線は図のように凸面の頂点にラインが入るものになっています。
これを綺麗にスジボリを入れるにはどうするのがよいでしょうか?

スジボリ用の用具は大体そろっています。
ガイドテープ、極細ラインチゼル、極細BMCタガネ

アドバイスいただけたら幸いです

ブラボー4 この質問に回答する4件   ブラボーとは

この質問の回答 4

Answer 001

たのしがりや

たのしがりやさん

  
04月08日 00:59違反報告する

初めまして、たのしがりやと申します。スジ彫りの件ですが、ガイドをいかにしっかり固定できるかがポイントだと思います。市販のガイドテープだと、厚みがあり過ぎて馴染みずらかったり、両面テープも厚めなため、小面積だとテープ部がよれてラインがずれたりするので、プラペーパーなどの柔らかいものをガイドにしたり、固定用の両面テープもハセガワの極薄両面シートを使ったりしております。もしお役に立てれば幸いです。

ブラボー3 この回答に返信する

Answer 003

質問者

gunda(O-MIYA)

gunda(O-MIYA)さん

  
04月11日 13:41違反報告する

>>1 たのしがりやさん
すみませんお返事が遅くなってしまいました。
やはり相当難しい事案のようですね。
市販の一般的なスジボリガイドテープしか持っていないので、
その他のマテリアルで対応できないか試してみたいと思います。

大変たすかりました! ありがとうございます!

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 002

M30改

M30改さん

  
04月08日 02:12違反報告する

ガイドテープ等じゃ難しいでしょうね。
私の場合、こんな角やテープが貼れない箇所にスジ彫りをキレイに入れる方法には、エポパテを使ってます。
離型剤代わりにメンタムを薄く塗って、エポパテ(タミヤ速硬化タイプ)を置き、プラ板やスパチュラを使って壁を造形し、硬化後にスジ彫り。
直線曲線思いのままですよ。

ブラボー3 この回答に返信する

Answer 004

質問者

gunda(O-MIYA)

gunda(O-MIYA)さん

  
04月11日 13:43違反報告する

>>2 M30改さん
返信が遅れ申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。
エポパテ+メンタムを使って壁を作ってスジボリを行う
これは全く想像もしていなかった解決策ですね

なるほど、ちょっと試してみようとおもいます! ありがとうございます!

ブラボー0 この回答に返信する