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Question

なるべく早く エキパイの自作方法を考えて下さいm(__)m

もっちゃん先生

もっちゃん先生さん
04月02日 11:13違反報告する

プラ丸棒を使ってカーモデル1/24の4気筒エンジンのエキパイを自作するに当たり、どのような熱加工が一番やり易いか教えて頂けますか?プラ棒は1.6mm径を使います。
また、基準をどこに持って曲げていけば良いかの方法を考えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

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この質問の回答 10

Answer 001

す〜ちゃん

す〜ちゃんさん

  
04月02日 20:09違反報告する

M_image

はじめまして。
自分は1/12サイズのバイク用を作ったことがあります。
写真のマフラーはオール自作です。
半田ごてを固定してプラ棒の曲げたい部分だけ熱して曲げました。
20Wとか消費電力が少ない半田ごてでピンポイントで熱を当てた方がいいと思います。
基準は全体をイメージしてですかね…
失敗含めて何本か作りました。

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Answer 002

質問者

もっちゃん先生

もっちゃん先生さん

  
04月03日 14:51違反報告する

>>1 す〜ちゃんさん
早々のご教示ありがとうございます。
写真の自作品が見事な出来栄えで驚きました。インジェクションのようだ!
半田コテでポイント加熱ですね。
早速手配して特性を勉強させていただきます。
感謝です、本当にありがとうございました。

ブラボー1 この回答に返信する

Answer 003

夢中夢中

夢中夢中さん

  
04月03日 15:19違反報告する

はじめまして、夢中夢中(ゆめなか むちゅう)といいます。
私はバイクモデルがメインですが、下記アドレスは以前投稿させて頂いた1/24サイズのバイク(食玩)のエキパイ製作途中の画像投稿したページです。
私の場合、1/12サイズ、1/24サイズに関係無く「配線コード」を利用してエキパイ部分を「手曲げ」しています。
※1/12サイズも私の製作日誌を閲覧して頂けると出てきますので、もし宜しかったら覗いてみて下さい。

http://hobbycom.jp/my/aa9ef24193/photo/snapshots/39066

プラ材を熱曲げするのは非常に難しく、以前までは私もライター、半田コテ、ローソク、線香などを利用してましたが難しくて修正がメインになって来たりしたので配線コードに変更しました。
サーフェイサーを吹けば塗装も出来ますし、塗装後に装着する際にも簡単に微調整して接着できる事も利点かと思います。

御参考になりましたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します。

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Answer 004

質問者

もっちゃん先生

もっちゃん先生さん

  
04月04日 17:50違反報告する

>>3 夢中夢中さん
こんばんは。配線コード!
写真見て、素晴らしい!
思い通りの曲線ができそうです。
実車の配線イジリが好きで在庫調べて挑戦してみますね。
知恵をご提供いただきありがとうございます。
なんか嬉しいです。皆様ありがとうございます。




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Answer 005

TOOLBOX

TOOLBOXさん

  
04月05日 09:43違反報告する

エキパイを作るにあたって、タコ足であることを前提に話します。
どういったエンジンに付けるかで、アールの位置や取りまとめ方が変わるので情報がちょっと漠然としすぎてコメントが難しいですが・・・

エンジンがスクラッチなら、取付用のフランジを先に作りシリンダー幅に合わせて角パイプの出る位置の当たりをつけます。
そうするとサイレンサー側に集合する際の長さやアールの付け方が見えてくると思います。

キットでエンジンが有るなら排気のモールドに合わせるですね。

プラ棒は熱したハンダゴテに近づけて徐々にアールを付けるといううやり方を教わったことがります。線香やろうそくなどは熱が強くコントロールが難しい上に、部材が溶けすぎるので曲げると横に広がったり肉やせが起きたりの可能性が高いです。

自分は面倒くさがりなので、コントロールが難しいカーブ加工をするより、切り貼りして最適角をつけたら角の部分を削りパテ整形でアールを整えることが殆どです。
あとエバーグリーンのような1.6mmプラ棒ならプラが柔らかいのでそのまま手曲げ加工などする時もあります。

ブラボー1 この回答に返信する

Answer 006

質問者

もっちゃん先生

もっちゃん先生さん

  
04月06日 18:21違反報告する

>>5 TOOLBOXさん
返答が遅れて申し訳ございませんでした。
熱加工の特性や加工の位置決めを丁寧に説明していただきありがとうございます。
ご説明通り、難航予測に作業が進まない状況です。
加工条件は以下の通りです。

・素材はエバーグリーン1.6mm。
・車種はbeemaxのランチアデルタS4。
・エンジンは直4レシプロ、集合管は2気筒を1本に集合された管が2本並列に配置。

色々なご経験を教えていただいたおかげで、私も方法の道すじが見えてきました。
貴重なご意見、誠にありがとうございます。

皆様、暖かいハートの持ち主で感謝!勇気をいただきます。




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Answer 007

TOOLBOX

TOOLBOXさん

  
04月08日 22:06違反報告する

M_image

>>6 もっちゃん先生さん
S4のFIFA公認書に添付されたエキマニです。
これを見ると右から1→4として、内側が1と4、外側が2と3のようですね

排気1につながるパイプが一番カーブが緩く作りやすそうなのでそれを先に作ります。
排気2につながるパイプが次です。
この2つのパイプをベースにして排気1には排気4を変形Yの字になるように。
排気2には排気3をという形にしていくと頭を整理しやすいかもしれません。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 008

質問者

もっちゃん先生

もっちゃん先生さん

  
04月09日 18:08違反報告する

>>7 TOOLBOXさん
えっ?FIFAの公認書って(゚o゚;;⁉︎
もの凄い資料を見せて頂きありがたいです。

加工手順も丁寧に説明頂き、も〜願ったり叶ったりでとても嬉しい限りです。
作れる自信がさらに増しました。
本当にありがとうございますm(__)m

TOOLBOXさん、
FIFA公認書という書物に凄く興味があります。
写真にインテークマニホールドも写ってました。
実はこのインマニも自作を考えており、構造がよく分かる写真がネットで見当たらず困っていました。

そこで質問致しますが、
S4の写真が載っているFIFA公認書は私でも購入出来るのでしょうか?
もし購入可能でしたら、その購入方法を教えて頂くことは可能でしょうか?

お世話になりっぱなしで申し訳ございません。



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Answer 009

TOOLBOX

TOOLBOXさん

  
04月09日 21:48違反報告する

>>8 もっちゃん先生さん
これは自分が何時かS4をスクラッチするために資料として入手した雑誌の中に(恐らく公認書ナンバー)B-276の写真公認部分を載せたものからの抜粋です。

三栄書房(元SAN-EI) 2011年1月13日発行
Rally Lancia Impression by三好秀昌 です。
残念ながらSAN-EIでは在庫なし(絶版?)になっています。


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Answer 010

質問者

もっちゃん先生

もっちゃん先生さん

  
04月10日 18:00違反報告する

>>9 TOOLBOXさん
出版社や在庫状況なども教えていただきありがとうございます。
改めて、貴重な資料を提供いただけたことに感謝いたします。
また、フルスクラッチ技術の持主様とお話していたとは(≧∀≦)とても嬉しかったです。
未熟な私に色々とご支援いただきご面倒おかけしました。
次は、頂けた技術情報を自分が頑張る番です。
車体完成出来たらUPしますので良かったら拝見、指摘頂けたら幸いです。

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