模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ハセガワ「バルキリー YF-19 デモンストレーター」 製作②

2019/11/05 17:43

M_image

  ブラボーとは

合わせ目の目立つ部分の組立です。
「脚部」&「ベクターノズル」部分ですね。
内部に入る部分は塗装済みで組み合わせたのですが、予想以上に隙間が空きまして“接着剤パテ”のみでは対応できそうもありませんので“プラパテ”の登場です。
シッカリと硬化時間を取らなければなりません。
全く、時間のないときにはこんなもんですね~(苦笑)

硬化後“整形も終わり、塗装待ちです。
「脚部」の方は隠ぺい力の弱い「アイボリー(オフホワイト)」、塗装仕上がりに時間が掛かるでしょうね~。

M_image

  ブラボーとは

「ボディ」等のほとんどの部分を「アイボリー(オフホワイト)」で塗装しました。
やはり、ムラを極力無くすには、塗装→乾燥→塗装→乾燥・・・・の繰り返し。
“筆塗り”の宿命か? 乾燥時間が掛かる事と塗膜の厚さにはどうも・・・。
モ、モールドが・・・。 ヤバイ!

M_image

  ブラボーとは

で、懸念の“ツートンカラー”の色の境目の問題。
ガイドが無く、その境目部分に“ライン・デカール”貼る仕様。
“塗装図”を恨めしく眺めていたら発見!
『この塗装図は1/72スケールキットを、85%に縮小・・・』
お~、ならばコレを拡大すれば“型紙(ガイド)”になるのでは?

計算して“118%”で拡大すれば良さそうだったので拡大コピー、「主翼」を合わせてみれば・・・。
判り辛いですが、“塗装図”の上に「主翼」を載せています。
矢印までが、ほぼ一致しました。
何とかなりそうです。

M_image

  ブラボーとは

“118%・塗装図”を切り出しまして、塗装予定の各部に合わせてみます。
うん、良さそうです。(フ~)
これで「カナード翼」・「尾翼」と同じように“実寸ガイド”として使えますね。

M_image

  ブラボーとは

“118%・塗装図”をガイドにする為に切り分ける訳ですが、その境目は“ライン・デカール”と「スカイブルー」との境目にしました。
もし、はみ出しが出ても1mm以内なら“デカール”の下、塗り残しでも「アイボリー(オフホワイト)」で“リペ”するより「スカイブルー」の方が”隠ぺい力”が高いから、まだ良いだろうという理由です。
さてさて、どうなる事やらですが・・・。

M_image

  ブラボーとは

まず、“マスキング”する部分に“型紙(ガイド)”を貼り付けます。
で、その縁に来る部分の下に“マスキングテープ”を貼り、“ガイドライン”を引いていきます。

“型紙(ガイド)”を外し、“ガイドライン”に従って“マスキングテープ”をカットしていきます。
境目から離れた「アイボリー(オフホワイト)」で残す部分が“マスキング”されていないのは、“筆塗り”だからです。
うまく「スカイブルー」が乗ってくれるといいのですが、一発塗りじゃいかないでしょうね~。(苦笑)

ここが大きな山場なのですが、まだまだ“部分塗装”も残っています。
そして、“スミイレ”も。

M_image

  ブラボーとは

ハハハ~、この目も眩むような大量のデカール群!
一部は“塗装”の方が良さそうな所も有ったりしますが。
細いし、小さいし。
気が遠くなる・・・。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー16 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント5件

シノイヌ

シノイヌ
作業量もそうですが“乾燥時間”という、どうにも時短できない事がありますね~。
果たして、「オフ会」に間に合うのか?
う~ん、段取り悪いのかな~。(苦笑)

11月05日 17:43このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
マクロスですね〜

楽しみです!!

ビンゴ景品にマクロス揃えてますよ〜。

どんなキットが出るか見せたいけれど、
我慢します。

当日お楽しみに!!

きっとビンゴ景品以上のキットが集まる
予定ですので、複数個持ち帰り出来ますよ〜

11月05日 18:31このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
haruka1755 様、コメントありがとうございます。
申し訳ないですが、未だ「オフ会」に間に合うかわかりません。
”作り掛け”って訳にはね~。
まぁ、間に合っても”塗装ボテボテ”の際物かも?(笑)

”ビンゴ品”も一応数少ない航空機でチョイスしましたが、そんな魅力的な事を言われると、ホントこれでいいのかとも思っちゃいますよ~。

11月05日 19:04このコメントを違反報告する

kenkimkou

kenkimkou
シノイヌさん
こんばんは
わかる、わかりますよ~
白はコツコツと地味に塗り重ねていくしかないんで…
なんかじれったいですよね~

11月06日 22:33このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
kenkimkou 様、コメントありがとうございます。
とりあえず大きい部分の「アイボリー(オフホワイト)」は、終わりました。
あ~、”モールド”が~、消えていく~。(笑)
マスキング後の「スカイブルー」の塗装。 こちらも一発では済みません。
十分な乾燥、そして、ドキドキのマスキング剥がし・・・。
まぁ、リペは必須でしょうけどね。 どうなっているやら・・・。

大量の”デカール軍”(もう”軍”です・笑)
”ラインデカール”は、よく曲がるし、よく切れる。
まだまだ、多難です。

11月07日 13:25このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。