模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

イオフレーム・獅電 STH-16 製作日誌③ 武装編

2019/12/05 09:28

M_image

  ブラボーとは

キット付属の「武装」です。
「ライオットシールド」・「ガントレット」・「パルチザン」・「ライフル」

「ライオットシールド」、デカイですね~。
見事に“壁”です。(笑)
そのまま“単色塗装”でも“画”になりそうです。塗装指示もそうです。
「パルチザン」は“伸縮”します。

「ライオットシールド」・「ガントレット」・「ライフル」は、「本体のフレーム」と同じ色の塗装指示なのですが、
明るすぎる気がしますので、少し暗めの色に変更します。

M_image

  ブラボーとは

「パルチザン」
突っついたり、殴ったりする兵器です。
携帯し易いように“伸縮機構”があります。

まず“柄”の部分を塗装します。
塗膜分を考慮して、磨れそうな部分にクリアランスを確保します。

今回はわりとアッサリ上手くいきました。(喜~)
“スミイレ”して、“ツヤ消しコート”で終了かな?
この時点で“デカール”を貼るつもりはないのですが・・・。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「ライオットシールド」
「裏側」に多くの“押し出しピン跡”があります。
このまま、デザインとして受け入れられないこともないですが、“ヤス”ってならしました。
“モールド”を消さないように慎重に・・・。

“塗装”“スミイレ”で完了。
“表側”には“デカール”を貼ります。(決定事項・笑)
こんだけデカイと“裏側”にも“デカール”を貼りたくなりますね。

M_image

  ブラボーとは

「ライフル」は“2パーツの貼り合せ”なので、中央に“合わせ目”がバッチリ!(苦笑)
“接着パテ”を利用して処理します。
・・・しかし、「バンダイ」さん「武器類」合わせ目の改善は考えていないのかしら。
贅沢というものかしらね~。

「ガントレット」
裏側までモールドが入っていまして、このままで十分。
“塗装”“スミイレ”のみOK!で

「メイス」
キット付属ではありません。
「鉄オル」用に販売されていた「MSオプションセット・5」に入っている「ツインメイス」です。
劇中「バルバトス」は、両手持ちで“ブンブン”振り回して、タコ殴りしていた武器です。(笑)
探しても1本しか見つかりませんから、「ツインメイス」と名乗れません。(笑)

・・・「ガンダムフレーム」とは違い、「イオフレームでは、2本を振り回す加重に耐えられない。」という、でっち上げ設定はいかが。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「武装」の“全塗装”と“スミイレ”が終了。
“ツヤ消しコート”もかけています。
「ライオットシールド」と「ライフル」には、“デカール”を貼るでしょう。
「鉄華団マーク」は必須ですよね~。

M_image

  ブラボーとは

今回の“フル装備”です。
「腰」にも「ハードポイント」がありますので、「武器類」を増やすこともできます。

「鉄オル」の「武器」は、“実弾系”“打突系”ばかりなので、他のMSの物でも使い回し可能です。
そう、キリがないくらいポージングが増やせるのです。(笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー8 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント3件

シノイヌ

シノイヌ
このキットに“デカール”は付属していません。
が、「鉄華団マーク」は必須ですよね~。
手持ちの“デカール”から、雰囲気で選んでいきます。
“デカール選び”の迷宮に入ります。(笑)

12月05日 09:29このコメントを違反報告する

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
塗装完成おめでとうございます*\(^o^)/*

やっぱり塗装すると質感が違って
リアル感と高級感がグッとあがりますねー。

文中に書かれていたビームライフル類の
パーティングライン、私も全く同感デス。

武器類はどうしても脇役なのでちゃっちゃと
済ませたい。。w
ライフルはデコボコしてて特にそー思います囧rz

12月09日 08:06このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ

M_image

Stressless Modeling(ストモデ) 様、コメントありがとうございます。
”ツヤ消し”なので余計に落ち着いて見えると思います。
成形色でも、結構色分けされていますが、やっぱり塗りたくなります。(笑)
これから”量産機っぽいデカール”を貼りますから、「リアル感」増し増し、「高級感」減少になるかな?(笑)

HG付属の武器だと、ほとんど”2個パーツの貼り合せ”。
凹凸もモールドも多い。
面倒くさくなって、ついつい後回しになりがちですよね~。
RG付属の武器だと、考えられている物もありますから、価格の問題?(苦笑)

12月09日 13:36このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。