模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

イオフレーム・獅電 STH-16 製作日誌⑤ ウェザリング編

2019/12/18 13:40

M_image

  ブラボーとは

“製作日誌④”の最後で
『“ウェザリング”作業、“製作日誌”に出来るほどの工程があるのか? 迷い中です。』 と。
でも、このキットの“製作日誌”を投稿する切っ掛けを忘れていました。

オフ会等で、他の“ホビコムメンバーさん”で、普段“スケールモデル”を中心に製作している方は、“ガンプラを初めとする「キャラ・ロボット物」の製作には多少の取っ付き難い事あるように感じ、
「あ~、慣れない分野にはお互い様なのね~」とか思いまして、
おこがましくも “いつもやる「”シノイヌ“ガンプラ製作」工程”を、少し細かく“製作日誌”として上げてみよう。 とことでした。

ならば、最後の“ウェザリング”まで、“製作日誌”として投稿しなければ!
という訳で、比較写真ばかりですが“ウェザリング”記事を投稿させていただきます。

今回は“ウェザリング”には「ウエザリングマスター」を使います。
主に “Fのチタン・ライトガンメタル・カッパー“、 “Bのスス”を使用。
やりすぎた場合は“ガンダムマーカーの消しペン”を使います。
“消しペン”は加減を間違えると“塗面”を侵しますので、要注意です。

M_image

  ブラボーとは

「腕」です。
左側(右腕)が、“ウェザリング”を行なった物。
「装甲(茶色)」には“ライトガンメタル”、「フレーム(グレー)」には“スス”を使いました。
いずれも “エッジ(角)”を中心に“綿棒”で擦り付けていきます。
ちょっと過剰すぎるぐらいでも良いぐらいです。(個人の主観)
「肘関節の内外」の“パーティングライン”も強調してやることで、“らしく”みせて誤魔化しました。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「脚」です。
左側(右脚)が、“ウェザリング”を行なった物。
「腕」と同じで、「装甲(茶色)」には“ライトガンメタル”、「フレーム(グレー)」には“スス”を使用。
いずれも “エッジ(角)”を中心に“綿棒”で擦り付けていきます。

「腕」も「脚」も、可能な限りバラして“ウェザリング”をやり、“ツヤ消し”でコーティングしています。

M_image

  ブラボーとは

「胴体(胸部・腰)」
「胸部のライトグレーの装甲」と「前面装甲」は“ライトガンメタル”、
「胸部内部・後側のフレーム」と「腰(内部フレーム)」には“スス”を使っています。
さすがに、1つしかないので、並べての撮影は無理です。(笑)

「背中」の「装甲」にある“文字シール”は「テトロンシール」なのですが、いくら薄いとはいえ“段差”あります。
発色や強度はいいのですが、この辺りは「転写デカール」には適いませんね。
特に“ウェザリング”をやる時には気をつけなければなりません。
今回は「フレーム」に直書きではなく、「プレート」を貼っていると解釈します。 無理やり?(笑)

M_image

  ブラボーとは

「頭部」・「腰部装甲」・「バックパック」です。
すべて「外装系」なので使ったのは“ライトガンメタル”のみです。
「腰部・左右装甲」は「内部フレーム」と同じ色での塗装ですが、「装甲」と分類なので“スス”ではありません。 何となく、一応ね。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「頭部」・「バックパック」のアップです。
・・・あまり、アップにはしたくないのですが・・・。(苦笑)

ここで、反省点!
“エッジ(角)”を中心に擦り付けているのですが、持ち替える時に「指に付いた「ウエザリングマスター」が“面”にも付いてしまい、全体的に“ボヤ~”っとした感じになってしまっています。
いけませんね~。 直しませんけど・・・。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「武装類」です。
“エッジ”を中心に「ウエザリングマスター」の“チタン”を使用。
ただ「パルチザン」だけは“カッパー”です。  何故? ・・・理由はない。(笑)
ホント、“ウェザリング”前後を比較しても違いが分かり辛いな~。(苦笑)

「武器類」への“ウェザリング”は、持ち替えに気をつけたので、“ボヤ~”っとしないで“メリハリ”が付いている筈なんだけどな~。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「ライオットシールド」と「ガントレット」の裏表。

M_image

  ブラボーとは

「ライフル」 「パルチザン」 「メイス」
まぁまぁ、いい味でてるかな?(笑)

「機体・本体」の方は、先に“製作中”「イオフレーム・獅電 STH-16 製作中 ウェザリング終了」で投稿していますので。
画像はそちらにて。(よろしく!・笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー9 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント5件

シノイヌ

シノイヌ
やっと、終了・完成ということとなりました。
特筆すべき内容ではなかったかと思いますが、お付き合いありがとうございました。

地味な量産機でも“カッコつけたポーズ”を考えながら撮影して、“完成品”投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

12月18日 13:40このコメントを違反報告する

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
日誌読破させて頂きました〜╰(*´︶`*)╯♡
お疲れ様でした*\(^o^)/*

個人的にはウエザリングマスターに
ガンダムマーカーの消しペンが使えるのは
知りませんでした。
ペンが使えるのは何かと便利ですよね。

ペンを差し替えて速攻エアブラシみたいなのも
売ってますが色変えで洗浄不要って楽だよなぁ
とか思ったりします。

早速買って使ってみたいと思います٩( ᐛ )و

12月20日 07:45このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Stressless Modeling(ストモデ) 様、コメントありがとうございます。
また、つたない”製作日誌”の読破、ありがとうございます。(笑)

「ウエザリングマスター」をやりすぎた時に、何か簡単に除去できないかと「ガンダムマーカーの消しペン」を試してみたのです。
意外に強力で、「クリアーコート」ややり過ぎると”ラッカー系”にも影響ガあります。
直接ではなく、”塗料皿等”に出して、”綿棒”で少しづつ、様子を見ながら使う事をおすすめします。
当然!やりすぎた事がありますもので・・・。(苦笑)

12月20日 12:36このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんにちは!
僕は、消しペンの存在すら知りませんでした。
ウエザリングマスター、確かに便利なんですけど、ついやり過ぎちゃうんですよね。
僕もストモデさまに倣い、早速帰りに買って帰ろうと思います。
調度マスキングテープを切らしたので。
有用な情報、ありがとうございます。

※AとB以外のウエザリングマスターも買っちゃいそうです。

12月23日 16:24このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Fame461 様、コメントありがとうございます。
”スミイレ”をするのに「ガンダムマーカー」を使い始めて、同時に「消しペン」も買っていたのです。
意外な所で強力なので、「まだか? これでもか!」ってやりすぎると”ラッカー系”にも影響がありますので、注意して様子を見ながら使う事をおすすめします。

他にも気になる「ウエザリングマスター」はあるのですが、3色の組合せで「う~ん」ってなって、買っていません。(笑)

12月23日 19:07このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。