模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

スバルサンバー郵便車改「ろうがんず杯向け」車両編①

2020/01/22 22:06

M_image

  ブラボーとは

本来2019年10月に開催予定だった「第6回・ろうがんず杯」。
台風のため延期になっておりましたが、2020年1月19日に無事終了いたした。
参加作品は『未発表の物』という規定がありますので、コンテスト終了まで作品の正体の分かる投稿は控えていました。
こちらはそのコンテスト参加の為に、昨年7月末頃からの制作の日誌です。
もっとも、完成までの間、我慢できず“製作中”には全体が分からないように投稿しておりましたが・・・。(笑)

最初は“ジオラマ”ではなく“単品”での参加のつもりで制作を始めました。
ベースキットは“アオシマ製”「SUBARU・SAMBAR郵便車」
そこに前に作った「IMPREZA・WRC‘99」で余った“ライト類”をくっ付けてみようと…。
「郵便車」であるのは、値引きで売っていたからです。
塗り替え必須は変わりないですが、後で、「ホワイト・ボディ」があることを知りました・・・。(苦笑)

“タミヤ”から「IMPREZA・WRC‘99」のデカールも取り寄せました。
う~ん、派手になる予感。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「エンジン・ミッション」の組み付け
ネット上の実物の写真を参考にして、「エンジン」を塗装。
ガイドピンがよく分からず、位置決めに苦労しました。
「マフラー」が貧弱に感じたし“穴”も開いていなかったので、“太目のパイプ”に改造。
「エンジン」を改造したというMy設定です。(笑)
・・・あとでこれが・・・。(苦笑)

M_image

  ブラボーとは

「ドライブシャフト」周り
滞りなく組立終了、すべて、塗装後の組み付けです。

M_image

  ブラボーとは

「サスペンション」
「強化サス」という設定で、「コイルスプリング」を“レッド”で塗装です。
何だか隠れてしまいそうです。 果たして、いつまで見られるのでしょうか?(笑)

M_image

  ブラボーとは

「燃料タンク」&「ボディ後部カバー」
「燃料タンク」は塗装して取り付けるだけで済みました。

「ボディ後部カバー」を付けた時に問題が発生!
“太く長くした「マフラー」”が干渉、開閉が出来ない!(困惑)

実はこの「マフラー」、元はただの“丸棒”だったのですが、スペースの問題でそのままでは“太いプラパイプ”は付けられなかったのです。
なので、穴を開けて“細い真鋳パイプ”を刺し、そこに“太いプラパイプ”を被せていたのです。
だから、この“太いプラパイプ”を外すと・・・。

まぁ、一応「改良マフラー」っぽいシルエットになったので“良し”としました。(笑)
塗装はし直しています。

見ての通り、ここで塗装された「ボディ」が登場しております。
先に「ボディ類」、「外装」は“メタリック・ブルー”、「荷台」は“シルバー”のスプレー缶で塗装しています。

M_image

  ブラボーとは

「ブレーキ」&「アンダーガード」
あ~、どんどん見えなくなっていく~。(笑)
「ブレーキ・キャリパー」は“レッド”で塗装です。

M_image

  ブラボーとは

「タイヤ」&「バッテリー」等々
「ホイール」は「WRCインプレッサ」と同じ“ゴールド”で塗装。
形状は“ど・ノーマル”です。(笑)
「スペア・タイヤ」はこんな所に載るんですね~。

これで「フレーム」「シャーシ」は完成かな?

M_image

  ブラボーとは

「キャビン」
「フロントガラス」は“マスキングシール”が入っています。
どうも“マスキングしての筆塗り”は苦手で・・・。 大抵、はみ出すのです。(困~)
だから、慎重に、ゆっくりと、真っ直ぐに・・・。 
フフフ、合格です!(喜~)

同じ要領で「サイドガラス」の縁も塗装。
「ドア」の内側も塗装してからの取り付けです。

M_image

  ブラボーとは

「ダッシュボード」&「シート」
塗装後、デカールを貼っています。
「サイドブレーキ」とか、一部はオリジナル色です。

この車のコンセプトから言って、「ラジオ」はどうか? と思ったのですが、この辺は“適当設定”のご愛嬌という事でご勘弁下さい。
「フロア」は「ボディ外装」と同じ色です。
「フロア・マット」はありません。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「シート」改です。(笑)
「シート」には、手元にありました“ハセガワ・フィニッシュ・シール”を貼り、チョイとディテールアップを!(笑)

取り寄せたデカールに「シートベルト」がありましたので、折角なので使っていきます。
“プラペーパー”に貼り、切り出します。
裏側は“レッド”一色です。 手抜きです。(笑)
立体っぽい雰囲気で、たわませて貼り付けます。
腰側は・・・。 ね~。(笑)

内装も“ラリー仕様”っぽかったり、“ど・ノーマル”だったり、変な車です。(自爆・笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント3件

シノイヌ

シノイヌ
“製作日誌”は、まだまだ続きます。
この辺まではまだ普通?
「ヘッド(運転台)」部分の“魔改造”はこれから?(笑)

01月22日 22:09このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
おおっ、これは楽しそうですね。
シノイヌ様の拘りが満載です。
魔改造も楽しみです。

01月25日 07:20このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Fame461 様、コメントありがとうございます。
最初は、「サンバー」に「インプレッサ」の”余りパーツ(ライト)”をくっ付けて、デカールを貼ればいいな~。 って、お気楽だったのですが。
「マフラー」いじったり、「シートベルト」付けたり。
徐々に変な方向に…。(笑)

01月25日 11:22このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。