模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

スバルサンバー郵便車改「ろうがんず杯向け」車両編②

2020/01/24 12:55

M_image

  ブラボーとは

① からの引き続きで、「内装」です。

ここでは「ダッシュボード」のみ取り付けています。
グッと見たような光景がひろがります。
テンションあがりますね~。(笑)

M_image

  ブラボーとは

組立図では「ヘッドライト」 「ボンネット」 「リアパネル」でいいのかな? の取り付けですが、
「ヘッドライト」は「キャビン」を作った時にもう取り付けています。
「ボンネット」は・・・、ちょっと加工したので後回し(次の写真で・笑)
なので、「ヘッドレスト」と「リアガラス」を付けた「リアパネル」を取り付けています。

M_image

  ブラボーとは

「ボンネット」には“スバル・エンブレム”をつけるための“窪み”があります。
ココには“別の物”を付けたいので“パテ埋め”しました。

「リアガラス」ですが、“運転席ガード”を付けてみようかと思い立ち、何か「ガラス・カバー」を付けようかと。

思い出したのが2~3年前“100均”で買った“金網補修用”として売っていた、“透明のシール”に“網目模様”が入った物!
これ、どうやって使うかといいますと。
まず、「網戸の穴」の所に「模様の入ったシール」を貼ります。
すると“反対側”はベタベタするので、そこに「透明のシール」を貼るという…。
「“網目”が塞がっちゃうじゃないか!」というツッコミ満点のアイテムなのです!(爆笑)

「網入りガラス」の誕生です。(笑)

M_image

  ブラボーとは

組立図にしたがって、「リアガラス」の所の「ステー」 「アンテナ」 「雨避けピラー」を取り付けました。
「バックミラー」 「ルーフ」は、まだ、手を加えるので後回し。
追加塗装がありますので「ヘッドライト」もまだです。

M_image

  ブラボーとは

さて、この辺りから『魔改造』です!(笑)
これは「IMPREZA・モンテカルロラリー‘98」→仕様変更「IMPREZA・WRC‘99」で余った“ボンネットに付くライトポッド”
コレを“ド・派手”に「ルーフ」に付けてしまおうというのです。
「ルーフ」も「ライトポッド基部」もいい塩梅にカーブしていましたので、簡単に付くだろうと・・・。
う~ん、甘いです!(自爆・笑)

“プラン1”
「ルーフ」には、ほぼ無改造で付けられそうですが、「フロントガラス」に干渉してしまいます。

“プラン2”
「フロントガラス」に干渉しないで、「ルーフ」に密着させると、思いっ切り“上”を向いてしまいます。(笑)

従いまして、“プラン3”
「フロントガラス」に干渉させず、きちんと前を向く。
結局、「ルーフ」と「ライトポッド基部」の隙間を埋めることになりました・・・。(苦笑)

M_image

  ブラボーとは

① 「ルーフ」を画用紙に“仮止め”して、センターを出します。
② 「ライトポッド」を載せて確認。
③ 「ライトポッド」が正面を向く角度のスペーサーを接着。
④ 隙間を“パテ埋め。
   “正面下側”にも隙間が出来ましたので、“ミゾ入りプラ板”で塞ぎ。
⑤ パテ硬化後に整形。
⑥ 改めて“塗装”
で仕上がりです。
「ライト」自体はまだです。
汚れ・キズが付くとイヤなので、最後に取り付けます

M_image

  ブラボーとは

「バックミラー」ですが、なぜか左側用に“ノーマル”ではないものが入っていましたのでそれを使ってみます。
右側ですが、またも「IMPREZA・WRC‘99」での余りに「ドアミラー」がありまして・・・。
ただ、これは左側用なので、そのままでは付けられません。
本来“A面側”が「ボディ」に付くのです。
“B面側”を平に削って、無理やりくっ付けました。
ちょっと、変ですが“カスタム”っぽい所を少し・・・。(笑)

あと、「アンテナ」も「ロッドアンテナ」に変更してみました。
丈夫そうでしょ。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「荷台(コンテナ)」です
内側はスプレーで“シルバー”塗装です。
「サイド扉」は開きませんが、「レール」は付いています。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント3件

シノイヌ

シノイヌ
去年、“製作中”で投稿した部分もあります。
流れ上、外せないので再投稿です。(笑)

次の“製作日誌”で「荷台(コンテナ)」を作り込んでいきます。
“デカール”を貼れる面が大きく派手になる分、配置が難しい所です。
そう、作り始めでは、“WRC余りパーツ”を付けて、“デカール”と“塗装”で、「荷台(コンテナ)」は“空”のはずでしたが・・・。(自爆・笑)

01月24日 12:57このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
おはようございます。
魔改造の意味がわかりました。
これ、このまま軽トラのラリーカーになってしまうのですか?シートベルトがレース仕様でしたよね。
拘りの作り込みもお見事です。
さすがですね。

01月25日 07:24このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Fame461 様、こちらにもコメントありがとうございます。
計画通り”頭が重そうな魔改造”です。
が、これで終わりません。(笑)
「シートベルト」は、取り寄せたデカールの中にありまして、「これは付けるしかない!」って。
一度やっているので、要領よく、少し改善しつつも、簡易的な作りです。

最初は「ラリーのベース基地間の荷物運びを、小回りの利く小型車で」というコンセプトだったのです。
しかし、実際に「ルーフ」に「ライトポッド」を付けて、「シートベルト」を付けてみたら、
『そんな”おとなしめ”でいいのか?』
『もう少し派手な動きを想定させてもいいかな?』 とか思い出しまして、妄想が膨らんで、こじつけ仮想設定を考え始めてしまいました。(自爆・笑)

01月25日 11:38このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。