模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

スバルサンバー郵便車改「ろうがんず杯向け」情景編②

2020/01/31 12:56

M_image

  ブラボーとは

“製作日誌・情景編①”に続きです。
すでに“ツールキット”や自作のアクセサリーを、たくさん作りました。
『シュチュエーションは「WRCラリーのベース基地で、待機状態の“サポートカー”」、緊急時に「ツール」を積み込んでいつでも発車できる状態』と考えていました。
なら、ある程度の工具類は常に積んでいるだろうし、それらを使い易く安定して積めなければならないのでは?と。
そこで、車体の「荷台(コンテナ)」内部を“追加工”します。
車体を製作途中で“情景”での参加に変更して、“ツールキット”を作り始めているので、「運転台(キャビン)」は接着しましたが「荷台(コンテナ)」は“仮乗せ”状態なので、外して加工出来ます。

まずは、「内部壁面」に簡単に下げられる「フック」、“フリー”の物と“固定”の物を作ってみます。

「Sフック」
“手芸コーナー”にあった“ピン”を利用。
少しだけ形を修正して、市販のプラパーツに付けました。

「カギフック(固定)」
“ジャンク品”にちょうどいい“ものがありましたので、”コの字型のプラ棒“に付けて出来上がり!
楽チン、楽チン。(笑)

「コンプラッサー」とか“電動工具”も持っていかなければなりません。
全部が“バッテリー”とは言えませんので、外部電源が必要?
「え~、発電機を作るの?」・・・。(困惑)
「あっ、車に電源があるじゃん!」と当たり前の事に気づきます。(笑)
そこで、簡単に「コンセント」っぽいものを、壁面に付ければいいなと。
ただ、「コンセント」だけを付けても目立ちませんので(笑)、「コンセントBOX」風にしてみました。
う~ん、説明されないと分からない“アイテム”になってしまいました。(苦笑)

M_image

  ブラボーとは

何も無かった「内部壁面」に「フック」が付きました。
ついでに「サイド扉」の内側脇に、乗降用の「グリップ」も付けました。

M_image

  ブラボーとは

さて、細かい工具の輸送には「工具箱」が必要、「工具箱」を常設させようと思います。
でも、「床面」のスペースを奪わないように「工具棚」を設置します。
後付けっぽく、“スチール棚”風で。

“プラ棒類”を切り出して、枠を組んで、“溝入プラ板”を「棚板」として接着。
「棚板」の前も「フック」を付けてOK。

「壁付け」用に“ステー”を追加。
“ステー”の下のほうにも「ループ」を追加して完成とします。

M_image

  ブラボーとは

「工具棚」を車体に付けです。
「荷台(コンテナ)」の付け外しに影響がない“位置”と“寸法”で作っていますが、緊張ですね~。(笑)

「荷台(コンテナ)」を外しまして、「ボディ」にくっ付けます。
「工具棚」の下に「コンセントBOX」を配置、ついでに「フック」も増設です。

きちんと「荷台(コンテナ)」も付けられることを確認、再び外して・・・。

・・・「ツール」積み込みのためです。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「荷台(コンテナ)」に道具や機械を積み込む訳ですが、やはり、固定しなければなりません。
そこで、「荷締めベルト」を作ることにします。
またも、手近なのもを物色、またも“マスキングテープ”使用します。

“のり面”を内側にして貼り合せ、細く切り出し、両端に“ループ”を作りました。
そして、塗装。
あまり、綺麗ではないですね~。(苦笑)

「バックル」みたいなものも作ってみました。
ただの“四角枠”です。(笑)
「荷締めベルト」の上に載せると“らしく”見えるでしょ。 ね。(笑)

M_image

  ブラボーとは

先に作った「荷締めベルト」は荷物を固定するだけの短い物を想定していました。
うまく要領を得たので、長いものも作ってみようかと・・・。
そう、余計な作業を増やしています。(苦笑)
アイテムの充実ですよ~。(笑)

今度の「バックル」はきちんと“8の字”です。(笑)
「ベルト」に通して、折り畳み、糸で縛ります。
いい雰囲気です。
え~、非常に分かり辛いのですが、長さによって“ベルト端の色”を変えています。
見えませ~ん。 ほとんど無意味?(笑)

M_image

  ブラボーとは

作った「荷締めベルト」を「荷台内部」に配置してみます。
“内部のフック”に通して、“偽者バックル”を貼り付けて・・・。
余ったベルトは垂れ下がり・・・。

小物を入れる物として“ツールキット”にあった「木枠箱」を「ベルト」で固定です。
「ベルト」固定なので、いつでも外せる設定。

・・・本当はこんな程度では固定できません。
雰囲気ですね。 自己満です!(笑)

M_image

  ブラボーとは

「荷台(コンテナ)」に載せることになった「ツールBOX・小」
せっかく開閉出来るようにしたので、中に「工具(レンチ)」を配置。
中で暴れないように、マットを敷いて固定帯?を付けました。
余分?で作ったタオルを利用です。
何とも贅沢に収納していますね~。(笑)

中に入れるとこんな感じ。

「ツールBOX・小」は「工具棚」に載せるのですが、コレを固定しなければなりません。
“プラペーパー”を2枚重ね、ネジ止めの金具を追加。
「BOX」の脇に貼り付けます。

M_image

  ブラボーとは

「ツールBOX・小」は、こんな風に載せました。
屋根があっても、開閉できるスペースを確保しています。(笑)

「消火器」も配置。
接着しないで、「フック」を通した「ベルト」で固定しています。
何気に「タオル」を被せてみました。(笑)

M_image

  ブラボーとは

内部のシュミュレーションです。
「ループのあるベルト」で「コンプレッサー・ホース」や「ロープ」を「ループ付きベルト」で縛り、両壁の「フック」にぶら下げ。
「コンプレッサー・ホース」は「荷締めベルト」で抑えて、暴れにくい様にしている想定です。(笑)
「木枠箱」には、どんなものが入るかを試しています。

出動状況によってパターンが変えられる!
何か、楽し~。(笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー20 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント3件

シノイヌ

シノイヌ
今回の投稿も、コメントの一部は前に“制作中”で投稿したコメントと重なる部分もあります。
ご了承ください。

「荷台(コンテナ)」内部を“追加工”、積み込みは終わりました。(笑)
しかし、まだ、参加作品には仕上がっていません。(苦笑)
まだ、もうちょっと“製作日誌”が続きます・・・。
引き続き、よろしければ覗いてみてください。(笑)

01月31日 12:56このコメントを違反報告する

MASAHARU

MASAHARU
う~ん、細かい。
老眼の私には作れません。いや、普通の目でも無理です。
さすが、ろうがんず杯に出すだけのことはあります。
凄いです。

01月31日 17:31このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
MASAHARU 様、コメントありがとうございます。
拡大鏡をかけての作業です。
リアルさには目をつぶった仕上がりは雑ですけど、見かけだけは何とか・・・。
アップはダメです。(笑)

「ろうがんず」は「ろうがん’S」ですから…。
”ハズ○ルーペ”が協賛です。(笑)

01月31日 18:41このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。