模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

スバルサンバー郵便車改「ろうがんず杯向け」情景編③

2020/02/04 12:37

M_image

  ブラボーとは

“情景”作品とは「ろうがんず杯」では“ジオラマ”の事をそう呼んでいます。
もう、シュミュレーションとかの“チラ見”で登場しておりますが、「ジオラマベース」は後の保管を考え“ダイ○ー”のふた付きケースを使用しております。
輸送&展示にも便利です。

イメージとしては、「ヨーロッパの街中に仮設置されたベース基地」です。
“情景シートの石畳”を貼り付けまして、ランダムに着色しています。
適当な配置ですが、それなりにバランスを取れている・・・。 ハズです。(笑)
塗装後に“ツヤ消しスプレー”でツヤを整えています。

M_image

  ブラボーとは

「ジオラマベース」に“車両”を載せて、「ツール」の配置をシュミュレート。
ふと、「車止め」が有るとアクセントになりそう!
と、また余計なことを思いつきまして・・・。(笑)

よく、“運送屋さん”が使っているような感じで、黄色い三角かな~・・・。
おっ、緊急発進時に「パッ、っと」外せる様に「ロープ」も付けて・・・。
“プラ棒”を切り出して、“糸”を付けて、着色。
遠目に“らしく”見えればOKかな?

“仮置き”をして具合を確認、あまりにもチャサイので少し“汚して”。
追加で「ロープ部分」を“虎柄?”にしました。

M_image

  ブラボーとは

「ツール」を並べてシュミュレートいると、またも! 「懐中電灯」があるといいかな?
なんて。(笑)
手近にあった「懐中電灯」を採寸して、合いそうな材料を探します。

結局、「本体・筒」は“プラ棒”になりました。
あと、“市販アイテム”です。
光る所は“バーニア”、スウィッチは“クリアのセンサーアイ”です。(笑)
後ろの「フック」は、「車体・内部壁面」に使った「Sフック」と同じ“ピン”。
“転がり防止”の置具も付けてみました。
着色して・・・、遠目にはOKかな?

M_image

  ブラボーとは

「レーションBOX(ペーパークラフト製)」
雑誌の付録のペーパークラフトをコピーして。
1/35や1/48設定のもので、スケールは異なりますが“雰囲気重視”で。(笑)
「レーション」ということは“食料”なのですが、「文字が小さくて読めない!」(byハズキ・笑)
なので、何か部品が入っていそう感じに・・・。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「ツールBOX(大)」
こちらは、車の外に置きます。
“使っている感”を出す為に工具を配置、接着しないで“両面テープ”で貼っています。
後に取ることも可能です。(微笑)
「下の引き出し」は“空っぽ”で・・・。

M_image

  ブラボーとは

「作業テーブル」には、乱雑に「工具類」を配置してみました。
こちらも“両面テープ”止め、輸送にも耐えられます。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「ジオラマベース」に接着した物は「車止め」と「バケツ」と「オイル缶」だけにしました。
輸送で外れたり破損しない為です。
他は、現場で乗せていきます。

「車止め」の接着は“車両”の位置決めに重要なアイテムです。(笑)

M_image

  ブラボーとは

投稿項目が余ったので、オマケ?です。(笑)
会場輸送への梱包です。
“車両”は「ベース中央」に置いてスポンジで固め、“フタ”をし、仮止めします。
“フタ”にキズが付かないように紙で包んで、カバンへ。
会場では“フタ”も台として使いますので、無駄はないです。(笑)

「ツール類」は“100均”の小物ケースへ。
壊れ易いのは、「作業テーブル上の無線式インターフォンのアンテナ」ぐらいで、クッションとしてちり紙をつめています。
会場でコレらを配置していきます。

※「ケース・フタ」に貼ってある「追・解説写真」は、会場に着いてから許可をもらってから貼ったものです。

M_image

  ブラボーとは

作ったのに配置できず余った「ツール達」です。
「漏斗」はデカ過ぎて“小型化”を目指したのですが、結局完成せず。 です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー21 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント9件

シノイヌ

シノイヌ

M_image

コレで“製作日誌”は終了です。
長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
これから「ろうがんず杯」参加した作品としての写真を整理して、“完成作品”として投稿したいとおもいます。
作品名も、 『「私が行きます!」(WRCサポートカー)  「ろうがんず杯」参加作品』 に変更予定です。
もう「スバルサンバー郵便車改」じゃないですものね~。(笑)
もう少しだけ、お付き合いいただければ幸いです。

添付写真は“製作日誌”の中で、コメントのやり取りをしている中で思いついて撮った写真です。
本家「‘99WRC・インプレッサ」との共演写真。
並べてみると意外に大きい「軽トラ」ですね。

ふだん「インプレッサ」が乗っている展示台に置いてみました。
“パリダカのカミオン部門”で出場しそうです。(笑)

02月04日 12:38このコメントを違反報告する

MASAHARU

MASAHARU
お見事すぎて何の言葉もありません。
細かい作業の積み重ねですね。
ろうがんず杯ってこれほどやらないとだめなんですね。

ハズキルーペ買おうかな~(笑)

02月04日 15:23このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
これでもか、というくらい作る作業量が、Web審査通過の条件なのですね。
さすがです。

02月04日 16:14このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
MASAHARU 様、コメントありがとうございます。
半ば勢いで色んなものを作ってしまいまして・・・。
仕上がりのリアル性には欠けますね。(笑)

「ろうがんず杯の”Web審査”」の受付は、市販プラキットを使っていればOKなのですが、作りこんだ作品が通過していたり、シンプルな作品が通過していたりして、審査基準はハッキリとはわかりません。
「ホビコム・メンバー」で、私より明らかに上手い方が通過していなかったりしますんで・・・。
ただ、審査員や来場者に「見てみた」と思わせるような売込みはしているつもりです。(笑)

”南東北星 さん”へのコメント返事に、今回の私の”Web審査”の内容を添付します。
参考になるかどうかはわかりませんが。

02月04日 18:47このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ

M_image

南東北星 様、コメントありがとうございます。
”Web審査”時はココまでアイテムは多くなかったし、”車両本体”もまだまだでした。

こちらが私“シノイヌ”の“Webエントリー”の写真とコメントです。
「複数のメーカーを使っていますよ~」とか、「ちょっと、手を加えれば、変わりますよ~」とか。
審査員や来場者に、「見たい」とか”面白がってもらえれば”というコメントで売り込んでいます。(笑)

02月04日 18:57このコメントを違反報告する

染屋嵐 SOMEYA ARASHI

染屋嵐 SOMEYA ARASHI
シノイヌさん

ここまでの拘りと、造り込みには感服しました。

「ろうがんず杯Web審査」の内容やポイントは大変参考になります。
なかなかハードルが高そう~。
でも、トライしてみないと実感として、何も分かりませんよね!

「ろうがんず杯向け」の情報発信、ありがとうございます。

02月05日 09:59このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
染屋嵐 SOMEYA ARASHI 様、コメントありがとうございます。
コダワリというか、止まらなくなったというか・・・。
思いついても却下されたアイテムもあったかな~。 忘れてしまいました。(笑)
”らしく”見えるようにはなったかな?

”Web審査”の内容は「こんな感じもあり?」程度にして下さいね~。
審査員の方に「面白そう、見てみようか?」と思ってもらえたら。 って感じなので、他の方や”賞”狙いの方は多分違うでしょうね~。
さて、次の「ろうがんず杯」の”Web審査”は・・・、11月ぐらいなのかな~?

02月05日 12:18このコメントを違反報告する

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
おはようございます。

周回遅れデス(^◇^;)と言いますか
ジオラマ版完成写真を先に拝見して
そのままこちらに気づかに今になって
しまいました、申し訳ありません…汗

3部作すべて拝見させて頂きました!
毎回思うのですがシノイヌさんは
都度都度ちゃんと写真を残しておられるのと、
それが見事に日誌にはめ込まれるのが
ホントにすごいなと思っております。

それにしてもどの小物もとても丁寧かつ
美しく仕上がってますよねー╰(*´︶`*)╯♡
スケールは分かっていても、写真を見ながら
だと1/12とか1/6の感じでリアルだよなぁ
とぼんやり眺めてしまいます。

02月09日 09:46このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Stressless Modeling(ストモデ) 様、コメントありがとうございます。
”周回遅れ”も見方によっては先頭集団!(笑) は、置いといて。
”制作日誌”を作るつもりで、写真を撮りながらの制作…。
進みは悪いです。
それでも、”制作日誌”をまとめていれば「あの場面が欲しかった」って。
一体、何をやっているのやら…。(笑)

小さいので”ルーペ”を使ってますが、”ルーペ”で見てはいけません。
そうそう、ぼんやり眺めて下さい。
あっ、小さくなくても”ルーペ”使います。(笑)

02月09日 15:30このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。