模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

アンコウ組むんじゃないのよ、本当よ?(10)

2015/12/08 22:43

M_image

  ブラボーとは

今日は理学療法士さんに腰を見てもらってジム行って、夕方もう一つ病院と言うヘビーローテーションで仕事はお休みだったのですが、病院休みは下手すると三軒に増えたりとか結構疲れるのですが、まあ自分の体だし仕方ないよね、うん。(寝落ちしたので昨日の話になりました(汗))

さて、IV号であります。産廃以下の履帯もミッチャクロンにかかればこの通り……って、色塗ってブラシしてサビ入れたのにすっ飛ばして汚しちゃってるじゃないですか。
これはバフとか吹くだけだと埃汚れは付けれるけど、撥ねた泥の塊が残るように、とウエザリングスティックを直接擦ったりブラシ用の筆にとって擦りつけたりした状態ですね。とりあえず履帯にベース色がしっかり乗ってくれたので安心して擦れました。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

足回りを重点的にスティック擦りつけました。このあと赤めに(赤土……の雰囲気になるかな、と)アクリルを吹いたんですが、上手く砂吹き出来ないわ何だか真っ赤だわで、どないしよう。

M_image

  ブラボーとは

クルーはコマンダー氏の上着もダークグリーンになりましたので、かっつり乾燥させてから艶消しクリアを吹いてウオッシング、でもってエナメルでぼかしながらハイライト入れましょうかね。たいへん乱暴にシャドーを入れましたので、ウオッシングの拭き取りでその辺を上手く調整しなきゃなりません。最初からボカしてやりゃ良いのに手を抜くのが悪い癖です。
顔は……まあ、こんなもんかな。ちょっとずつは上手くなってると信じたい。

M_image

  ブラボーとは

アクリルの砂ぶきがイマイチだった上に真っ赤過ぎてどうも……だったので、ここはもう一回スティックに頼ろう、と今度はドライブラシ用に降ろしたボロでスティックを取って、擦りつけつつ塊も残ると良い、と最後のあがき。もうこれ以上やるとくどい、ではなくやり方も判らなくなったアホであろう、ともうこの辺で一旦終わらせることにした方が良さそうな気がします。
パステルをすりおろした粉のままでなでる、と言う手もあるけど、やっぱりこれ以上は逆効果だろうなあ。ここのところ数色の迷彩ばっかりだったし、ジャーマングレイを生かせなかったような。ううむ。修行が足りませんわ、まったく。

反省を次に生かせるといいのだけど、と思いつつ今回はここまで。ご笑覧いただけたのなら幸いです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント2件

MASAHARU

MASAHARU
上手い人が作るとあの駄キットのⅣ号D型もこうなるというお手本ですね。
次回は、アンコウ仕様のⅣ号D型も見たいものです。

12月12日 00:24このコメントを違反報告する

579◆UHJMqshYx2

579◆UHJMqshYx2
MASAHARUさん>
コメントありがとうございます。気が付くのが遅れ、たいへん申し訳ありませんでした。
MMは脳みそ休めでやっておりますので、「上手い人」などと縁遠い呼ばれ方をすると背中がムズムズしますww
アンコウだとドラゴンあるいはサイバーホビーにデカール?でしょうか。きれいな汚してない車両でも良さそうではありますが、なんだか一生完成しない気がするのはなぜでしょうww?
ありがとうございました。

12月13日 09:39このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。