模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Revell Smart #2

2019/12/30 12:08

M_image

  ブラボーとは

急に忙しくなってしまってホビコム更新も閲覧も滞ってましたが、作る方はなんとか進めてました。後追いですが少ないので完成まで一気に投稿行きたいと思います。

黒系のパーツ以外は、サフを吹いてから基本色を塗装しました。

外装はメタリックなので、下地にグロスブラックを吹きました。
タミヤラッカーの仕上がりが納得できず、ウィノーブラックを上掛けしました。
ミネラルブルーという特別仕様の色を調色しました。

M_image

  ブラボーとは

車内の細部を塗り分けて完成です。
シートの模様は水彩色鉛筆で描きました。

M_image

  ブラボーとは

外装の基本塗装が終わりました。
旧8番銀を再現したというブリリアントシルバーを使ってますが、厚塗り出来ないので見極めが難しかったです。

M_image

  ブラボーとは

外装パーツのチリ合わせをしてますが、元々スナップフィットということもあり難しかったです。ツメは最小限にして切り落とし、カエシも切り落としたりしましたが、嵌めるのにコツが必要で仮組が大変です。
ある程度妥協しました。あとになってこう調整すればよかったかななんて後悔しきりです。

M_image

  ブラボーとは

尾灯は塗装済みパーツですが、出来がアレなので、うすめ液で落として、一旦荒れをサンディングして慣らし、各色塗装後グロスクリアを吹いてからマスクしてシルバーにしました。
内側はメッキシルバーです。

M_image

  ブラボーとは

外装は新しい水性ホビーカラーのグロスクリアを吹いてみました。
指紋がつくとなかなか取れず、セラミックコンパウンドでリカバリしてました。
指紋をつけない様にと、マスキングテープを貼ったんですが、これが大失敗。剥がしたら思い切り糊残りの様な跡がついてました。
泣きながらコンパウンドなどで落としました。結果最初の仕上がりからは少し荒れてしまいました。

M_image

  ブラボーとは

ルーフにはダボがあるのですが、どれだけ裏から黒を拭いても、表側からクリア部が見えてしまうので、仕方なく表からウィノーブラックで誤魔化しました。

M_image

  ブラボーとは

グリルはメッキ仕様でしたが、実物は普通のシルバーなので、メッキ剥がし剤に沈めましたが、タイミングを誤ってドロドロにしてしまいました。仕方なくそれっぽくスクラッチしました。

M_image

  ブラボーとは

ウインカーは削り落としてますので、クリアアイズをカットしたものから翼端灯の要領で再生しました。
クリアカバーで電球に色があるタイプです。
グリルは熱をかけて曲げて塗装して接着しました。
100均のケースにスチレンボードに情景モデリングペーストを塗ったものをベースにしました。仕込んだナットに裏からボルトどめして完成です。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。