模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Fw190 A-8 1/48 ハセドラ/タミヤ/ハセガワ/エデュアルド #2

2020/02/03 15:19

ハセドラと製作記事を統合しました。
ハセドラ(トライマスター )のフォッケを作ってたら、他社キットがどんな感じなのか気になりだしました。

フォッケのA-7,8,9は、最も好きな機種の一つですが、今まで48は作って無く製作欲がムクムク来ました。
無骨で獰猛さがありながら、日本機より剛健に見えつつも米英より精密機械感があります。

そこでタミヤ、ハセガワ、エデュアルドの48を手に入れました。エデュアルドは新版の方です。ハセガワ以外新品が入手可能で、購入即着手は久しぶりです。ハセガワは定番ながら生産休止中の様でオクで入手です。
なるべくディテールアップパーツは使わず、ストレートに組んで比較したいと思いましたが、写真で確認できる明らかな違いや気になる箇所は、気まぐれで修正しそうです。
A-8系だと他にオオタキ、フジミなどもありますが、今回は新しめの方からメジャーで似た様な構成のラインナップにしてみました。

M_image

  ブラボーとは

まずタミヤです。セルフカットのマスクシール付属。パーツは綺麗ですが、ごく僅かに金型の痛みによる荒れは見られましたがドラゴンと比べたら全く問題にしなくて良いレベルと思います。
1994年のA-3から始まったシリーズで、動体は新規の様で、主翼は同じパーツに見えました。装甲板はシールによるモールド再現というのがコロンブスの卵的発想で面白いです。

M_image

  ブラボーとは

続いて入手したエデュアルドです。こちらは2017年から再リリースされた新版の方で、内臓はオミットされてます。旧版からこの期間で同じ機体が再リリースってすごいと思いました。
新版はA-8で既にProfiPACK出てますが、他となるべく近い条件にしたかったのと、価格もリーズナブルな出たばかりのウィークエンドエディションにしました。タミヤ同様パッケージングも好感が持てます。
エデュアルドは各バリエーション展開するパーツがランナーにまとまってるので、夜戦用のレーダーまで付いてます。また、Fw190はキャノピー開けるとレールの沿って撓んで、少し幅が狭くなるんですが、そのパーツまで付属してます。これは旧版で既にあったんですね。

M_image

  ブラボーとは

最後はハセガワです。
こちらは2005のA-3からのシリーズで、動体主翼とも新造パーツに見えます。
P-39やP-40などと同様、金型切り替えで各型打ち分けてるランナーに見えます。
ハセガワスタンダードな今となっては簡素なパッケージです。
キャノピーが傷つきやすいのでその点配慮が欲しいなと思いました。
オクで入手した中古で保管状態は悪くなさそうでしたが、傷がありました。
マスキング販売さんのシートを準備しました。

M_image

  ブラボーとは

タミヤは箱絵の機体が一番好きですがR2なので、比較のためハセガワにも同じ塗装図のある唯一のA-8、赤19にしたいと思います。
右列の方です。
エルンストシューダー軍曹機は有名な機体らしく、ハセガワやエデュアルドにも同じ塗装図があり、みんな先発のタミヤに張り合ってるんじゃないかと思っちゃいました(^o^;
塗装パターンの解釈は各社で違いがあり、実機画像見るとハセガワとエデュアルドプロフィ版のが妥当に見えます。
またアンテナ線は基部から外してた様で、ループアンテナも無いとのことです。アンテナ線張らないのは楽ですが、キャノピーの基部削除が少し心配です。
JG301第5突撃中隊ですが、通常のA-8だったそうです。
エルンストシュレーダー軍曹は無事に終戦を迎えて、ご本人がスケールモデラーでもあったのが人気の秘密でもありそうですね。
マークは無いですが、7機撃墜のエースだそうです。

http://cs.finescale.com/fsm/modeling_subjects/f/2/t/176190.aspx

ご尊顔です。
https://ww2aircraft.net/forum/attachments/ernst-schroeder-jpg.82548/

エデュアルドの方は、店頭に並んだばかりのを入手できました。製作中のハセドラ(トラライマスター)と同じルディリンツ機なので、これでいきたいと思います。
ルドルフ〝ルディ″リンツ中尉は、ノルウェーのJG5の第12中隊長で、70機撃墜で騎士鉄十字章を受賞しています。彼の機体は撃墜後引き上げられて、今は博物館にある様です。
ハセガワ版とカラーリングが違いますが、現存機のカラーリングもあったとすると、乗り換えてるのかもという想定で進めたいと思います。

http://www.jagdgeschwader5und7.de/lt-rudolf-rudi-linz-1/

http://www.zero52.sakura.ne.jp/material_experten_Luftwaffe.html

M_image

  ブラボーとは

キット指定塗装ながら素性に興味が出て脱線しましたが、タミヤフォッケの有名な問題点、主車輪の小ささも確認しておきました。
明らかな違いますが、並べて比較したりしなければ気にならないとも言えるかもしれません。
タミヤはパイロットが付いてるものの、あまりイケでない感じです。そのまま乗せると斜めに…
普段は乗せたい派ですが、今回は比較ということもあり、パイロット無しにします。

M_image

  ブラボーとは

各機基本的に同じ工作をします。
ある程度組んで、ジャーマングレーを塗り、ウォッシングスミ入れして、ドライブラシをしたら、計器はデカールを貼ります。
シートベルトはタミヤ、エデュアルドはデカールでハセガワは何も無しです。流石にハセドラと比べると辛いので、死蔵してたファインモールドのエッチングを使いましたが、エッチングのシートベルトは焼き鈍しても取り回しが難しくて苦手です。ファインモールドのは特に細かくばらけてて大変ですが、ハセドラのベルトのディテールに合わせる形で一部パーツオミットしました。
ファレホで細部を塗り分けて完成です。
デカールはエデュアルドがダントツに薄くて、貼るのがシビアな程ですが、密着度は素晴らしいです。
計器にはクリアを乗せておきました。

M_image

  ブラボーとは

既に製作中の写真に投稿済みですが、コクピットは、どれも似た様な分割ですが、ドラゴン(トライマスター )だけエッチングがあり、背部は良いですが、計器パネルの段差がキツく、下段が奥まりすぎな気がします。ステーを途中で折り返したりして短くした方が良いのかもしれません。
エデュアルドはデカールの計器部分だけ使って、後は塗装にしました。
タミヤハセガワは平均的ですが、モールドとデカールサイズにズレがあります。
一番古いドラゴン(トライマスター )が最新キットと張り合えるレベルに感じましたが、再現度は最新のエデュアルド、模型映えはハセガワかなという感想でしたが、組むと見えなくなるので、自己満足の世界かもしれません。
A-8だと照準器はRevi16B系じゃ無いかと思うんですが、エデュアルドの組み説指示だと、反射板の角が落ちてない C12系の様に見えるパーツ(N6)です。
付属するもう一方の照準器パーツはちゃんと16B系に見えるので、C12だった説もありかもですが、こちらを使おうかなと思います。
タミヤはA-8のみクリアじゃ無いパーツの指示で、これはもしかしたらジャイロ式のEZ42を再現してるのかもしれません。R2の方も16Bの様な気もしますが果たして…
ハセドラは曖昧な造形でした。

M_image

  ブラボーとは

胴体はキャノピーを合わせて貼り合わせ位置を確認しながら進めました。また主翼下面パーツも合わせて胴体幅も確認しておきました。
コクピットの組み込みを考えて、各機とも主翼後端部からコクピット後ろまでを接着しました。
コクピットは基本後入れになってますが、エデュアルドだけは後入れ設計じゃ無いので、下部のリブをカットして多少胴体を押し広げながら入れる必要がありました。

M_image

  ブラボーとは

機首の機銃バルジは、ハセドラの時はよく確認せずにツライチに組んでしまいましたが、実機写真を見てるとカバーがわずかに胴体から浮いてるのが良さそうです。
エデュアルド、タミヤはそのまま組んで良さそうでしたが、ハセガワは少し機銃カバー下端が狭いです。胴体側にプラ板を入れて幅を調整してみました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
おはようございます。
なんだか凄いことになってきましたね。
でも考えてみたら、こんな企画ryo_skdさんじゃないとできないかもしれません。
技術だけじゃなく知識がないといけませんから。
解説毎に「おーっ!」といいながら拝見しました。
次の日誌もお待ちしております。

02月04日 08:29このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
Fame461さん

いえいえ、私なんてまだまだです。
海外の方のレビューやデータベースサイトがあってこそです。
ホビコムの諸先輩方にも色々と教わってます。
ハセドラの主翼の金型の差し替えは、実はセブンさんに教えていただいたんですよ。

どちらかというと自分備忘録的にまとめてますが、見て楽しんでもらえたら幸いです。

02月05日 20:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。