模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Fw190 A-8 1/48 ハセドラ/タミヤ/ハセガワ/エデュアルド #4

2020/04/10 18:16

M_image

  ブラボーとは

進捗のある回ではないですが、士の字になった比較画像撮ってたので上げてみます。

機首周り上面です。
赤線は実機には無い合わせ目なので、気になるなら処理しても良いと思います。
エデュアルドが一番配慮された分割でした。

M_image

  ブラボーとは

側方下面寄りです。
同じく赤線が実機に無い合わせ目です。

M_image

  ブラボーとは

動翼部です。
エデュアルドとハセガワはリブに沿って実機と同じ様な盛り上がりがあります。 タミヤとハセドラは実機と少し違ってましたが、ハセドラの方が雰囲気は近いです。
エデュアルドに複数パーツが付いてるので各型で多少違う部分かもです。

M_image

  ブラボーとは

側面排気管を後方からです。
ハセガワだけカウルの厚みが気になります。
ハセドラはシャッター開の表現ですが、厚みもあり少々オーバーに感じます。
弄るなら、それぞれ薄く削るかカットしてプラ板で閉でも良さそうです。

M_image

  ブラボーとは

尾翼周りですが、動翼は主翼と同じ感じです。
翼端部などは、エデュアルドは一番良いですが、ハセドラも負けてない表現力です。
次にタミヤで、ハセガワが一番厚ぼったいです。

M_image

  ブラボーとは

下面側です。外翼武装のあたりですが、
ハセドラは金型差し替えのため、パーティングラインがあります。
タミヤは合わせ目処理は少なめで、精度も高く楽です。
エデュアルドは何もしなくてOKです。
ハセガワはパネルラインに合わない分割もあり、精度もいま一歩で面倒でした。
排気管のあたりは、右斜め上にズレてる8番シリンダの排気管周りは、実機を見ると本来奥まで開口されてない様です。

M_image

  ブラボーとは

最後に実機とイメージ比較ですが画像が小さくなって分かりづらいです。
感覚的にはやはりエデュアルドは、短いサイクルでの再リリースだけあってベストに思えました。
ハセドラは組み方もあってか、少し誇張気味になってしまいました。ただ悪くはなくカッコ良いなと思いました。
タミヤも良い雰囲気です。
写真だとわかりにくいですが、ハセガワは機銃バルジ付近からコクピットにかけて、側面がふっくらし過ぎな気がしました。
やはり機首オイルクーラーの丸いところから、徐々におにぎり型に移行していくラインの表現でイメージが変わる印象でした。
個人的にプロポーションの似てる順だと、エデュアルド、タミヤ、ハセドラは好みで、ハセガワが一歩劣るな印象でした。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

らんばらる

らんばらる
おはようございます。
各メーカーによって結構違うんですね。考証が凄いです。これは祭りというより愛ですよね。しばらく離れてたのでまだ状況がよくわかってませんが
もしかして4機同時に制作してるのですか?
すごい

04月11日 09:12このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
らんばらるさん
コメントありがとうございます。
実はFw190すごく好きな機体なんですが、メジャーどころということもあって、48は今まで作ったことが無かったので、今回一気に4メーカー同時に手をつけてしまいました〜

思ってた以上に違うところと、そうでもないんじゃないかなという面があって、なかなか面白いですが、面倒ではあるのでせっかくなので、画像だとわかりにくいですが製作中での比較画像を残してみました。
ただ好きでもない機種でやるには辛そうです(笑)

04月11日 10:38このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。