模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Fw190 A-8 1/48 ハセドラ/タミヤ/ハセガワ/エデュアルド #5

2020/05/19 22:35

M_image

  ブラボーとは

製作日誌は息切れ気味ですが、忘備録なので撮ってた写真を残すことにしました。

タミヤのカウル下部ははみ出てるので削りました。接着時に詰めて調整した方が良いのかもです。タミヤらしくない目立つところに押しピン跡がありましたが、全体的にハセガワの方が目立つ気がします。

M_image

  ブラボーとは

ハセドラは増槽を指示通りに組んでも、懸下架と位置が合わず、調整しました。支持メインの棒と穴で、棒をカットして斜めに植え直しました。

M_image

  ブラボーとは

キャノピーですが、ハセガワはマスキング販売さんのカット済みシート、タミヤは付属のセルフカットのシート、エデュアルドとハセドラはいつもの防水フィルムです。

防水フィルムは、エデュアルドでナイフ刃を暴走させるミスをしました。ハセドラは貼る時に引っ張りすぎて、時間経過で縮んで塗り過ぎになりました。
タミヤのシートはアンテナ線基部のところが手カットが難しく、少し吹き込みがありました。

M_image

  ブラボーとは

下地塗装です。そこまでの意味はなく、透け防止、サフ用途といった感じです。
新水性ホビーカラーを使ってます。

M_image

  ブラボーとは

基本迷彩まで完了です。

M_image

  ブラボーとは

水性ホビーカラーは、攪拌ボールと共に、ファレホのボトルに詰め替えて使ってます。

M_image

  ブラボーとは

Fw190はあんまり剥げてるイメージは無いですが、剥がれそうな場所を局部的に塗装をピッセットやナイフ、神ヤスで削りました。
全体の褪色感は神ヤスでサンディングしましたが、あんまりわかりません。

M_image

  ブラボーとは

デカール貼りで、エデュアルドの貼り残しを発見して気づいたことなんですが、不要なモールドを埋めてデカールで置き換えろという指示でした。
なかなか豪快な指示だなという感じですが、ここだけのためにパーツ分割や主翼自体の置き換えはできないのか、後で気づいたとかでしょうか。
実機のA-8はこの修正したモールドが正しい様です。
念のため他も確認しましたが、タミヤハセガワは問題なし。
ハセドラは修正指示は無いもののパーツのモールドはエデュアルド同様異なってました。
作例写真はそのままなのに、取説ではしれっとモールドが正しい記載になってる不思議な感じに…

今からエデュアルドのモールドを埋めて掘り直すのは、国籍デカールも貼ってしまってて大変そうで、さらなるリカバリの連鎖を避けるために、今回はこのままいきたいと思います。

モールドを埋めるまでするなら、彫りなおしでも良さそうに思えます。

M_image

  ブラボーとは

一度クリアコートし、ハセドラはこの時点でスミ入れし、充分乾燥させてから、
デカールを貼り、さらにデカール周辺にクリアコートして、磨いて段差消しをしました。
クリアはラッカーの時に比べると、硬化までに馴染む様で、厚めに吹かないとダメっぽい感じがします。

M_image

  ブラボーとは

つや消しクリアで完了です。
ハセドラだけはデカールが死に気味で、余白カットもままならず微妙な感じに。
スピナーの渦巻も、ハセドラは失敗しました。塗装するかでリカバリしないとです。
最後に排気汚れやオイル垂れなどのウェザリングをしました。チッピングは水彩色鉛筆を、オイル汚れはリアルタッチマーカーを使いました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

Fame461

Fame461
こんばんは!
下地塗装も美しいですね。
全て、水性塗料に換えられたのですね。
harukaさんも既に水性塗料を使いこなされています。趨勢ですかね。
ryoさんの凄技、堪能させていただきました。

05月20日 22:16このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
Fame461さん
こんばんは。
こちらでもありがとうございます。
ラッカーの在庫もまだまだあり、完全切り替え、とまではいかないかもですが。
なるべく使い込んで行ってみようと思います。
多少溶剤分があるので、吹き付けはストレスなくできる感じがします。
ただ、掃除はどうしてもツールクリーナーが楽ですね。

05月20日 22:47このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。