模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Fw190A8コックピット比較

2020/01/20 15:58

Fw190A8コックピット比較

  ブラボーとは

Fw190A-8はハセドラ、エデュアルド、ハセガワ、タミヤの4機分のコックピットができました。操縦桿だけまだです。
ハセドラだけエッチングの計器板とシートベルトが付いてますが、デカール無しです。
他はプラパーツとデカールですが、エデュアルドが一番細かそうです。
ハセガワが一番デカールの出来がよく、モールドも一番はっきりしてて、デカールが貼りにくいですが、立体感がありました。
タミヤか一番あっさりしてる感じがします。
デカールのない箇所は写真を見て塗装しました。
個人的には実機に雰囲気が近いのは、エデュアルドとハセドラかなと感じましたが、ハセガワが一番模型的に見栄えがする気もします。
ハセドラは計器のエッチングの折り曲げる位置を指示とは少し変えないと上下の前後が離れすぎてる気がします。

流石にシートベルトはハセドラ以外デカール で比較はアレなので、他の各機には死蔵してたファインモールドのシートベルトを付けました。バラバラで大変なのでハセドラ基準の構成で一部オミットしました。

照準器はRevi 16BとRevi C/12で各社指定が異なってます。
写真ではよくわからないので、ルディ機もタミヤハセガワの16Bに合わせることにしました。
こちらもキットパーツを活かしてみます。
写真左からエデュアルド、ハセガワ、タミヤ、ハセドラです。
タミヤのは反射板もただのプラパーツですが、 C/12の方だけ透明パーツです。
ハセドラは角型反射板の1種類だけなので、角を落としておきました。
ハセガワは極小クリアパーツ2つをプラパーツの本体へ接着する形で、一番面倒ですが、パーティングラインが外周に逃してあり一番出来が良いです。
エデュアルドは一体成形ですが、パーティングラインが反射版の真ん中に入るのがネックですね。
ハセガワとエデュアルドの出来が良いです。
ハセガワはメインの反射板が異界に飲まれたので、適当な透明板を差し込みました。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー34   ブラボーとは


コメント12件

柏木 光雄

柏木 光雄
こうしてみると面白いですね。
僕はボーット生きていますので、みんな同じに見えました。
よーく見ると随分と違いますね。

ハセガワに1票入れました。

01月20日 18:48このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
比較すると、違いが分かりますね。

私もハセガワに一票!

それにしてもどれも綺麗な仕上がりですね。

01月20日 18:52このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
柏木さん
そうですね、作ってみて初めて色々な違いに気づいた気がします。
写真と見比べた場合、単体で見た場合と印象が全然違うのが面白いです。
エデュアルドは背面左右のディテールもあって芸が細かく唸らされましたが、ハセガワが良いかな〜と思いました。

01月21日 00:34このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
haruka1755さん
ありがとうございます。
結構細かいところですが実際に作ってみると違いが良くわかりました。
なかなか同じ機体作り比べはモチベーションが・・・というのもあるので、比較を楽しんでもらえたら嬉しいです。
そう考えるとまぁモトさんのコトブキ6機は尊敬しちゃいますね〜

01月21日 00:35このコメントを違反報告する

期間限定 ししまるマスター

期間限定 ししまるマスター
おお!流石の仕上がりで御座います。ryoさんが仰る通り各社比べてみますとそれぞれに特徴が有りますよね。ワタクシの中では、慣れもあるでしょうがタミヤさんが作りやすくわりときっちりきてる印象でハセドラは設計事態が古いですが現在でも十分な仕上がり、ハセガワさんはわりと新しい方なので別段何もしなくてもokって感じで、エデュアルドさんが最新ですのでやっぱり一番良い感じがします。
全てにおける最大の欠点は・・・


頑張って作っても完成時には ほとんど見えなくなってしまう事です。(T▽T)

01月21日 07:35このコメントを違反報告する

just

just
190祭りで作り比べ楽しそうですね!
時代を考えるとハセドラはかなり先進的だったのでしょうか、一番好みです。
新旧エデュアルド作り比べたい!思い2個購入後に積んだままなので作り出さなきゃですね。。。。。
各社190の勇姿たのしみにしております!

01月21日 10:40このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
ししまるマスター
ありがとうございます!
最新のエデュアルドはよく出来てて捨てがたいですね〜
たしかにたしかに、まさに見えなくなっちゃう!が最大の難問ですね〜
他の単発戦闘機と比較してもフォッケはここがダントツで違いますね。
今組み付けてみてあらまぁって感じですが、今回はいじったりしてないので、なんとか徒労感は少なめに抑えられました〜

01月21日 20:52このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
justさん
おっしゃられるようにハセドラ(トライマスター )は今でも色あせない出来で、とても先を行ってたんだなと思わされました。
実はスロットルレバーらしきものがモールドされてるのはハセドラだけなんですよね〜
新旧エデュアルド比較も良いですね〜
私も旧A-6を積んでるので、ご開帳で作ってみたいです。

01月21日 20:55このコメントを違反報告する

Fame461

Fame461
こんばんは。
僕もどちらかというと「ぼーっ」と生きてる口なので、こういう企画そのものを思いつきませんが、いや、思いついても行動に移さないか。
ともあれ、コクピットはいいものですね。
仕上がりもさすがです。
機体も比較するのでしょうが、塗装も統一するのですか?

01月23日 17:09このコメントを違反報告する

Jumo213

Jumo213
いやー、参考になります!
各社特長がよくわかりますねー。

私もハセガワに一票ですけど、水平艤のパターンが変な所が惜しいです。

しかしこのスケールで照準器、良くできてますね。
エデュアルドのC/12Dもハセガワの16Bも特長がよく出てます。
(でもま、フォッケの場合はフードで下半分隠れてしまいますけど)

01月24日 23:52このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
Fame461さん
返信遅くなりすみません。
コックピット見てる段階では楽しいですね〜
ただフォッケはぜんぜんみえなくなっちゃうんですよね〜
手を入れれば入れるほど自己満足になりそうですね。
機体も比較しながら製作したいとおもいます。塗装はタミヤハセガワは同じ機になる予定で、ハセドラとエデュアルドは同じ人の別の機体っぽい感じになりそうです。

4機同時は流石になかなかアップできるきりのいいところに進みにくいです。

01月29日 19:47このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
Jumo213さん
ありがとうございます。
今のところ楽しんで製作できてる気がします。
そうなんですよね〜
照準器細かいな〜って思ったんですが、ほとんど隠れてしまうのが切ないですね。
逆にタミヤやハセドラは割り切って見れるのかもしれませんね。

01月29日 19:50このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。