模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

強制乾燥の悲劇、、

2019/06/20 18:32

強制乾燥の悲劇、、

  ブラボーとは

本日は お日柄もよかったので
右下のボックスで 温室を 作り
パープルの仕上げ吹きの
強制乾燥を 行いました

結果 暑過ぎて パテで修正した箇所が
引けてしまいました
また補修かよっていう感じです
色合わせ出来るかなぁ〜

これで同じ場所 3回目

今頃になって 熱すぎたのがいけなかっと
気づいた次第です
トホホ、、、


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー23   ブラボーとは


コメント14件

うにぶた

うにぶた
心中お察し致します…。
最近、瞬間接着剤に粉まぜてパテにしてるんですが、この場合も引けてしまうんでしょうか??
明日から天気は下り坂ですが頑張って下さい!応援しております!(表面処理ようやく終わったのに〜!)

06月20日 19:11このコメントを違反報告する

ハチロベイ

ハチロベイ
藤正亭 さん  お晩です。
日陰でちょうど良かったですかねぇ~
私は先日、乾燥機で乾かしていたら部品が一部グニャリと曲がってしまい、修正を試みましたが後の祭りでした。結局一台そのまま放置です。
でもこの乾燥方法ECOで良いですね!

06月20日 19:36このコメントを違反報告する

藤正亭

藤正亭
応援ありがとうございます

ムム、瞬間接着剤に粉とは?
何の粉なのでしょうか?
瞬着は 化学変化?での硬化なので
引けは無いと思いますよ

光硬化の奴も 引けは無いと思う

小傷だったら 同色のランナーヤスって
ツールシンナーで 溶かして盛る
とかいう奴有ったなぁ
試した事ないけど

スジボリ堂の 光硬化パテは プラと同じぐらいの
硬さなので使い易いですよ!
(ただし値段が高いかな)
まぁ 使えるのは小傷程度ですが
固めながら盛るとある程度の深さまで行けます

何にしろプラと同じぐらいのパテが
扱い易い気がする
まぁ ヤスリの性能にもよるのだろう!
ヤスリも大事ですよね!!

06月20日 19:44このコメントを違反報告する

藤正亭

藤正亭
ハチロベイさんコメントありがとうございます!

温室ボックスの温度は50度の温度計
振り切っておりました
60度 はたまた70度ぐらいにもなってるのか?
寒くなければ 室温で充分なのかも
シンナー発揮で効果させる物は やっぱり
時間は 必要ですね
急いだつもりが 逆に 遅くなってしまっている
焦らず着実に物事を進める事は 大切という事か?
でも せっかちだからなぁ〜
まぁ こうしていろんな知識と 対処法が
身についていくのだろうなぁ〜

06月20日 19:57このコメントを違反報告する

単コロ

単コロ
私もラベルダのタンクでやらかしましたが、あとちょっとのところ乾燥を早めると
良くないんですかね。
エポキシパテだと硬いのでそこそこ硬化してからでも整形に時間がかかり結局ヒケもなく良好ですね。
ちょっとの部分に使うのは難しいですが。

06月20日 22:02このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
藤正亭さん、お疲れ様です!!
いやぁ~、私も同じような経験が・・・。というか逆に、じっくり乾燥させたけど2ヶ月くらいしてからヒケが表面化してきたとorz これはポルシェGT2のボンネットのフューエルリッドで出てきました。浅かったのでクリアを厚塗りして磨き出し補修しました↓
http://hobbycom.jp/my/45ee1d83e8/photo/snapshots/69380
 
きっと、急いで乾かしてヒケるものはじっくり乾かしても後からヒケる気がするんです(^^ 
なので、藤正亭さんのこの投稿を見て「全部仕上げて後からヒケてくるよりよかったかも??」なんて思ったりもしました(^^

藤正亭さんがコメントで仰っている通りどうしてもヒケて欲しくないところは光硬化パテとかを私は使うようになりました。あと、瞬着に混ぜる粉はベビーパウダー(シッカロール)が有名ですよね(^^ 

06月20日 22:57このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
お疲れ様です!ここまできてのヒケは残念ですね・・・私も以前似たような乾燥法を使っていたのですが、閉め切りにすると、揮発したシンナー分が抜けてくれず、熱を加えているのに乾燥しないということがありました。少し通気口があるといいかと思います。引き続き頑張ってください!

06月21日 01:05このコメントを違反報告する

ランバ・ヤス

ランバ・ヤス
あ~溶剤パテは早かれ遅かれ確実にヒケますね~、ですから私はほとんど使わなくなりました(造形以外)。
その代わりにUVパテか瞬着or瞬着+ベビーパウダーでほぼ100%です(笑)。

06月21日 08:34このコメントを違反報告する

藤正亭

藤正亭
単コロさんコメントありがとうございます!

そうですね エポキシパテが良いですね
少し削り込んでエポキシに すりゃ良かったか
やっぱり 引けるパテは 良く乾燥ですかね
サフの上からと言うのも
あまり良くないのか?
パテは地を 出してからか?
今までどうしていたやら
不思議だ?

06月21日 14:28このコメントを違反報告する

藤正亭

藤正亭
Umihito さんコメントありがとうございます!

確かに トップコートまで行っていたら
修復の気力も無く 諦める事にしたと思う
もしくは ライン入れるとか?

これからは ラッカーパテ使う時は
発揮の早い ティーポマルチシンナーか
最近仕入れた フィニッシャーズ の
ピュアシンナーに しようと思う
まぁ プラの段階で 光硬化パテか 瞬着パテに
するのが無難ですね
時短にもなるし

瞬着に ベビーパウダーは 知らなかったです
どう言う役割を 果たすのだろうか?
削り易くする為なのかな?
よく瞬着に ベビーパウダー入れるなんて
思いついたものだ スゲエや

06月21日 18:03このコメントを違反報告する

藤正亭

藤正亭
たのしがりやさんコメントありがとうございます!

そういう事例も有るのですね
ここの世界に居ると 色んな事聞けて
勉強に なりますです

今度 通気口を 作りたいと思います
大きめに穴開けて 目の荒い
スポンジでもぶちこうもうかな?
そして 日陰干しにしようっと!

06月21日 18:13このコメントを違反報告する

藤正亭

藤正亭
ランバ・ヤスさんコメントありがとうございます!

おっしゃる通りでございますね
ラッカーパテは シンナー抜けるのに
意外と 長い時間かかりますよね
特に厚盛りしちゃうとかしたら
まぁ そういう場合は ポリエステルパテ
か エポキシパテですね
ポリエステルも 多少はひけるか?

やっぱり 光硬化パテか 瞬着パテですなぁ

瞬着にベビーパウダーは 知らなかったけど
結構スタンダードなのですね
何が目的で 何の役割するのだろうか?
意味がわかったら
これは 自分も試してみたいです!

06月21日 18:30このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
藤正亭さん、
瞬着+ベビーパウダーは、
・硬化後にサクサク削れる(ベビーパウダーを混ぜすぎると硬化が甘くなるらしいので注意)
・瞬着のカサ増し
の意味があるようです。

・・・とはいえ、私は最近「プラリペア」を中心に使っている事を思い出しました(^^ゞ これはヒケないし硬化後の強度も素晴らしくてフェンダーの延長・整形などにもバッチリだと思います(アルファロメオで多用しています↓)。
http://hobbycom.jp/my/45ee1d83e8/diaries/50714

06月21日 23:34このコメントを違反報告する

ランバ・ヤス

ランバ・ヤス
あ、私も「プラリペア」使ってます!
私の場合は「おゆまる&プラリペア」のコンビがほとんどですが(笑)。

06月22日 08:45このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。